※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
ココロ・悩み

育休中のママが、夜も土日も一人で子育てに限界を感じ、息子にヒステリックになってしまったことで心身が疲れ果てています。家族のサポートがなく、ストレスが溜まり過ぎてしまったようです。周りの理解や支援が欲しいと感じています。

毎日夜ワンオペ、土日ワンオペママさんおられますか…限界きて息子にヒスっちゃいました😢

育休中で、上4歳男、下0歳女です。
旦那が平日休みで基本土日は仕事。
仕事の日は7時→22時とかになります。
平日の夜ワンオペもしんどいけど、土日は一日中ヘトヘトです。

上の子が多動傾向あって、お昼寝し損ねたりすぐ起きちゃったりするともう機嫌悪くて悪くて。
怒ってグズグズ廊下で転がってたり、漏らしたり、下の子にちょっかいかけて起こしたり(この土日で5回も。それで支度家事進まなくなるので何回も何回も叱ってます😖)ドア蹴ったり、ご飯食べるのに1時間かかったり、触ったらダメといってるカーテン触ったり、おもちゃ壊したり。
+3食ご飯考えて下の子のミルクの都合考えて…

せっかくあったかいし天気もいいので公園、海、キッチンカーや桜や…お弁当持って行ったり、色々連れてってますが、つく散々に寝たり〜かと思ったら下の子が起きたり〜
何しにここまできたっけ〜😇😇😇
上の子が大変すぎて😇4歳男の子ヤバいです😇

ってな2日間でもう頭も心も体もヘットヘトです。
夜ご飯の支度中下の子は起こされてギャーギャー泣いてて、上の子眠かったのか、寝転んで扉を踵でゴンゴン蹴っていて注意しても同じことするので、爆発してしまいました。

ヒステリック起こして、自分の髪の毛掻きむしってグッシャグシャにして、なんでわかってくれないんだよーーいい加減にしてよーーーもう私一人じゃ無理だよ、もう違う人に育ててもらった方が息子くんも幸せだよ、ママじゃ育てられないかもしれない。もう無理ーーなんで、なんで、なんで…ママ消えたい辞めたい…どうして毎日そんなにママが嫌がる事困る事するのーー!!
と泣き叫んでしまいました。
そのあと別室でタオルで自分の口を押さえて大声で叫びました。
二日間、息子を喜ばそうと頑張りすぎたのがよくなかったのか、結果こんな事になって最悪です。
でももう心が限界で辛くて。言い訳ですが😭

あんなこと言ってごめん。大好きだから余計怒ってしまうんだよ。と謝りましたが、もう4歳だしトラウマになるかもしれない。

親も産後一度も頼ってない(頼らせてくれない)し、2人目の子は夜もよく寝る全く手がかからないけど、なんか1人でずっと張り詰めてて、ぷつんと切れてしまった時がこんな感じに…自分が望んできてくれた本当に可愛い2人の子なのに。

