※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
住まい

注文住宅を建てた方への質問です。ポイントや妥協した点、住んでみた感想、概要について教えてください。建てる際の参考にしたいと考えています。

注文住宅を建てられた方、ぜひ教えてください!

①こだわったポイント、お金をかけたポイント
②あえてお金をかけなかったポイント
③妥協して諦めたポイント
④実際に住んでみて上記がどうであったか
 予定通りお気に入り、や、後悔している、など
⑤可能なら住宅の概要
 建坪や間取り、ハウスメーカー、価格など

注文住宅購入検討中で今いろいろと考えているところなのですが、考えれば考えるほど難しくてみなさんの経験を参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️

なんとなく現在思い付いているのは…
①広めLDK、洗濯まわりの充実、無垢床、海外製食洗機
②③お風呂(標準仕様で十分かな)、ガレージやカーポートはそこまで頑張らなくても良いかも

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

きーまま

①2階リビング、24畳のLDK、バーチカルブラインド、インナーバルコニー、広い洗面台、収納たくさん、キッチン、タンクレストイレ、電動シャッター、カーポート
②お風呂、メインでない部屋の床材
③床暖(とくに不便でない)
④とてもいいお家ができました
⑤ヘーベルハウスです🩶

• 檸檬

檸檬

ありがとうございます!
    お金かけない部分が割と似ている気がして参考になりました。床暖、我が家もなしでいいかもなーとも検討中です。
    そしてとても良いお家が出来たとのコメントが羨ましすぎます🥹!

• 4月15日
  • きーまま

きーまま

IHにしたりタンクレストイレにしたり日々の掃除が楽になるものは多少高くても(グレード1番上でなくていいので)取り入れた方がいいと思いました!
    建てたいハウスメーカーで建てれたというのが大きかったです😊

• 4月15日
  • 檸檬

檸檬

確かに!完全ずぼら夫婦なので、掃除が楽はめちゃくちゃ重要ポイントです🤣笑
    ここが良い!っていうハウスメーカーがあると満足度高そうですね☺️うちはそれがいまいち定まっていないのがだめやのかもしれないです😭

• 4月16日
ママリ

①キッチン、ガス機器はこだわりました。
②トイレ、お風呂は標準仕様です。
③特になし。
④大きい後悔はなし。外構のシンボルツリーや、門柱、花壇はお気に入りです。乾太くんは導入して大正解。少し後悔してる所はトイレセンサーライトにすればよかったこと(入切めんどくさい)、壁掛けテレビがよかった(子供がテレビ触って汚くなる)、電気スイッチの位置
⑤32坪の平屋3LDK、住友林業、6000万弱です。

すみりんは標準で無垢床も選べましたが小さい子供がいる家には向いてないのと手入れがめんどくさいのでやめました😅
カーポートは可能であればあったほうがいいです!
雨の日はほんと助かります。

• 檸檬

檸檬

ありがとうございます。
    ④の細かいところがとっても参考になります!カーポート、立派なものではなくても雨よけはできるようちょっと検討しようと思います😂
    すみりんの平屋めちゃくちゃ羨ましいです🤣憧れですが、土地などの関係上、二階建てになりそうです…🤣

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

①全部屋吊り戸の引き戸
リビングドーン!で
畳コーナー的な物は無し
リビング階段
これだけは絶対条件でした👏

②キッチン周りと風呂
私自身別に料理が好きでも無いですし
フルタイム共働きで基本ワンオペなのでキッチンに立つ時間が短いので
お金をかける必要性を感じなかったです😂
お風呂も同様に
長い時間居る場所でも無いので標準仕様です🙆‍♀️

③無し

④吊り戸の引き戸は
静かに閉まるやつ?が付いてるので
ドアの開閉の音が気にならなくて気に入ってます🙆‍♀️

⑤延床面積62坪
間取りは5SLDK
ハウスメーカーは工務店
価格は土地、上物合わせて
6000万
頭金2000万入れて
残り4000万を35年ローン
繰り上げ予定有り

こんな感じです🙆‍♀️

• 檸檬

檸檬

ありがとうございます。
    リビングどーん!良いですよね🥹うちもそこだけは絶対、と思ってます。リビング階段は実際使い勝手どうですか??
    62坪…とっても広いですね🥹羨ましい🥹

