※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

派遣先の交通費について、自宅から2km以内の駅から1番安い交通費しか支給されず、最初は辞退したが後に派遣会社から支給できると言われた。派遣会社に不信感があるが、このようなことは普通でしょうか?

派遣社員の交通費についてです。

派遣会社より派遣先を紹介されました。就業にあたって派遣会社の担当さんと交通費の話になりました。

私は自宅から最寄駅(A駅)までは徒歩7分位なのですが、それとは別の駅(B駅)が2km先にありその駅までは徒歩25分はかかります。

派遣会社の決まりで自宅から2km以内の駅から1番安い交通費を支給すると言われ、就業先はA駅よりB駅から行くほうが安いのでその分しか交通費が出ません。と言われました。
B駅まで片道徒歩25分+そこから電車で移動も嫌だし、代わりにA駅から電車に乗ってその差額分の交通費を自腹で払うのも嫌なので、今回はお仕事辞退しますと伝えたところ、その後連絡があり、やっぱりA駅からの交通費を支給するのでお仕事受けていただけますか?と言われ、それなら大丈夫ですと了承しました。

しかし初めは派遣会社の決まりで支給できない言われたのに辞退すると言ったらすぐに支給できますとなったことに派遣会社に対して少し不信感があるのですが、派遣会社によってはこのようなことは普通でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは派遣会社ではなく、派遣先が「(通常はB駅分までしか交通費出さないけど、この方に来てほしいから特別に)A駅分まで出します」といった形ではないですか?
大手の派遣会社の場合、交通費を出すのは派遣先です。

• うさ

うさ

派遣先には確認しなかったようで派遣会社内で検討した結果最寄駅から支給が認められました。

差額分を派遣会社が負担するなどの対応になったのかもしれませんね。
    コメントありがとうございます。

• 4月15日