※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学校での様子を知りたいが、子供は話さず、通常クラスで過ごしている。放課後デイの先生に報告してほしいが、娘はしつこいと話さなくなる。他のお子さんはどうでしょうか?

4月から1年生のお子さんがいるママさんに質問です!
学校での出来事ってあれこれ話してくれますか?🥹
うちは発達グレーの子なので通級ですが、今はまだ通常のクラスで過ごしています。
こっちが聞かない限りどうだったか答えてくれず、まだ慣れないから楽しいとかもわかんないといいます💦
行き渋ることはなく、朝は元気に出発し、帰宅後もまだ体力が有り余っていて、ママ遊ぼー‼️という感じです。
放課後デイの先生に、学校での様子をしっかり聞き取って引き出してあげてください。そして報告お願いしますと言われてるのですが、あまりしつこく聞き過ぎると逆に娘は話さなくなります😮‍💨
みなさんのお子さんはどんな感じでしょうか?

コメント

ありす

上の子4年、下の子1年ですが、2人とも全く教えてくれません😂
聞いたら聞いた事には答えるけどって感じですよ😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    お二人ともそんな感じなんですね!!
    私も子供の頃あれこれ話すタイプではなく、むしろ聞かれるのウザいなーと思ってたのであまりしつこくしないようにします🥹

• 4月14日
げーまー

全く教えてくれません😔
他のお母さんから、うちの子と仲良くしてくれて〜と連絡もらいましたが、、
聞いても誤魔化されます😔

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます♪
    言わないお子さんも多いみたいですね!
    いうのが恥ずかしいのでしょうか?😖
    そっとしておこうと思います😮‍💨💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の頃から自分から話してくれます!
それにこちらが深掘りしていく感じです!
たまにもうしつこい!って言われるときありますが、
それはかなり疲れてるときなので
ごめんね〜ってあとはそっとしてます😂
あと学校のホームページ見たら
え?全然違うことしてんじゃん!ってこと
先週ありました(笑)

退会ユーザー

自分からは、たまーに話してくれます😂
    凄く面白いこと、嫌なことなどは話したすが、多分とくに普通の日は何したの?と聞いても忘れた。

と言われます😂
    園の時の方が話してくれました🥹💧

急に思い出したときなのか?
    話し始めるときもあります!帰宅してからかなり時間差で😅

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

うちは幼稚園のころは帰り道によく話してくれました!
    でも今はまだよくわかんないとの事なのでこれ以上は深掘りしないでそっとしておきます。。😂

• 4月14日
あああ

教えてくれません🥺
うちの子対人関係苦手で友達と少しでも話したかとか気になって聞いちゃいます💦
今のところ嫌がらず淡々と行ってますが心配です😭

• ママリ

ママリ

そうですよね!うちは引っ込み思案で緊張しいなのでみんなと会話してるのかとか気になります🙃
    うちも割と淡々としてるので嫌ではないのかなー?という感じですね😳

• 4月14日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

帰宅すぐからマシンガントークです٩( 'ω' )وあれした、これした、先生に花丸何個もらった、明日の用意の確認と口含め早いです(*´∇`*)

これがいつまで話してくれるかなぁと思っています笑

🐰

うちもわかんないって感じです😂
休み時間何したのー?とか聞くと教えてくれる時もありますがまだまだ緊張してるみたいで楽しむ余裕はなさそうです🤣笑