※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

粉薬を飲ませる方法について相談です。哺乳瓶に入れて飲ませる方法が飲みやすいと感じたようです。他の方法でも良いでしょうか?

粉薬ってどうやって飲ませますか?
病院で風邪薬をもらったのですが、
粉を水で溶いて頬の内側に指でつけてからミルクなど飲ませるという説明があったのでやってみたんですが、水を多く入れてしまって口の中に塗り付けられる感じじゃなかったので、哺乳瓶の乳首に入れて飲ませてからミルクを飲ませました。なんかこの方が飲ませやすいと思いました😅
薬が飲めていればやり方は何でもいいんでしょうか?

コメント

ママリ

生後5ヶ月で離乳食前でしたが、水で薄めてスプーンで飲ませてました!
その後授乳してました😊

• りまま

りまま

スプーンだと嫌がって飲んでくれませんでした😭哺乳瓶の乳首でやったらだまされたのか飲んでくれました🥺

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    K2シロップを思い出しますね🥹
    飲んでくれるならいいと思いますが、またお薬もらう機会があるようであれば、乳首で飲ませても問題ないか薬剤師さんに相談されてもいいかもしれないですね😌
    お薬もらう機会ないのが一番いいですが、、🥹

• 4月15日
星

それで、哺乳瓶拒否とかならなければいいのかなとは思いますが

うちは、その頃はスプーンであげるか、コップのみで飲ませてました

薬が飲めていればやり方は何でも大丈夫ですが哺乳瓶でミルク飲んでいますか??
子どもによっては哺乳瓶拒否になってしまう子もいるので、そのやり方だと要注意です😭

私は1滴の水で薬をまとめて口内に塗り付けています☺️

ぽこたん

ママさんが飲ませやすくてお子さんもそれで飲んでくれるならいいとおもいますよ!
薬によっては牛乳、乳製品などと混ぜないでくださいって注意書きされてる薬剤もあるので
そこだけ気をつけていればいいと思います!
ちなみに私も薬剤師さんに飲み方きいてそのやり方でやってましたが
やりにくい➕飲まないとかあるので
自分流でやってます笑

はじめてのママリ🔰

ふっつーに乳首に溶かした薬入れて飲ませてます^ ^
あと、もし粉薬を水で練ってだんご状にするなら、水はスポイト1〜2滴くらいの少量でいいですよ^ ^
だんごを上顎につけると自分でペロペロ食べてくれます✨