※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

実母が我が家をお金持ちだと勘違いしており、経済面でのプレッシャーを感じています。旦那の給料や自身の状況を理解してもらえず、援助を求めても拒否されるなど、悩みがあります。

単なる愚痴です。

実母が我が家をお金持ちだと思ってて面倒くさいです。実父と私の旦那は職場が同じなので、(父の部下と結婚しました)「今の旦那くんの年齢ならこれくらい貰ってるんでしょ?」と勝手に予想してあれこれ言ってきます。

実父が今の旦那の年齢の時の方が今の1.5倍くらいもらってるしボーナスも帯がついてて、物価や税金も今よりもっと安いのに、今も当時と同じくらいもらってると思っています。

正直そんなに貰ってないですし、貰ってるとしても今のこの物価高と税金で当時みたいな暮らしは私達にはできないよと説明してもピンと来ないようで…。もうこうなったら旦那の給料明細を実母に見せた方が早いんじゃないかな…とまで思っています。

私だって、私が子どもの時のように我が子達にあれこれやらせてあげたいし買ってあげたいですけど、金銭的に無理というのが伝わらないです。そこまで言うなら援助してくれよって言うと「援助なんか必要ないでしょ!」です。そりゃ援助されなくても普通に生活できていますけど、当時みたいに毎月旅行に行ったり服の色で迷ったから2枚とも買うなんて買い方出来ないよと言ってもわからないようです。

退職金も、父ほどは絶対貰えないから今働けるうちに働いてるのに、「パートになりなさい、子ども達のこと考えなさい」と言われてしんどいです。

子どもに障害があるからこそ今支援が手厚くて預けやすい年齢の今のうちに働いてるんですけどね。

コメント

えるたん

面倒ですね🥹
うちはちょっと違いますが母が昭和の日本が最強の時に水商売をしていた人で、その頃ウハウハだった証券業界に私がいるので、給料いいと思ってます。
バブル崩壊時にはもう家庭に入っていたのでそこの現実はみてない母だし、証券なんてバブル崩壊以降下火の業種ですが、それが理解できてないようで、私を高給取りだと思ってます。
給料は言ってませんが、うちほんと毎月カツカツなのにどこかには隠してると思われててたまに探りを入れてくるのが嫌です😮‍💨

• カエデ

カエデ

うちも毎月カツカツです💦なのに「旦那くんなら二、三万ポンと出せるでしょ!」とか言ってきて、そんな額出せるわけないでしょ!と毎度喧嘩してます💧

• 4月15日
はじめてのママリ

明細は見せないまでもなんかしらの具体的な数字を出して現状の経済状況を話してみてもいいと思います。
私の実母ももっとお金があると思っていたようですが、そんなにないことを具体的な金額を出して話したら絶句していました。
結構ショックだったようで、その後はだいぶ意識が変わったように思います。

• カエデ

カエデ

年収1千万くらいあると思ってるので「これくらいだよ」と示してみようと思います。だって本当にそんなに無いですし…🥹

• 4月15日