※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S mama
ココロ・悩み

新1年生の息子が登校で泣いていて、悩んでいます。保育園でも同様の経験があり、学校の対応に戸惑っています。同じ経験をした方と話したいそうです。

新1年生の息子ですが
登校4日目無事に行きました、、が
毎朝泣きながら行くのを
見守ってあげることしかできずつらいです 😭
今日は下駄箱までついて行きましたが
下駄箱で大泣きでこっちが苦しくなりました 💦

保育園も年少~年中の終わりごろまで
泣きながら行っていたし
同じ保育園の子が1人(女の子)しかおらず
慣れるまで時間がかかりそうです 😫⚡︎

登校班の班長も挨拶声掛け一切ないし
校長も校門でたまに立ってるけど
泣いててもただ見てるだけ。
小学校ってこんな感じなんだと
保育園との差に私がついていけません 😂

同じように泣きながら
登校してるお子さんをお持ちの方いらっしゃったら
お話したいです 🥹!!

コメント

ライオネル

意外とビックリしたのが昇降口付近でいつまでも中に入れない子が割りといて今はそうなんだなってなりました。

うちも行き渋りで毎日(個人登校なので)送っていたので門の先生にお願いして最後の方は帰ってましたが最初はやっぱり履き替えて階段登れずでした。
門番の先生達がはーいみんな行くよー😊って最終声かけて一緒に連れていってくれてました。結構面倒見てくれるんだなって思いました。

通われてる学校冷たいですね😭もう少し寄り添って欲しいですね。

  • S mama

    S mama


    門番で先生いるのいいですね 🥺
    うちは4日中いたの1日だけです←
    気分で出たり出なかったりしてるのか
    そんなもんかと思いました 😂
    やっぱり学校によるんですね、、😭

    思ってた小学校生活とかけ離れてて
    不安しかないです 😱💦

    • 4月15日
初めてのママリ🔰

うちの子がまさしくそうでした!最初は登校班のところまで行けばすんなり学校に行ってたけど、担任の先生が厳しい人で、友達も出来なかったみたいで、登校拒否気味になってました💦担任は、休むと癖になるから連れてきてくださいって言われるし、子供はお腹痛いからって大泣きするし、大変でした😖💦
担任が怖いからやだって知らなくて、友達も居ないみたいで学校行くの嫌みたいです!って話したら、クラスメイトにうちの子と遊んであげてって声掛けしてくれて、学校に行くようになったものの、夏休み明け、また大泣きで大変でした😭💦
でも、3学期からすんなり学校に行ってくれるようになりました🥺💦
学校って幼稚園や保育園と温度差ありますよね😱💦子供が感じとったみたいで😣💦
2年生になり、いい担任みたいで今のところ楽しく学校に通ってます!
大変だと思いますが、子供に寄り添ってあげてください。そのうち学校に泣かないで行ってくれると思いますよ😣💦

  • S mama

    S mama


    やっぱり行けたと思ったら
    行けなくなったりもしますよね 💦

    温度差ありすぎてビックリです 😂
    昼休憩とかも1人で遊んでるみただし
    クラスの子とも話せてないみたいで
    心配すぎます、、😭
    自分から話しかけれるタイプでもないし
    積極的な子が周りにいたらなあと
    祈るばかりなのですが 😔💭

    担任の先生は昨年来た新任の先生と
    噂を聞いたので
    いいのやら悪いのやら 🫨

    そのうち泣かずに行ってくれると
    いいんですけど 🥹!!
    しばらく様子見しながら
    見守りたいと思います 😭

    • 4月15日
ちょこびす

まさに先ほど、大泣きする娘の手をひきながら登校してきました。

泣きすぎて、途中、何度もしゃがみこんでしまい💦

私の手をギューっと両手で掴んで、真っ赤に泣き腫らした目で見上げてくるので…

もう心が崩壊しそうでした😭 

うちの子も、同じ幼稚園からのお友達は1人です。でもそのお友達は順応性があるのか、一度も泣くことはなく、小学校を楽しめているようです。娘とは真逆😓

いつか娘も学校に慣れて、楽しく過ごせるときは来ると、自分に言い聞かせているものの…

今も娘の泣き顔が思い浮かんできて…あぁ…こちらが泣きそうです😭

娘、今朝はとうとう朝ごはんも食べられなくなっちゃってて🍚普段は食いしん坊なのに。

メンタルから体調を崩してしまわないか、そこが1番心配です。

はぁ…小学校の先生たちって、なんであんなに事務的な人が多いんだろ😕

そして今、改めて感じます。幼稚園の先生たちの雰囲気や対応が、いかに神レベルだったか✨✨

  • S mama

    S mama


    全く同じで嬉しいです 😭!!
    昨日は考えすぎて
    1日胃が痛かったです、、😂

    うちの子はご飯は食べるけど
    完食することがなくなって
    必ず朝は残すようになりました 💦

    ほんと小学校冷たいというか
    それが当たり前なのかもだけど
    せめて1年の最初くらいは
    補助というか寄り添ってくれても
    いいのではと思います 😤

    毎日休ませてしまいたい気持ちを
    押し殺して見送ってます 😭
    まだ泣きながらでも行くだけ偉いけど
    そのうち行きたくないと
    言うようにならないか心配です 💦

    • 4月17日
  • ちょこびす

    ちょこびす


    行きたくないと泣きじゃくる子供の背中を、我々は行かせようと押し続けなきゃならない…

    人生にはこういう試練があるのかぁと、現実の過酷さを思い知らされる日々です←(大袈裟かもだけど💧笑)

    子供が自分にとって核みたいな存在だから、もちろん他人事にはとらえられないし

    かといって代わってあげられないから…

    身を削がれる感覚😭

    あぁ…この現実にも堂々と立ち向かえる逞しさが欲しいです✨

    • 4月17日
  • S mama

    S mama


    今日もというか
    今日が1番大泣きでした、、😂

    しばらく親も辛抱どころですね 😭!!
    つらい日々ですが
    お互い頑張りましょう 🥹

    • 4月18日
  • ちょこびす

    ちょこびす

    今日も、朝からお疲れさまです✨🥲
    うちはとうとう腹痛に発展し、今日はお休みを決意したところです。
    これが癖になっちゃっても困るし、かといって体調悪い中行かせるのも心配だし…
    なにが正解なのか。もう迷宮入りです🎡

    • 4月18日
  • S mama

    S mama


    腹痛、、😭
    ストレスとかですかね ?💦
    心配ですね 😫⚡︎
    確かに休ませる具合も
    難しいですよね 🥹
    本当は痛くないのに痛いと言えば
    休めると思われても困るし
    けど本当に痛い中行かせるのもって
    思っちゃうし、、

    1日休んでリセットして
    次の日頑張れるなら
    たまには休ませてあげたいんですけどね 😭

    • 4月18日