※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami
お金・保険

4歳の娘の入学金貯金について相談です。毎月10,000円は少ないでしょうか?将来の学校も未定。早めに貯金したいと思います。

今年4歳になる娘を育てているんですが今更ながら小学校の入学金を貯めようと思うのですが毎月10,000円って少ないですか?
後発達も遅れているため普通の小学校に通えるのかそれとも特別支援学級になるのかまだ未定ですがそろそろ貯めないと遅くなってしまうと思い今に至ります!!

コメント

ママリ

全然少なく無いですよ!
うちの子も発達遅れているので支援級予定です。

• Ami

Ami

そうなんですね!
    子供の年齢がいくにつれて10,000円は少ないのかなとか分からない事だらけで少なくないと分かって安心しました‼️
    ありがとうございます😊

• 4月14日
初めてのママリ🔰

小学校の入学金ってなんでしょうか?🤔
ランドセルや小物の準備代金ということですかね?

毎月1万円だとしたら、年間12万円×3年間(36万円)ですから、よっぽどブランドものばかりの高級品にしない限り余裕な気がしますが...

• Ami

Ami

普通の小学校に通うならランドセルとかそうゆうのになりますが、もしかすると支援学級の方に行くかもしれないのでその時にかかるお金等を貯めるため10,000円ずつでも少なくないのかと思って相談しました!!

• 4月14日
りかな

公立の小学校の支援級でしたら通常級の子と費用の面でなにも変わらないですよ!
今後手帳を持ったりで特別支援学校に行くことになるなら尚更費用はかからないです😊就学支援金制度が使えます。
もし、就学までに療育に通うことになったとしても収入にもよりますが限度額があるので私の住んでいるところだと大体の人が月4600円とかですよ😊
もちろん貯金できるのであればあるに越したことはないと思います!

• Ami

Ami

そうなんですね!!

お金の面でかなり変わってしまうのかと思ってました!!

貯金は毎月少なくてもあるに越したことはないので親として精一杯出来ることをやろうと思ってます!!

• 4月14日
M♡

公立の小学校に通ってる子がいますが、ランドセルや制服、体操服、算数セット、ピアニカ、筆記用具などなど確かにお金はかかります😭
ですが10万円あればよっぽど足りるかな?って感じです☺️
(ランドセル次第です。笑)

毎月一万貯金すれば余裕です🥺👏
余ったら子供のために貯金すればいいとおもうので😊

• Ami

Ami

そうなのですね!
    ランドセルは確かに高いですよね!
    余ったらそれこそ子供のための貯金として継続していこうとは思ってます!!

アドバイスありがとうございます😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

特別学級に通ってますが
他の子と同じ金額ですよ🤗

ランドセルにかけすぎなきゃ
入学準備は10万あれば足ります🤔

県によるのかな?
特別学級に通うならお金を支給してるのもあります🤗

• Ami

Ami

そうなんですね!

ランドセルチラッと見た事あるんですが高すぎますよね😣

高すぎる物だと7万以上とかするからこんな値段するのかと驚きました🫢

特別学級にもし通うってなっても色々区役所の方とかに相談しながら後は子供が通ってるメンタルクリニックのソーシャルワーカーさんと相談しながら今後について考えていけたら良いかなって思ってます😊

分かりやすいアドバイスありがとうございます😊

• 4月18日