※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がぐずり、原因がわからず悩んでいます。耳垂れやお肌の荒れ、食事や夫との喧嘩が影響している可能性を考えています。自分の行動が娘に影響しているのではと心配しています。

話を聞いてもらいたいです。

一昨日の土曜の夜から生後5ヶ月の娘がよくぐずります😥
元々はほとんど泣かず、夜も明け方まで起きない子なんですが…。

一時的なものだとは思うのですが、思い当たることがいくつもありすぎて本当の原因がわかりませんが、吐き出させてください😭
(娘は今おんぶされながら昼寝中です)
-------------------
【原因候補】

①耳垂れが発症した
⇨土曜から耳鼻科に通っており点耳薬で治療中です。中耳炎ではないとの診断でした。

②お肌が荒れている
⇨皮膚科でもらった薬が変わったからか?お肌が荒れています。薬を元に戻して様子見中です。

③しらすを食べさせた
⇨離乳食を始めて3週間経ったので、土曜に初めてしらすを食べさせました。それが原因?でお肌が荒れているのかもしれません。

④私が生理中
⇨イライラしてないつもりではいますが、もしかすると伝わってしまっているのかもしれません

⑤夫と私がちょっと喧嘩してしまった
⇨夫が土曜の昼過ぎに「今晩(所属している)バドミントンクラブチームの練習に行く」と言い出したので、

私が「その間に私は娘のお風呂を入れて、夕飯を作って、練習からの帰宅(22時頃)と夫が風呂から出るのを待って、そこから夕飯を食べなきゃいけないの?土曜なのに?私はそういう自由時間ずっとないんだけど。」と言い返してしまい、ちょっと険悪モードになってしまいました。

そして必要な分の会話しかしない状態が日曜の夜まで続きました😰

結局スッキリ解決した訳ではなく、「私が期待しすぎてた。土曜の夜は夫が家にいないのが当たり前だと思うことにするわ」と言い、なんとなーく仲直り?しましたが、なんだかずっとモヤモヤしています。

娘の前では喧嘩しないようにしてますが、毎週のことなので「自分ばかり自由に行動しやがって💢」と思い、言い返してしまいました。

-------------------
⑤ばかり熱く書いてしまいましたが、、、いろいろと私が娘に嫌な思いをさせてしまった結果ぐずるようになったのでは?と、申し訳ない思いでいっぱいです。

コメント

msk

まさに⑤のようなことが昨晩あり娘が20分置きくらいにギャーーって泣いてました😫
授乳したり、抱っこすると寝るので夜泣きとは違うなーと思って振り返ると主人とケンカ?揉めた?せいかな?って反省しました。

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    同じ状況だったんですね!!やはりママとパパの喧嘩は子どもに伝わるんでしょうか…私も反省です😥

• 3月28日
ゆりゆりぶー

何か感じとってるんですかね?😭うちの子はよくぐずる子だったので原因を探すのやめました😭なんでかなー?と思うとそれだけで疲れるし、後追いというか姿が見えなくなって泣かれだしてからはもー疲れました😭
男は自由にできていいですよね😭毎週土曜日にバドミントン行ってるんですか?それはないなー😫その代わり毎日はあおさんが友達とランチとか1人でショッピングとか自由時間もらうってしないと怒りおさまらなくないですか?5ヶ月ならそろそろ旦那さん1人でも大丈夫でしょー!
私もよく旦那とケンカしてました!男自由で母親にはそんな自由はない!気が利かないと散々暴言吐いて今は預けまくってます!

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    後追い!大変そうです💦でもある程度割り切って対応しないと、親がどうにかなりそうですね😭
    別の予定がある日は練習へは行かないですが、隙あらば行こうとするので、土曜はなんだかゆっくりできないです💦

また、夫に「一度娘を連れてどこかに出かけるか、家で見てて」と言っても「母乳だから長時間は無理…」という感じで乗り気じゃないです😥それに、預けたとしてもすぐ寝かそうとするので、娘がかわいそうです😅

男は少し育児したくらいで褒められるのに、女は少し手を抜いただけで責められるのっておかしいですよねぇ😭
    私も預けまくりたいです!!

• 3月28日
こぐま☆

原因はわからないですよね…でも、お子様のことを思っていることはとてもわかります(^^)イライラしていることも敏感に感じ取ってるかもしれませんが、愛情も感じてくれていますよ♡手を抜ける時やストレス発散できるときにしちゃってください。あとは、それくらいですと歯が生えてくるからムズムズとか生理的なこともあるかもしれませんね。

とにかく力を抜ける時は抜いちゃってください(´∀`=)

• あお

あお

ありがたいお言葉ありがとうございます。
    愛情…感じ取ってくれてればいいのですが😭ちゃんと母親できているか、時々不安になります💦

確かに最近いろんなものをカミカミしているので、歯が生えてくるのかもしれません!

あまり思いつめないように…肝っ玉母ちゃんになれるように心がけます!!

• 3月28日
はるマ

うちはなぜか生理前、何日かよく夜中ぐずります(つД`)ノ

自由な時間ほしいですよね!私も1年ずっとみてきましたが、自由な時間一度もなく、この前手紙で書きました!

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    生理前ぐずりますか💦やっぱり関係あるんでしょうか…母乳にイライラ成分が入っちゃうとか…。

一年も自由時間なかったんですね💦
    よく耐えられましたね!!!
    お手紙で伝えると喧嘩腰にならずに済みそうな気がします(^^)
    お手紙書かれたあとは自由時間もらえましたか?

• 3月28日
  • はるマ

はるマ

関係あるのかなぁとかずっと思ってて、未だにわかりません^^;

自分でもよく耐えたとおもいます!笑
    でも旦那もほんとに休みなくて、かわいそうだと思うけれど、母は毎日24時間しばられるから、やはり私も休みほしい!と書きました。今は12月から仕事上、土日平日休みなく働いている旦那なので、4月から落ち着いたら、みとくから一度どこかすきなとこ行っておいでと言ってくれてます(^^)一回でも見てくれると全然違うので楽しみにしてます♡

• 3月28日
  • あお

あお

生理でイライラしてしまっているのであれば間接的に関係してるのかもですね😰

旦那様もお忙しいんですね💦
    それでもお仕事落ち着いたら見てくれると言ってくださる旦那様素敵です✨
    その楽しみがあるだけで、モチベーション上がりますね😁私もお願いしてみます✨

• 3月28日
  • はるマ

はるマ

まさに、最近ぐずるなと思ったら、、、今日生理でした´д` ;

お願いしてみてください♡ぜひ!本当にわかってほしいですよね、このいそがしさ´д` ;

• 3月28日
  • あお

あお

あらら…やっぱり関係あるんですかね😱生理中は自分の世話(笑)だけでも大変なのに、子供にも手がかかるとなるとドンヨリします…。

一度、面倒を見ることの大変さを思い知ってもらおうと思います😤笑

• 3月29日