※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳児が発熱後の登園について相談です。医師は登園可能と言っていますが、症状や体力消耗を考えて迷っています。明日の登園、どうしますか?

慣らし保育中、発熱後の登園について

4月から1歳児クラスで保育園入園しました。
先週の後半お昼寝後まで過ごせて、(とは言ってもお昼寝自体は1時間ほどしか眠れず…)
今週から少しずつ時間を伸ばして(現在復帰前ですが、今後の私の出勤時間に合わせて)いく予定でした。
先週半ばあたりから痰がらみ鼻水は徐々にあったのですが、土曜日に発熱。最高38.9℃で、日曜日の朝には平熱になりました。

高熱であっても機嫌よくいつも通り食欲もあって、土曜小児科受診し風邪の診断。下痢も出てきて本日保育園お休みし再度受診し、下痢止め処方してもらい、解熱しているので登園は可能とのことでした。
園では特に基準設けておらず、医師の登園可能の判断と、食欲元気があれば来てもいいと言われたのですが、
咳鼻水であれば多少はOKかと思うのですが下痢が続いていること、先週お昼寝が十分にできていないことで明日からの登園迷っています…

現在平熱で食欲もあり元気ですが、症状が出ていて体力消耗しているのか、寝付くと寝続けています。
昨日はお昼ご飯も食べずに4時間もお昼寝しました🥲

①明日はひとまずお休み
②午前中、給食まで保育園
③お昼寝後まで保育園

皆さんであれば明日からの登園、どうしますか?

コメント

ぱぴこ

③ですかね
なんなら一日中普通に行かせるかもです!
今日元気なら、大丈夫かと思います
昼寝もまだ慣れてないだけかな?と思います😀

• m

m

コメントありがとうございます!
    確かに、せっかくお昼寝まで進んだのに逆戻りするのもなあと悩んでいたので😭
    夜まで元気なら、普通に行かせようかと思います😊

• 4月15日
いっちゃん

下痢止め貰っても、下痢が出てますか?
それなら私なら復帰前なら休ませます。

• m

m

コメントありがとうございます!
    前のぱぴこさんのコメント参考に明日の保育園準備整えたのですが、夕方から下痢が3回あり、明日は無理せずお休みさせようと思います😢
    下痢止めが早く効いてくれると良いのですが💦

• 4月15日