※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆひぽん
ココロ・悩み

明日妊婦の友人に1歳の息子と会いに行く予定。息子の鼻水が気になるが、会いたい。風邪がうつる可能性も考えて悩んでいる。外出基準が分からず悩んでいる。

明日妊婦(妊娠後期)の友人のところへ
1歳の息子と共に行く予定をしています。

ですが、息子の鼻水が気になっています…
(奥の方でぐずぐずいってる感じ。病院で薬も処方してもらってある)

これまでにも数度延期になっているので、今回こそは会いたいのですが…
やはり風邪がうつる可能性も考えて会いに行くのはやめるべきか悩んでいます。
皆さんならこんな場合どうされますか??

特に高熱もなく、食欲もしっかりあり元気です。

基本的に私が常に家に引きこもっているので、他のママさん達の外出基準も分からなくて、尚のこと悩んでいます…

コメント

さあや✩望彩(のあ)mama☻

元気なら大丈夫だと思います!
私も自分の娘がそんな感じですが
妊婦さんと会ってましたよ!

日g

行かないかなあー(~o~)

atsuko73

鼻グズクズいってるから風邪かなんかだと申し訳ないからやめとこうと思うって私なら連絡入れます💦
そんなの気にしないから来て!て言ってもらえたら行きます☺
相手方がどう捉えるか、だと思うので。

タータン

風邪がうつる可能性を考えて、相手の妊婦さんに話してどうするか一緒に考えたらいいのではないでしょうか?

かえわかママ

相手の妊婦さんがどう思うかだと思います。
私は、1人目妊娠中は、ちょっと咳されたり、ちょっと鼻水ぐずぐずされてる子どもに会うのは嫌でした。
まだ、インフルエンザも残ってる時期ですし、極度に風邪引かないようになど気をつけてました。

二人目は、上の子もいるし、1人目ほど過敏にはなってませんが、インフルエンザ流行時期に幼稚園や小学校に通ってる子ども(親戚の子)と会うのは嫌でした。
小児科の先生からも、うちの娘が年末に風邪気味で、病院で薬をもらい、お正月はなるべく1~6歳ぐらいの子供とは関わらないようにしてあげて。子どもの風邪は、免疫弱い子どもには移りやすいから……。(小児科の先生は、私の娘の風邪が悪化しないよいに教えてくださいました。)

私だったら子供が風邪気味だからまた今度にします。

相手の立場に考えたら嫌だと思うのでやめますね。

ゆひぽん

皆様お早い回答ありがとうございます!
まとめての返信になってしまい、すみません😣

やはり自分自身が妊婦だった時も、風邪には気をつけていたこともありますし…
息子のせいで友人に迷惑をかけてしまっては、私自身も心苦しいので、ひとまず断りの連絡を入れることにしました!

親友と呼べるような間柄なら、連絡も密に取ることも出来たり、会いに行きやすかったかもしれませんが…そこまで仲良くないということもあり…😅

皆様の色々な意見がいただけたので、LINEも送りやすかったです!
本当にありがとうございました😊

あの

ついこの間、8ヶ月の赤ちゃん連れの友人と久し振りに会えたのですが、どうやら赤ちゃんから風邪を貰ってしまい、大変でした。。
私が妊娠27週の時でした。
友人もゆひぽんさんと同じく、元気だったので連れてきたら異常に鼻水がでるなーって感じだったそうです。
私が妊娠中であることは言ってなかったし、彼女に対してのモヤモヤなどは全く無いのですが、その後自分がしんどかったは確かで、少し後悔しました。。

ご存知だと思いますが、妊娠中は抵抗力が弱まっていますよね。
赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしている分余計に友人が連れてきてくれた赤ちゃんが可愛くて、たくさん抱っこさせてもらったりしたりしたくなると思います。
そんなこんなで私はうつりました。

相手が妊娠中なことと、息子さんの不調もわかっているのなら、会うのはやめてあげた方がいいと思います。
何度も延期になっていて。。という気持ちもわかるのですが、何かあってはご友人もゆひぽんさんも辛いと思いますよ。
(私は友人には風邪がうつったや体調が悪くなったこと自体伝えませんでしたが)

• あの

あの

断りの連絡されたんですね!
    入れ違いになってしまいました、すみません∑(゚Д゚)

• 3月27日
  • ゆひぽん

ゆひぽん

回答ありがとうございます!
    私自身も断りたくない思いとの葛藤だったので、実体験をお教え下さったことで、より一層会わないという選択が、今回私にとっては正しかったのかな?と感じられました。
    ありがとうございますm(__)m

• 3月27日