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング階段に関しては
    使い勝手メインと言うよりは
    思春期になっても
    嫌でも顔を合わせられるように、
    と思ってリビング階段にしたので実感するのはこれからかな、って感じです🤣

• 4月15日
  • 檸檬

檸檬

なるほどです!玄関からそのまま階段だと篭りがちになりやすいって言いますもんね🫣

• 4月15日
ママリ

・子供3人なので、あらゆる所を広めに、をモットーにしました。
(LDKを大きく取って他がちっちゃくなっちゃうのが嫌で、LDKは必要最低限の大きさ、その分の坪数を収納や玄関、洗面所に回しました)
・収納をかなり多く
・書斎2部屋(家族全員自分の部屋がもてるように)
・広い玄関
・玄関やLDK、WICのエコカラット
・幅広階段
・洗面、ランドリー、脱衣所を完全に分けて作ったこと。(将来脱衣所使ってる時にランドリーや洗面が使えない!となるのが嫌で)
・広い洗面台
・電動シャッターをスリット付きにした(あまり見かけないので珍しいかな?と思います)
・カンタくん導入
・キッチンはリビングの顔なのでデザインが好きな物に
・海外食洗機
・コンセントたくさんつけた
・お風呂は1.25坪のやつです
・タンクレストイレ
・2階にも洗面台
・2階に寝室があるのですが、廊下の天井の照明はあえてセンサーライトにせず、ほのかに光るセンサーのフットライトを廊下につけてもらいました(夜中トイレに行く時まぶしくないように)
・小上がり和室
・↑の一部を掘りごたつっぽくしてカウンターつけてスタディスペースにしました

・天井にはお金かけませんでした。(天井高を変える、勾配などやらないということ)天井ってあまり見上げないので。
・床暖房はあえていれませんでした。前の家で便利さは理解してるのですが、つけなくてもなんとかなってたこと。故障した時面倒くさいからです。
・太陽光もコスパやメンテナンスだけ見れば良くないので不採用としました。
・無垢床にはしませんでした
・マグピタボード
・クロスは値段気にせずオプションもたくさん使いました
・窓は少なくしました
・外構は植物一切なし。虫が大嫌いで、虫が絶対つかない土や植物はないので

・玄関の広さと天秤にかけて、階段の四角い踊り場を諦めました
・間取りの関係でトイレスイッチが中についたこと(外が良かったです🥹)

⑤3000くらい、地元系メーカー、47坪です(建坪ではなく、延べ床)

• 檸檬

檸檬

ありがとうございます。とても詳しく教えて頂きありがたいです🤣

あらゆる所を広めに…なるほど!全員自室ありは確かに良いですね🤔夫婦それぞれの部屋ってなかなか難しいのかなーと勝手に思ってしまってましたが、47坪あると余裕をもってできるものでしょうか?(ちなみにうちは42-43坪程度で考え中です😂)
    窓を少なくされたのはなにか理由がありましたか??

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

40坪以上あれば、可能かと思います!うちは子供3人なので、あらゆるところを広めに取りましたが、1-2人までなら玄関等ももう少し狭くてもいいと思いますし!
    子供部屋もうちは3部屋作りましたが、子供の人数によっては1-2部屋で済むので他の部分に坪を回せると思います。

あとは書斎より優先したいものがあると難しいかな?と思います。
    私は20畳以上あればいいとLDKは思っていたので23ちょいくらいですが、30畳とかにしたい!となると難しいかもしれません。

個々の好みで作れるのが注文のいい所ですよね😄

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

窓は、防犯の穴、断熱・機密の穴になること、掃除が面倒なこと、から減らしました。
    もちろん採光は減るので、嫌な方は増やしたり大きい窓にする方が満足できると思います!

• 4月15日
  • 檸檬

檸檬

40坪はとれそうですが、我が家はLDK大きめ希望なので、どこを優先するかですね😌最初はいろいろと考えなくて良いマンションもありだなーと思ってたんですが、せっかく注文住宅にするのならこだわり入れたいですね🤣
    窓の件も納得でした!

