※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達グレーの子どもには、最初から大人数の幼稚園に慣れさせるべきか、性格に合った少人数の環境を選ぶべきか悩んでいます。入学後は環境が変わるため、最初から厳しい幼稚園がいいのか迷っています。

発達グレーで本人の性格に合った環境選びをするというのは…?例えば大人数が苦手だから少人数で目の行き届く幼稚園にするなど。結局入学したら大人数になるのだから、最初からマンモス園で慣れさせた方が良いのか?本人の性格を考えのびのび園しても、入学したらそうはいかないので最初からある程度厳しい幼稚園にした方がいいのか?でもやっぱり小さい頃は本人に合わせた環境の方がいいのですか?

コメント

本人に合わせた環境のほうがいいですよ😊
苦手意識が強まらないようにハードル低くしてあげたほうがいいです。
そして先生に特性を共有しておくことが重要と思います(先生のためにも子供のためにも)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    いずれ学校でその問題に直面するなら、今配慮しても意味ないのかな。早めに慣らした方がいいのかな〜?と思いましたが、やっぱり本人が苦しい思いするだけですよね💦

• 4月15日

退会ユーザー

例えば私が今からハーバード大に入れられて卒業まで頑張って!って言われたら私も不登校になると思います🤣
    これから生涯生きていく上で、長く仕事をしていくために、自分に合う環境を選んでいく良い練習にもなるのかなと思いますよ😊
    集団生活していく中で成長して特性が弱まることもあると思いますし、合う環境を用意しつつ世界を広げてあげられればいいのかなと思います。
    うちもグレーゾーンです☺️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の文、すっごく響きました🥺今までどんな言葉を聞いても、そうなのかぁ…と漠然として納得するようにしていましたが、頂いたコメントでそうか💡そうだよねっとすっと心に入りました🥺ありがとうございます🙏
    きっと今の悩みが笑い話になる日が来ると思うと先生からも言っていただけたので、頑張ります!

• 4月15日

退会ユーザー

よかったです!人間みんな持って生まれた手札で勝負するしかないですから😊
    得意を伸ばして不得意を埋めていけるといいですよね😉
    私も頑張ります☺️

• 4月15日