※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在2人目の子どもを欲しいとは思わず、育児が大変で将来のことも考えられない状況。他の親がいつ2人目を考えるようになったか気になる。年子の方が育児が早く終わるけど、金銭的に難しい。

現段階で2人目欲しいって全く思わなくて
子どもは2人は欲しいって思ってたし将来
この子のために兄弟も作ってあげたいなって思うけど
本当に育児がしんどすぎて今のところ本当に思えなくて笑
やっと寝てくれる時間も多くなってきてちょっと
落ち着いてきたなって感じなのにこれがまた一からに
なるんだって思ったら今からでもしんどくて、、。
妊娠中も大変なことあるし出産してからもメンタルとかも
きつくて、皆さんはいつ頃2人目欲しいって気持ちに
なりましたか?数年経てば気持ちも変わるんですかね?😞
もうなんなら年子の方が一気に育児終わらせられて
いいんじゃね?とか思うけど金銭面で余裕はないし、、
人生って難しいですよね🫠

コメント

新米mama

全く今同じ心情です😵‍💫笑
娘のためにも兄弟作ってあげたいけれど、妊娠期も辛いし、産むのは死ぬほど痛いし、産まれてからも体は痛いし、しんどいし、辛いしでこれをまた繰り返すのか、、と思うと、恐怖です😭でも4人家族が昔からの夢だったし、、
友達に年子で子育てしてる子いるんですけど、ほんと大変そうです😹でもわたしも今年31で、2人目ってなるとそう何歳空けて、、とか言ってられないし、授かりものなので、すぐに欲しいと思ってできるものでもないし、、ってまだ生理もきてないですが色々考えてしまう日々です笑
私もこちらの質問の回答を見たいのでコメントさせていただきました🙏笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです🥹笑
    妊娠してから今まで全てしんどいけど
    多分1番しんどいのは会陰切開の痛みです😂
    あれもう一回とか絶対嫌です笑

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

私は4年たってやっと次の子頑張れる!と思えました💦
本当に妊娠中はつわりが産まれるまであるし、出産は約40時間かかるし、産まれたらずっと泣く子で抱っこを永遠としなきゃだしノイローゼになるし、でなかなか次の子に踏み切れませんでしたが、4年たてば気持ちもかわりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構長い月日ですね😵‍💫😵‍💫
    もう体力も無くなっちゃいそうです😩笑

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

年子への憧れも少しありましたが、2ヶ月の頃は睡眠不足と慣れない育児で訳が分からないのとのんきな旦那へのイライラで、2人目欲しいとは全然思わなかったです💦

11ヶ月の頃の卒乳後、産後初めてまとまって5~6時間寝てくれて私も一緒に眠れて、その時から段々と余裕が生まれて、、
2人目頑張ってみようと思ったのは1歳過ぎてからです😂
でもすぐ妊娠することもなく結局4歳差になりました💦本当難しいですねぇ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那へのイライラめちゃめちゃわかります笑
    なんであんなずっと無責任なんだろって
    永遠に思う気がします😂

    今の段階で5、6時間寝てくれるんですけど
    全然思えないです🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️
    そうですよね、いざ作ろうって思っても
    すぐ授かれるわけじゃないですもんね😭

    • 4月14日
ku

2ヶ月の頃は1ミリも2人目のこと考えられなかったです💦
私は上の子がつかまり立ちとかし始めた8〜9ヶ月頃になんとなく2人目のことも考え始めました!
後から、長男は割と育てやすいほうだったんだなと思いましたが、それでもやはり一人目って何もかも初めてですし、2ヶ月くらいの頃に2人目は全く考えていなかったです😭

結局、1歳8ヶ月差(2学年差)で出産しましたが正直めちゃくちゃ大変でした😂
確かに、一気に終わるので今は楽ですが…😊
私は2人目が高齢出産になる歳だったのもあるし、上の子があまり大変な子でなかったので早めに妊活のことを考え始めましたが、まだ若いのであれば全く、急ぐ必要はないと思います✨
選択一人っ子の家庭も多いですし、自然と欲しいなと思える時が来たらで良いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ生後2ヶ月じゃ思わないのが
    普通ぐらいなんですかね😮‍💨
    やっぱり後は楽でもその時
    死にそうになりますよね。。
    まだまだ若い方だと思うので気長に
    欲しいなって思う時待ちたいと思います😵

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが赤ちゃんじゃなくなってきた頃に、もう二度と自分の赤ちゃんを抱くことは無いのかと思うと結構寂しくなります🥺
その頃には大変だったこともある程度忘れてるので!
はじめてのママリ🔰さんはまだ生後2ヶ月でめちゃくちゃ大変なときですよね💦
今は2人目考えられないのも仕方がないと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のこのしんどいこと忘れて赤ちゃん欲しい!
    って思える時が私にもくることを祈って…笑
    これからも頑張ります🤔

    • 4月14日
あーちゃん

私も2人はほしいけど、キャパ的に無理だと思って歳の差開けました😅
ある程度子どもが自分で自分のことできるようになってから、そろそろいいかな〜と思えるようになりました💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり差は話した方が気持ち的にも
    金銭的にもいいのかもですね😔😔
    確かに自分で自分のことができるようになったらちょっと気持ちに余裕出てきそうかもです🧐

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

今、生後2ヶ月なら睡眠不足が1番体にひびく、1番育児が大変な時期だからそう思うのだと思います💦

私の場合、2人目…は、 出産の1年後に真剣に考えるようになりました!

きっと体が教えてくれますよ!欲しいなと思った時が、出産で疲れ切った体が回復した証だと私は思っています😊

毎日育児お疲れ様です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり生後2ヶ月ぐらいだと
    しょうがないんですかね🤱🏽
    疲れ切った体が回復した証😭😭
    そう思える日がくることを祈ってこれからも育児頑張ります😭笑

    • 4月14日