※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
子育て・グッズ

保育園に通わせるか、自宅で保育するか悩んでいます。どちらが子どもにとっていいか迷っています。周りの状況や意見を知りたいです。

平日休みのお仕事の方にお聞きしたいです

4月から子ども(1歳4ヶ月)が保育園に入園しました。
仕事は私自身平日がお休みが多く、
旦那は土日休みです。

この場合平日自分がお休みの時は、

保育園をお休み、自宅保育
保育園に通う

どのようにされてますでしょうか。
地域によってお休みの日は預けてはいけないなどあるかと思います。このような縛りが特にない地域のかた教えていただけたらと思います。

自分がお休みの日は自分が見た方が子どもにとっていいのか、、、月から金は保育園という習慣をつけたほうがいいのか、、、

まだ保育園に通い始めたばかりで
よくわからず、、、保育園に聞く前にお聞きしたくて
質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

せな

シフト制なので平日休みになることありますが、普通に預けてます😊
長期休みで希望保育の時は休ませることもあります😊

• はつまま

はつまま

教えていただきありがとうございます!参考になります♩

• 4月15日

2歳くらいまでは休ませて家で遊んでることが多かったです!
仕事してる分、家に一緒にいられるうちはいてあげたいなって思いからです。

2歳すぎてからは保育園で遊びたいというようになってきたのでお休みの日も預けてました😊
今はその日の気分で本人に聞いて行きたければ連れてって家にいたいとか、どこか行きたいって場合は休ませてます😊

• はつまま

はつまま

丁寧にありがとうございます!
    仕事始めると子どもとの時間がかなり減りますもんね、、参考になります!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

できるだけ、お子さんが同じ生活リズムで過ごせた方が良いので、保育園を休む曜日と、だいたいの登降園の時間を決めると良いと思います。
登園については朝何時までに来てね、と定めているところが多いです。

土曜保育は一般的には利用者が少ないので、別途申請が必要な場合が多く、その申請人数によって保育士が交代で配置されることがほとんどです。異年齢保育になることもあり、担任の先生が不在で今日の出勤は別のクラスの先生となると、低年齢児は慣れるまでちょっと大変です。
土曜はお父さんが見てくれるなら、はじめのうちは土曜家庭保育、平日は4、5日保育園だとリズムが整いやすいかと思います。
土曜は預けたいなら、お子さんの疲れが溜まらないようにその分平日どこかでお休みするとか。

風邪気味かな?というときには保育園お休みしてご自宅で見れるのでお子さん安心できますね☺️

• はつまま

はつまま

ありがとうございます!
    やはり習慣づけることも大切ですよね…!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで、仕事じゃない日も預けてOKの保育園の場合です💡お仕事に備えて早めに慣れさせておきたいか、ゆっくり慣れればいいかにもよりますね☺️ご参考まで🌸

• 4月15日
  • はつまま

はつまま

ありがとうございます😭

• 4月15日
いっちゃん

保育園は義務教育ではないので、毎日登園しなくて大丈夫ですよ💦💦
未満児の間は休んでゆっくりするのもいいし、お子さんとの時間を大切にした方がいいと思います。

• はつまま

はつまま

温かいお言葉ありがとうございます😭やはりお休みの日は一緒にいようと思います!ありがとうございます!

• 4月24日