※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を摂らず、体重が減少。保育園でも悩んでいる。どうしたらいいか困っています。

2歳の娘が本当にご飯を食べなさすぎて、保育園からも食事を摂れないと慣らし保育の時間も伸ばせないと言われてしまいました😭

10.5はあったはずの体重が保育園が始まって10キロジャストになってしまいました😭

本人は元気なのですが本当にどうしたらいいか困っています…
いつまで食べないんでしょうか…

コメント

まひろ

園厳しいですね😭💦息子も離乳食の時期から食べませんでしたが💦預ける前から偏食少食のこと相談して伝えていたので、強要せず見守ります!と言われて全然食べなくても慣らし保育中もその後も預かってもらえてました😭💦

息子も同じくらいの体重しかなかったです🫠💦
食べても白ごはんのみとか、、麺とかパンの日は牛乳のみとか、麦茶のみ。。。かと言っておやつも食べれないものは食べずに1日トータルで麦茶しか飲んでなかった日もありましたが、ようやく食べるようなったのは3歳後半です🫠💦それまで、白ごはんのみで園生活送ってきてます💦

元気なら問題ないです!何しても食べませんから😭😭😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

厳しいんですね😭
    本当仕事復帰出来るのかと不安になってます💦
    まひろさんのお子さんも同じ感じだったと聞いて少し安心しました!お腹空いてたらおやつでも食べて来てと思うのですが、娘の好みじゃないと残してくるようなので本当に長期戦を覚悟しなくてはとは思うのですが…😓
    飲み物だけで過ごすって聞くだけで可哀想ですけど、本人が食べたくないなら仕方ないですよね💦
    😭

元気に動き回ってるので大丈夫なんだなと思って保育園も頑張ってもらいます🥹

ちなみにお子さんの偏食期ってご自宅ではどんなものを食べてましたか?参考に教えてほしいです🥺

• 4月14日
  • まひろ

まひろ

本人に食べる意思ないと本当に食べないので仕方ないと諦めるしかなかったですね🫠💦

偏食なので、全くご飯に手をつけない時はバナナと牛乳でバナナミルク作って飲ませてみたり、白ごはん食べる時はキヌアやアマランサスを米に混ぜて炊いて食べさせて栄養取らせてました💦😭💦

ちなみにふりかけ嫌がるので本当に白飯のみでした😓一応食べなくても目を慣らすために副菜やメインも用意はしましたが。。💦

ビタミン類はとりあえず置いといて、鉄分はしっかり取らないと成長ホルモンに関わるのでそうゆうもので取らせてました💦

あとは普通に作るパンケーキはたべなかったので。。卵抜きで豆腐と牛乳とホットケーキミックスで作ったパンケーキは食べてくれてたので💦そこにすりごま混ぜてみたり、きな粉混ぜたりしてみたりとタンパク質補ってました💦

野菜や果物も全くバナナ以外食べないので💦慣らす目的でおやつには子供用の野菜ジュレをあげたりはしてました💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

偏りすぎて栄養を摂らせるのが本当に難しいですよね💦
    ハンバーグに野菜を混ぜるとか聞きますけど、そもそものハンバーグも食べないですし…😭
    お米にキヌアやアマランサス!初めて聞きました!調べてみます!

うちの娘もふりかけ嫌いです😭

鉄分はやっぱり大事ですよね🥺
    どうにか鉄分だけでも摂れるようにしたいです…

本当あの手この手で母達は食べさせるのに必死なんだと気付いてもらいたいです😭

• 4月15日
  • まひろ

まひろ

そうなんです!!そもそも使えそうなハンバーグなんて食べません😭😭💦汁物だってそもそも汁を飲まないし😭スープも飲まないし😭警戒心むき出しで触ろうともしないです🫠💦

母のこの必死な毎日を息子が大きくなったら聞かせてあげたいと思います😂‼️

無理無理食べさせようとすると余計に警戒心強くなって食べなくなるので担任の先生にも、もし食べなくて息子が倒れたとしてもそれは園の責任ではないです💦とは伝えてました💦本人の問題なのでと😭むしろ周りの子が食べている姿をたくさん見せて欲しいです。とお伝えもしました💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

汁物も飲まないですよね😭💦
    視界に入れても完全に無視です🥺

本当ですよね!私も娘に聞かせます!!

確かに!よく保育園だと周りが食べてるのを見て自分も食べるようになるって聞きますしね🧐
    本当根気よくやっていかないとダメですね😢…

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!

うちは家でも全然食べないのでってお話ししているのですが、延長してもらえませんでした
正直このまま午前だけの慣らしにしたところで絶対食べないだろうし、仕事も始まってしまうので
来週も同じように帰されるのであれば交渉してみようと思っています
解決策じゃ無くてすいません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ!同じですか!💦
    こちらの園では今14時までは様子見て預かってもらえてますが、今日のお迎えの時に今後を検討しますと言われています😭
    仕事も始まりますし予想外です!
    まさか慣らし保育が終わらないとは思いませんでした💦

• 4月15日
ママリ

娘も少し月齢は下ですが、離乳食の時から
本当にご飯食べないです!笑

慣らし保育開始してから今やっと始まった給食も
スープ1口とかで終わらせてるみたいでwww

そういう場合って家帰ってから
どういうものあげてますか?😭

食べないもんは食べないですよね、、
こっちがストレスになるだけだしもう諦めてます😢

逆に質問ですみません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒です😭
    離乳食からずーっと食べません😭
    いつかは食べると言われ続けてもう2歳?!ってなってます。笑

うちも同じ感じです!

保育園の近くにローソンがあるのですが、最近は帰り際にからあげくん買ってがすごくて…😭💦
    なので帰ったらからあげくんを1人で黙々と食べてます…

お菓子あげるよりかはいいかなと思いつつも変な時間に食べてるので結局夕飯の時間も全然食べなくて…😭💦
    本当お手上げですよね💦

• 4月15日
もに

コメント失礼します!
うちの子もまさに慣らし保育中で、給食を食べずに毎日電話かかってくる感じです…💦
どうすればいいんですかね😭😭

• もに

もに

解決策じゃなくすみません

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😭
    いつも帰宅後はお腹空いたがすごくて大変です💦
    本当慣らし保育が終わる気配が感じられませんよね😇

• 4月21日
  • もに

もに

先週1週間いかがでしたか🥺?
    また明日からが恐怖ですよね…💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お米だけ完食したり、全然食べないで帰って来たりでした😭💦
    もう仕事復帰しないとなのでどうにか頑張って耐えてもらうしかないのかなと思ってます🥲💦

• 4月29日