※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

4歳の子供が食事を食べるのにイライラしています。子供が好きでない食べ物を食べるのに時間がかかり、家事もしたいため自分で食べてほしいと思っています。子供は一緒に食べようとしてくるが、食べないのにデザートをあげるのは難しい状況です。

もうすぐ4歳の子供の食べさせて~にイライラしてしまいます💦
同じような方いますか?

好きじゃないおかずがあると、「一緒に食べよう!」と言ってきます。
あーんして食べさせると食べますが、飲み込みたくなかったりして、ずーっとモグモグしてて食べるのが遅かったりして。

ご飯残すならデザートもなしよ、という約束なので、嫌でも食べないと、と思ってるから嫌いなものでも嫌々食べるようです。

でもわたは子供が夜ご飯を食べてる間に色々家事をしてるもので、自分が頑張って作ったものを嫌そうに長々と食べられるのも悲しいし…家事したいから自分で食べてほしいし…

お腹いっぱいならもう残しな!と言うのですが、「嫌!一緒に食べよう(食べさせて、の意味)」と言ってきます💦

自分で食べてくれー😭でもご飯食べないのにデザートあげるのは許せない…難しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ5歳がいますが、
好きじゃないおかずの時は
強いてまでは食べさせていません💦

うちもちゃんとご飯食べないとデザート無しなのですが、
お茶碗のご飯とお味噌汁だけ全部食べられたらご馳走さまで良いよとかって感じです。。

食べさせて~は
言われたことないです🤔
あまりあーんをしてあげてなかったからかな💦と思います💦

はじめてのママリ🔰

保育園で働いていました。
毎食食べ切れる量を出すという事を重要視しています。
完食という成功体験を重ねて、食べることを楽しいと感じるように。残した時には、問題があるので親を含め大人が原因と解決を考えます。

自分でご飯を作って食べるという事が出来ない子供に対して、作ってあげたとか子供が嫌そうに食べるのを子供のせいにしちゃうのは子供に伝わるので…かわいそうです…