※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒母と毒叔母からのストレスで早産し、連絡が複雑になりました。子供に会わせるのを拒否し、同じ経験の方の意見を求めています。

毒母、毒叔母持ちです。

長女を妊娠中の時、里帰りを強制されたのですが、とても苦痛でした。なので次女の時は上の子の保育園などを理由に断ったのですが、頻回の連絡と罵倒。とにかくストレスでした。そのせいでお腹が張ったりしており、叔母からのヒステリック電話の次の日に出血してその2日後、早産の時期に破水してしまいました。こういう経緯があり、私の言葉ではいうことを聞かないので、嘘で旦那が実母、叔母たちの行動に迷惑している事を伝えると急にピタッと連絡をやめてきました。

そして次は嫌味かのような敬語と絵文字なしの連絡。こちらが産後に赤ちゃんに会うかと連絡したら数回断ってきました。そしてもうすぐ一年がたとうとする時に向こうから『赤ちゃん一回も会ってないけど?』みたいな連絡がきて、はー?と思いましが『会おうか!』と返信すると急にヒステリックになって『そっちが私たちを待たせてたんでしょ?!こういう連絡はもうやましょう!!』とブチギレてきました。

産後1ヶ月に1回はこちらから誘ってたのに意味不明です。そしてもう、私もこんな人たちには子どもを会わせたくないな。と思ってしまいました。この流れのまま今後2度と会わせないつもりです。

私はひどい人間でしょうか。同じ方いますか?もしそんな状況の方がいれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私も毒親持ちです!
同じような感じです。
結局、どんな状況でも自分が正しい・自分が敬われてないと頭にくるような人たちなんです。
ごめんねって言わせたいんでしょうね…さらには「会ってほしい」とお願いもしてほしいんでしょうね😅

私は2年前にきっぱり縁を切りました。嘘のようにストレスがなくなりましたよ。
昔は生きづらさから両親から一言でもこれまでの言動に対する謝罪がほしいと固執したこともありましたが
執着を手放したらもう、本当に楽です。

何にもひどいことなんてないですよ。
はじめてのママリさんももう、新しく家庭を築いているんです。
ママリさんの家庭を、家族を大切にしてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全ての言葉が大共感です😭
    その通りです!私も毒母たちの言動の意味に気づいていながらスルーしているので、このような結果になっています、、、。

早くこの毒家族によるストレスから解放されたいです😭
    解放されたの羨ましいです✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどくないと言ってもらえて安心しました。自分たちの家族を大切にしたいと思います🥺

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親からの「もう会ってあげない」「連絡してこないで」にとりあえず頭を下げて機嫌を直してもらっての繰り返しだったのですが、ある時に私ももういいやとなってしまって…

会ってあげない、連絡するな、来るなに「わかりました。」と応じると
    もちろん両親はいつもの脅しのつもりだったので驚いたのだと思います。それでも高いプライドが邪魔するのか、謝ることは出来ないみたいです。
    今更会ってほしいと言うのも悔しいのか本当に連絡してきませんよ☺️笑
    孫に会えなくて辛いんでしょうけど、それでもプライド傷つけられる方が辛いんだと思います。

長々と私の話をしてしまって申し訳ありません。
    親族と縁を切るって、気持ち的にもそう簡単なことではないですよね。
    私もいまだにこれでよかったのか考えることもあります。
    折り合いをつける方法もあったのかもしれません。
    それでも以前より幸せだと胸を張って言えます。

ゆっくりでも、はじめてのママリさんがストレスを手放せることを祈っています。

• 4月15日