※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

Abema TVの『子持ち様』の動画を見た方、感想を教えてください。子育てに対する理解と支援が必要だと思いますか?

Abema TV(YouTube)の『子持ち様』の動画見た方いますか?どう思いましたか!?

子どもの熱で欠勤などで、周囲に迷惑かけてることは申し訳ないと思うし認めます。
子持ちも、当然という態度ではなく、120%の感謝の気持ちを表すのも大事だと思ってます。

ですが、独身や子無しの人の中には『結婚に縛られたくない』『1人の人生を自由に楽しみたい』『子どもが嫌い』『子どもなんてコスパ悪いから育てたくない』みたいな人もいますよね?

なのに、この少子高齢化時代に頑張って育てて、将来の納税者を育ててる子持ちに対して、不満を言うのは酷いと思いませんか?

むしろ、子持ち様!って崇め奉ってほしいです(笑)

もちろん、結婚したくてもできない、子ども欲しくてもできない人もいることは承知です。

でも、あまりにも妊婦や子持ちに厳しい世の中に、すごく悔しい、悲しい気持ちになりました🥲

自分の自由とか言うなら、そのぶん自分の自由を削って子育てしてる世帯に援助があっても良くない?
じゃないと誰も子育てなんてしない!と思うのですが、私の考えは間違ってますかね…

コメント

はじめてのママリ

その動画は見てないですが、独身の人や子なしの方は未来なんてどうでもいいと思っていると思います。
自分たちの生きている間さえなんとかなればいいので、将来の納税者なんてどうでもいいから今私たちに負担をかけるな、という気持ちなんだと思います。

もちろん将来的に子持ちになる気持ちがある方やそうでなくともそんなこと思ってないよ!という方もいるとは思いますが、上記のように思っている人も多くいると思います。
そういう人にとっては子どもを持つなんて負債でしかないし、子どもを持つように強要されたわけでもないのに、欲しいから作っただけでしょ?自己責任!ということなんだと思います。
そしてそんな世の中だから子どもを持とうと思う人はどんどん減るし、少子化は止まらない。

私も子持ちですからママリさんの考えてることは理解できるし、そう思いますけど、彼らにとっては自分には全く関係ないことなんです。
だから、そこを関係あるように感じさせるような政策なりなんなりをしないとどうにもならないんだろうなと思います。

ぎたねこ

その動画は見ていませんが、失礼します☺️
私も長く独身でしたが、独身時代から子どもは社会に不可欠だと考えていましたけどね。
だから子持ち様と皮肉るのはただのポジショントークだと思います。

普通に人口動態を考えて子どもがいなくなるということがどういうことなのか少し考えたら分かります。
そういう人は子どもがいない社会がいいんですよね。
もし子どもがいなくなるとどうなるか。
生産や消費活動なしで食べていけると考えていそうな気がしますが、社会がまわりませんよね。
自給自足でもしている人なのでしょうか。
海外に通用する力があるなら別ですが、それならすぐに子どもに税金をかけない国に移住したらよいと思います。
年金だってマクロスライドだし。
そういう人って老後、社会に若者がいなくて生産も都市機能も破綻した状態になったらそれにも文句言い出しそう。

むしろ私は逆に家庭でお金かけて何人も育てている人みると感謝しかないですけどね。
日本には社会で育てる風潮はありませんし苦労は多いはず。
子ども3人産んでくれた人に1000万と産休育休5年あげても社会的には余裕でお釣り返ってきますよね。
子育ては国益への貢献度に比してに割にあいませんからね。
もちろん本人たちは家族といること自体が幸せなのですが。。

もちろん個人の自由が尊重されるのは当然で結婚しない権利もあります。
ただ、残念ながら嫉妬やポジショントークでしかないと思います。
配慮が必要な状況にある方もおられると思います、そういう人は個別に配慮すればいいことです。

子持ちでも違法行為や過度な迷惑行為はダメなのは当たり前。
ただ、ある程度は許容してお互いリスペクトして生きる社会がいいと思いますけどね☺️