※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
子育て・グッズ

子供の習い事について悩んでいます。習い事していない子供は少ないのか、お金がない家庭と関連しているのか、小学校入学時期は遅くないのか、自身の経験から親の役割について考えています。

習い事してないよって子は少ないんでしょうか?
習い事してない🟰お金ない家みたいなイメージもありますか?💦

年長ですが、園でやってくれる習い事一つしかしてません。
年中の下の子は園でやる習い事興味ないそうです😅

子供から○○がしたい。とかも何も言ってきません。
休みの日は公園公園!って感じです。

小学校に入ってからでも遅くないんでしょうか?
私自身2歳からスイミング行ってて、小学校の水泳の授業でお手本になったり、自分の意思で習い始めてないけど役にたった経験があるので色々見学行かせて興味のあるもの見つけるのも親の役割?と思ったり…
(たぶん姉と兄がやってたから家で見る人もいなくて子守りの意味含めて習わされてた?)

コメント

ベビーラブ

習い事してない子もわりといますし、それでお金がないからだろうな、なんて思ったこともないです💦
小学校入ってから始める子もいますし、そんなに焦らなくてもいいと思いますが😊

はじめてのママリ

下は幼稚園、上は小学生ですが習い事してない子結構いますよ😊
習い事してない=本人がやりたがらない、両親がフルタイムで時間が無い人が多いですね💦
うちもその2つに当てはまってて周りもそんな感じです😅
土日は家族でゆっくりしたいので、本人がやりたがらないなら今のままかなと思います😌

もも太郎

上の子は幼稚園の時は、幼稚園の体操クラブと、外部でスイミングしてました。今はスイミングのみです。

上の子の幼稚園の時の友達は、みんなそんなにやってるの?!お金と時間(送迎や家事)にそんなに余裕あるの?!と思うくらい習い事してる方多くて、内心驚きました………子ども一人あたり2つ3つとか。

下の子は年中ですが、まだ何もしてないし、本人やる気ないです😂

さくら

うちは子どもがしたいものを
させよう!って主人と話して
公園で⚽️するのは好きなので⚽️習う??って聞くと
それはまた別みたいで(笑)😅

様子見つつ何かしたいこと出来たらさせよ〜って感じです☺︎

はじめてのママリ🔰

幼稚園だからか習い事してる子ばかりですね!
保育園だったらなかなか時間ないし、習い事やってない子の方が多いんじゃないでしょうか🤔
習い事してないからお金ないとは思わないです!

ままり

年長娘がいますが幼稚園は早く終わるのでほとんどの子が何かしら習い事しています。

習い事していない=お金がないとは全く思いません。

ゆき(o^^o)

うちは、習い事で5万円越えですが、習い事してなくとも、そうは思わないです。

現に幼稚園での習い事はしていない子もいます。

本人がやりたいと言わない限り続かないですからね。。

ママリ

習い事して無いです!小学校に入ってからでも遅くないと思うし、無理にやらなきゃと思うものでもない気が!
子がやりたいと言ったら考えるけど、あくまでオプションってイメージです。
してないからってお金がないとは思いませんが、たくさんしている家庭は確かに余裕があるとは思います😳

幼少期にいろんなことを体験させるのは良いと思うので、単発の子どもが学べる系のイベントは積極的に行くようにしてます。

はじめてのママリ🔰

習い事してない子を見てお金ないんだろうなと思ったことはありませんが習い事を色々している子はお金あるんだろうなー!と思います😂
うちは何もやってません☺大きくなるにつれてやってみたいと思うことも出てくるかな?という感じです。

はじめてのママリ🔰

下の子は0です🙋(年中娘)
上の子は5つしてます🤣💦(小学生息子)

うちは単純に性格の差ですね〜〜。
好奇心旺盛でなんでもやりたい!体力有り余ってる!どの部門でも1位になりたい!とにかく目立ちたい!!という上の子と、
時間があるならずっとお花を摘んでたいな〜🥰っていうのんびり屋さんな下の子と…って感じです😂

個人的には習い事を沢山やってる=いいこと、すごいとは全く思ってないです🙌
イヤイヤやらされてたらむしろ可哀想ですし。逆にやりたいのにやらせてもえない…というのもちょっと可哀想ですよね💦

あくまで本人がやりたくて、お金と時間に余裕があればやる。本人が楽しんでできてればOK。って感じで考えてます☺️

あと、最初のきっかけは親が勧めても、そこから本人が楽しんでできるならいいと思いますよ〜🥰
うちは下の子は色々付き添いで見せてますが、「〇〇はいいや☺️」って絶対言うので、本人からやりたい、やってみようかなになるまで待つ予定です😂❤️

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

上の子は年中からダンス通ってて
去年引っ越しの為辞めました。
引っ越してきてから、まだ何もしてません笑

2人とも小学生ですが、習い事してないお友達けっこう居ますよ!
お金ないとは全然思わないです😊

はじめてのママリ🔰

子供達は保育園ではなく幼稚園だったからなのか、習い事をしてないご家庭、私の周りでは少ない印象です。
幼稚園のお迎えの時今日はサッカー、今日は体操、スイミング、とかよくお友達が話してるのを聞いてました😊

お金ないとは思いません😊
習いたいことがないので習い事してない子も沢山いると思うからです😄
実際、うちがそうでした笑

息子達、家が好きで家でスイッチとかYouTube見てるのが大好きなので習い事もよっぽど興味があるものが見つかるまで何もしないだろうな、と思ってました。
周りのお友達がやってるスイミングとかサッカーとかピアノとか全く興味なしでしたね😂

うちは今8歳と5歳の男の子2人いますが、長男が習い事やってみたいと言い始め、去年初めて習い事始めました😊

周りはほとんど習い事してたので、うちは遅いくらいだと思います😂
興味があるもの出てきてよかった、と安心しました😂
習字を習い始めたので次男も数年後には一緒にさせたいと思ってます✨