※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちだけでお留守番は何年生からが適切ですか?留守番の基準を教えてください。

子供たちだけでお留守番は何年生からにしますか?

お友達と公園で遊ぶ場合、
小学校だと親が付き添いしてる姿も見かけないので
やっぱり子供たちだけで遊ばせてますよね。

もしくはお友達と家で遊ぶときは、
自分の用事あったら留守番させますか?

何年生から、何時間ならとか、
家庭の基準あれば教えてください😊

コメント

3年生になってからお留守番してます。(ついて行かないと言う)お留守番の時間はMAXで45分ぐらいです☺️

公園も家から徒歩5分の公園には2年生の終わりから1人で行っています。

お友達と家で遊ぶ時は私は必ず在宅です。自分の用事がある時は呼ばないorその時間だけ公園に行かせるようにします。

きき

私が買い物など行くだけで30分〜1時間程度なら小1からしてました!
お友達を家に呼ぶなら私は必ず家にいるようにしてます💦
家の中で怪我されてたりトラブルになるのも嫌だし、構いすぎると引っ掻いたりする猫もいるので🤣

mihana

徒歩5分くらいのスーパー行くくらいなら年長の3月から練習しています☺️
私も仕事があるので、小学校から帰宅後に1人の時間もある予定ので。
GPSとか見守りカメラは一応あります。

今1年生ですが1人で遊びに行かせるのはまだ考えてないです💦💦
自宅にお友達入れるとしたら親がいる時のみの予定です。

友達がいるなら絶対いるようにします。
いない状態で遊ぶのはそもそもナシ!

お留守は年長から1時間
小学生なってから3時間までは平気でしてます。

下の子は3歳からお姉ちゃんと留守番してます。