周りは土日休み、遅くても19時帰宅の家庭ばかりで誰にも共感してもらえないし、実家に頼りまくってる周りのママが羨ましかったり。
何がいいたいかまとまらなくなりましたが、書き出したくて😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと全く同じで下の子が生まれた時女の子で、上の子が男の子で4歳になったばかりでした。
今は1歳と5歳になりました。
当時は上の子中心という生活は極力変えないよう努力しました💦
突然やってきた赤ちゃんに全てを奪われるのはストレスになるだろうと自分が想像以上に上の子に気を遣ってたんだと思います。
ですが、やはり自分の中でなにかがプツンと切れたのか、自分が泣きながらヒステリックになってもうママ家出てくわ!ちょっと1人になりたいから一旦玄関の外にいるわ!って了承得ず飛び出したら、ママどこいったのー😭😭😭と泣き叫ぶ声が😇
怒られた内容より泣きながら怒って出てったママの姿しか記憶に残らないのに...わかってるのに怒鳴ってしまう叫んでしまう、今でも多々あります。言うこと聞いてくれないからじゃないんですよね、ママの身体はひとつしかないから子供達それぞれの要望に100%応えてあげれないもどかしさからくるイライラなんです😭
自分でも昔のことを思い出すと、母に頭を叩かれた、引っ叩かれた、母が泣いていた、母が怒鳴っていたという記憶は鮮明に覚えてるのにそれがなんでだかは覚えていません。きっと私が悪いことしたとか言うこと聞かなかったとか兄弟喧嘩のうるささに耐え切れなかったとかだと思いますが👩
そういうのわかってるので自分もそういう姿子供には見せたくないですが、人間だしそういう時があっても仕方ないです!今もしょっちゅうです💦もう5歳なのに物によっては自分でご飯食べようとしない、下の子にご飯食べさせてるのに横からご飯混ぜ混ぜして〜ご飯集まれして〜との要望、いただきますしてから何分経っても手をつけようとしない結果1時間かかる。もう頭はヒーッ😇💢毎日毎日なんなんだよっ💢って感じです😂うちは4年間なんでも息子ファーストだったのでわがままになりました(笑)おしっこ<YouTube なので何度もトイレでお漏らしして何度も叱りました。明日から優しいお母さんでいようって毎日心に決めてます...笑
毎日頑張っておられますね🥺 外に連れ出せた、ご飯食べさせた、だけで十分頑張った1日です😊
男の子って本当言うこと聞かないですよね、物事に集中してると話しかけても耳にも鼻にも話しが入っていかない、うんわかったーと言いつつ3秒後にはなんて言われたかなんで怒られたか忘れてる😇😇😇
明日には昨日の息子にはもう会えない、数ヶ月経てばまだ幼かったあの時の息子にはもう会えないと考えながら、イライラしたら抱きしめてあげましょう😍😍😍

はじめてのママリ🔰

土日など夫は仕事、実家は県外のため頼れず(隣県ですが頼ったことない)です😟

分かりまーす…。
自分でいつもヒスババァだなぁと思いながら過ごしてます😇
本日もヒステリックにキーキー怒ってしまい申し訳ないなと。

でも下の子が0歳はかなり大変な時かなと思います💦
癇癪持ち男児の2歳差ですが、下の子が2歳超えてこれでもだいぶ楽になりました。

準備も大変なのに、頑張っていろいろなところ連れて行ってあげてるのは本当すごいと思います!
家に籠もるとイライラしてヒスになるので外出たほうがいいんでしょうが、まー行かない準備しない😮‍💨

論点違いますが、実家に頼れる人が本当に羨ましいです。
それだけでも心の拠り所があって違うのかなぁ?とも考えたり。

多分記憶にないくらい怒涛の1年になるかと思います、、
しんどいですが、どこかで発散しながら共に頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰

家庭内別居のため平日も土日も旦那の手伝いゼロ、お出かけも親1人子2人です。実家も頼れません。
子供の年齢も近いですが、下の子半年くらいまでは絶望的にメンタルやられてました💦
いまだにイライラして虐待って言われても当然かも…と思う状況の日もあります。ASD傾向の上の子が訳わからん事したりで発狂してる日もあります。本当私も毎日辛いです。全然解決策なくてごめんなさい😭
希望的観測としては、半年過ぎて産後のホルモンバランスが落ち着いてくる頃には、下の子も少し人間らしい生活リズムになってくるので、徐々に上の子とのペースが合ってきます!離乳食とかハイハイ始まったり、それはそれで大変なのですが、今子供2人の事を別の頭で考えてるのが、まとめて考えられるだけでもだいぶ楽になりますよ!!お互いがんばりましょう😂

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

わかります😭
最近4歳の長男に怒ってばかりです。
というより悪いことしかしない😩...。
新学期始まったからおかしいのかなと思ってます...。
子供なりのストレスというか💦
全然解決にはならないんですけどワンオペの時は好き勝手します😂
自分の機嫌を取らないとやってられない!
子供より自分ファーストです😂
カーテン触られたくなかったら触れないように届かないようにしたり漏らされてもいいようにオムツしたりピザ頼んだり...(笑)
私も実家に頼ることをしてきてないので周りが羨ましい気持ちすごくわかります🥹