※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が自転車デビュー後、イヤイヤが増えて困っています。他のことでも拒否するように。同じ経験ありますか?対応方法を教えてください。

イヤイヤ、反抗期について教えてください。

もうすぐ3歳。土曜日に自転車(私の後ろ)デビューしました!すごく喜んでくれたのはいいのですが、まだ乗りたいから帰らないと何度も駄々をこね大泣きのまま半強制的に帰宅。自転車に乗りたいから車も嫌だと買い物に行くことを説明しても乗ってもらえず。嫌な予感はしたものの楽しく遊んでほしいと思い、午前午後と自転車で公園やお菓子屋さんに行きました。これをしたら帰ろうねとお約束して、その場ではわかったというものの自宅に着くとまだ帰りたくない乗りたいと必死の訴え。午前はお昼食べたらまた遊べると理解したのかわりとすんなり帰宅できましたが、夕方は癇癪とまで酷くないものの玄関で泣きながら自転車乗りたいと粘り不機嫌。もう夜になるよと伝えても、まだ明るいよと。日が伸びたのでそれはそうだなと思いつつ、共感しながら色々と伝え方を考えお話しました。1時間も駄々をこねさすがに疲れたのか、他の遊びを提案するとしぶしぶ諦めました。
しかし…それがきっかけだったのかイヤイヤ発動。今まで自分から行っていたお風呂も嫌、遊びも思い通りにいかないと嫌、とにかく何から何までイヤイヤ。

こんな経験ありますか?何かがきっかけで、他のことにまでイヤイヤしたりしますか?どう対応するのがよかったのでしょうか?
今日だけならいいのですが、自転車デビュー前と明らかに違う娘の様子(イヤイヤ具合)にショックをうけています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ありました!
私も自転車デビューした時、乗りたい!遊びたい!で永遠に帰れなかったです笑

約束は約束なので、約束したから今日はもう終わりだよ
と言った後も泣いたりしてましたが、本人が諦めるまで無視してました
対応してあげるべきなのかもしれませんが、全部対応してたら疲弊しますし、わがまま聞いてくれると思われても嫌だったので。その代わり理解してくれたら褒める遊びに付き合う!をしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます^ ^
    同じようなご経験があったとのことで、参考になります😭やはりこちらが折れてはいけませんよね💦

• 4月15日