※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女5歳は自己中心的で、弟に対して意地悪な態度をとっており、親としては大変疲れる。一方、4歳の弟は聞き分けがよく、姉に譲ることが多い。姉弟の性格について相談したい。

長女5歳が、性格キツくて疲れます😓

何でも自分が先にやらないと気が済まなくて
家に先にはいる、手を洗う、トイレ行くなど
親からしたらどれもしょうもないことばかりです。

弟、4歳が先にやると大声でキレて泣き喚き。😓
姉がグズグズしてるから
弟が先に着替え終わったりしてると怒りだします。
正直めちゃくちゃめんどくさい。笑

しかもなんか、意地悪いんですよね。
例えば一緒にゲームしていても
交代でやってと言っているのに
自分ばっかり多くやって、
弟の番が来ても一瞬でとりあげたり😓

まるで女王様です🤣

それに比べ4歳弟の方は聞き分けが良くて
いつも姉に譲ってばかりで
親から見ても、なんだか可哀想です🤣

とにかく姉がうるさいから
頼むから静かにしてくれよ。って毎日思ってます笑

姉弟の家庭、お姉ちゃんの性格どうですか?

コメント

yzmama

姉妹のママ、そしてわたし自身年の差があゆ5人姉妹育ちです。

娘長女も今年5歳になりますが、そんな感じですよ🤣
妹より先に!妹よりいい物を!妹より多く!とにかく妹より妹よりわたし!!!って感じです🤣🤣🤣

たぶん、そんな時期なんだと思います🥺
妹達もみんなこの時期がありました😂

特に年が近いと対抗心も強まりそうなる気がします。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな時期なんですね🤣
    私自身が2歳差の姉妹で姉なので
    言われてみれば自分もそんな感じだった気がします🤣💦

    年の差が近ければ近いほど
    負けたくない!が強くでるんですかね🤣

    親から見ても意地悪いなあーってよく思いますが
    みんなそんな感じなら安心しました🤣💦

    • 4月15日
KANA

めっちゃ一緒過ぎて思わずコメントしてしまいました‼︎笑笑
うちの子ども達の事かと思いました😂‼︎

我が家は男の子8歳と女の子7歳の年子です。
性別は違いますが‥
下の子産まれた時から、ずっと自分が1番じゃないと気が済まない長男。まさにジャイアンです!笑 
手も出るし、突き飛ばしたりします💦
やられ続けている下の子は更に下の4歳の子に同じ様な事をします😅

5歳の時、きっとこれは長男の特性なのか⁈と発達検査に行きましたが、心配ないとのことでした💧8歳になっても全く変わる様子はなく、本当に大丈夫なのか⁈と日々不思議に思っています😅

学校では全然そんな様子はない様ですが、家での姿は異常です😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒すぎますか🤣🤣
    女だから特に意地悪いかと思いきや
    男の子でもそんな感じなんですね🤣

    自分も女ですが
    これだから女はめんどくさい…
    って思ってました。🤣
    娘よ、ごめん。笑

    うちも園では割とお利口にやってるみたいですが
    家だとまさにジャイアンです!🤣

    • 4月15日
来世に期待

姉弟の兄弟ですが、年の差って結構大きいんじゃないかと思いますよ!

4・5歳だと歳も近くてお互い色々理解しているので競争心とかが芽生えやすいのかな…と🤔うちは4学年差で比べようにも比べられないので下の子より先に!とかは全くないので…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そりゃそうですよね🤣
    4つ下ならライバルに値しませんもんね🤣🤣💦

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちは兄弟ですが同じ感じで弟がかわいそうです!
弟にも強くなれーと思って口出ししないようにしてますが、見ててこっちがいらいら、度が過ぎる!と思い、兄にブチ切れることあります。
私が使ってるものをひったくって同じようなことをして、どう感じる?ぶって痛いよね?嫌な気持ちにならない?って教えてます!
難しいですよね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟でも同じ感じですか😭💦
    見ててイライラします🤣
    私もよくブチ切れます😇

    • 4月15日