• 4月16日
ことのんママ

以前、建てた家ですが
①部屋、廊下、トイレ、洗面に至るまで、空いているところがあればすべて収納にしました。また、造作家具をお願いできる工務店だったので、キッチン収納、テレビ台、ダイニングテーブルなども造作で作ってもらい、テイストを統一しました。
建具はほとんど引き戸。そのおかげで、狭い子ども部屋も広く使えました。1階は無垢床にしました。

②お風呂や洗面、2階トイレは標準にしました。

③リビングはそこまで広くありませんでした。

④あえていえば、トイレとお風呂が離れていた事です。子どもが脱衣所からダッシュしてました。

⑤シングルマザーだった時なので、31坪、3LDK。地元工務店、土地54坪と諸経費、外構、テラス屋根込みで2400万円でした。

再婚して、現在新しい家の建築が始まったところです。
またこだわりポイントは違いますが、まだ住んでいないので、後悔ポイントなどが分かりません。

• 檸檬

檸檬

コメントありがとうございます。
    造作家具良いですねえ!そして、やはり水回りは比較的値段抑えられるポイントなんですかね🤔
    新しいおうちですか☺️違うこだわりポイントも気になりますが、素敵なお家になるといいです☺️

• 4月16日
  • ことのんママ

ことのんママ

新しい家のこだわりは、今の家の後悔した部分をもとに、間取りにこだわりました。

①廊下を極力減らしました。これによって坪数を減らし、コンパクトな動線にしました。
    ファミクロを家の中心に配置し、収納をそこに集中させることにしました。
    ただいま動線ってありますが、うちは、朝のバタバタ動線を重視。2階から降りてきてすぐ洗顔。ファミクロで着替えて、ダイニングへ。朝食食べて、ファミクロで荷物準備。洗面所で整容して「いってきます」です。
    あと、LDKはL字にしました。将来、2階に上がるのが大変になった時、ダイニング部分のみ仕切って、寝室に出来るようにと考えました。
    設備としては、ガス乾燥機設置と、キッチンのアップグレード、建具を引き戸へ変更にお金をかけました。
    ②お風呂や壁紙、床などは、標準です。
    ③洗面脱衣所に3畳しか取れず、脱衣スペースはロールスクリーンで仕切るのですが、1畳分で、洗濯機の上にガス乾燥機を設置しなければならず、かなり窮屈になりそう。
    ⑤全国的なグループ企業の一つ。ZEH基準の家がかなりの低コスト。35坪、4LDK、建物諸経費込みで1800万円程度です。

• 4月16日
  • 檸檬

檸檬

とっても詳しくありがとうございます!朝のバタバタ動線!凄くいいですね☺️うちはまだ0歳で今後の生活のイメージがいまいちついてないのが難しいなーと思いました。
    全てを広々と理想通りにはできないので、水回り系がやはりお金抑えるポイントなんですかね🤔

• 4月18日
  • ことのんママ

ことのんママ

ごめんなさい。下に返信しちゃいました。

• 4月19日
ことのんママ

まぁ、減額ポイントって、自分がどれだけ重視しているポイントか否かって所だと思います。
寝室の壁紙一つ、全ての見た目などにも、こだわる人はこだわりますよね。
私は、お風呂はお手入れがしやすければそれで良いし、壁紙も、普通で十分。インスタでよく見る、天井までの建具とか、おしゃれなスイッチとか…そういう部分には興味ないです。
人に見せるためのお家じゃないので、自分が生活しやすく、かつ無理せず生活できる間取り、金額が大切かなって思います。

お子さんが0歳なら、心配なこととか多いかもしれませんね。
私は、シングルマザーで家を建てた時、安全対策なんて何も考えていなくて。
でも、ベビーゲートもベビーサークルも、何も使わなくても、何とかなりましたよ😆
それより長い、これからの生活を考えて、楽しくお家づくり出来ると良いですね❤️

• 檸檬

檸檬

おっしゃる通りですね!みなさんの意見は参考にさせてもらいつつ、自分たち家族にとってどうなのかというところを忘れないようにしなきゃですね🫣
    ありがとうございます☺️素敵な家づくりができるよう楽しみながらがんばります☺️

• 4月19日