※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

手づかみ食べで窒息の心配があり、赤ちゃん用おせんべいを与えられず悩んでいます。他の方法や経験を教えてください。

手づかみ食べについて悩んでいます。
そろそろ、手づかみ食べを開始したいのですが、口に頬張りすぎて飲み込めなくて窒息するんじゃ…という怖さから、なかなか本格的にスタート出来ずにいます😞
数ヶ月前に、ハインハインという赤ちゃん用おせんべいを自分で持たせて食べさせていたのですが、大きく口の中に入れて飲み込めず、見たことないような泣きかたでむせてしまいました。
その時は私が口の中から取り出して、事なきを得たのですが、それ以来、怖くて持たせてあげられていません。
私がおせんべいや、パンなどちぎって与えています。
保健師さんに相談したときは、赤ちゃんはそういう経験をして、この大きさは食べられないとか学んでいくんですよ、と仰ってたのですが、学ぶ前に窒息しちゃうよ〜と思ってしまったり…😂
みなさんはどのように手づかみ食べをさせているのか、教えて下さい。また、同じような経験をして工夫、改善したことなどありましたら、是非知りたいですm(_ _)m

コメント

Okan( ¨̮ )❥❥

手づかみ食べの時期だから!という意味でやってないけど…
1口サイズにして、手づかみ食べしてました!
ハイハイだと少し食べづらいので、割ってあげてお皿にのせて食べてました。
入れすぎて「オエッ」ってやってますが…徐々にできるようになりましたよ。

  • まぁ

    まぁ

    そうですね、割ってあげたのを掴ませてみようかな…やっぱり赤ちゃんも慣れないとですもんね〜やらなきゃ…笑

    • 3月27日
deleted user

解決策でなくて申し訳ないのですが、凄くお気持ちわかります。
うちも9ヶ月からハイハインで練習し始めたのですが、指先が上手く使えないためかグーやパーで思いっきり口に押し込むので怖くて怖くて( ̄▽ ̄;)とりあえず今はちょっとでも自分で食べてくれたらいいかなと私もパンはちぎって手渡し、スティック野菜はかなり柔らかく煮て細めに切って渡してます。ぐにゅ!っと潰されてしまいますが一生懸命お口に入れてて可愛いです。

  • まぁ

    まぁ

    同じ気持ちの方いて嬉しいです!
    私も柔らかくて細いのから始めてみます❣️

    • 3月27日
くみの

怖いですよね。
でも自分で食べたい欲求があるので、見守りながら掴み食べさせています。
案外大丈夫ですよ。

  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます!
    段階踏んで進めていこうと思います🎀

    • 3月27日
とらきち☆

うちは、これはしなくてよいんじゃない?ってものまで手で食べたりしてます。
そのほうが何でも食べるんですよね。

お味噌汁の具だくさんの根菜を手で食べます(((^^;)
私はパン以外は特に心配してないのですが、パンは上顎にくっついて苦しそうになったので
それから気にしてます。

  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます!
    やはり、見守るしかないですよね😂 うちも、汚れ覚悟で具沢山お味噌やってみます!

    • 3月28日
ありす

パンは大きいと怖いので一口サイズに切っています!
お皿に1つ置いて、それを食べたらまた1つ置いてを繰り返してます😊
ちぎって渡してたら、自分で小さくちぎるようにもなってきました🍀

  • まぁ

    まぁ

    自分でちぎるなんて賢いですね😆 うちはこねこねして遊んじゃいます…😂 耐えてゆっくり教えたいと思います(笑)

    • 3月28日