※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが昼寝を嫌がり、寝かせるのが大変です。どうすればいいか悩んでいます。

1歳半〜の子を自宅保育の方ワンオペの日お昼寝どうされていますか?

うちは勝手に寝ないので、ねんねだよと言って抱っこするのですが決まって鮮魚になります
それでも無理矢理揺れて頑張って寝るって感じで💤

今日はお腹が痛いので寝室のドアを閉めて一緒にゴロゴロしようとしたのですが、大泣きしてリビング行く〜!!と何度も叫ばれ😅

どうしたら良いんですかね
本人体力お化けなので寝かさないと18時くらいにぐずついて寝てしまうと思います、、、

コメント

3kidsma

私は寝たい時に寝かせるって感じなのであれですが、昼寝させたい時は
朝いつもより早く起こして午前中たくさん体動かさせてます。それでも無理ならドライブですかね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!うちは朝も早起きで、、ドライブ寝ますよね、トライしてみます

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

ねんねするよ〜!って言って腕枕トントンでだいたい寝ます🥺

はじめてのママリ🔰

うちもほんとに寝ません😭以前は泣き喚く鮮魚を無理矢理抱っこして寝かしていましたが、妊娠発覚後そうもいかず😭
諦めて寝かさずにいると、15時16時頃からぐずぐずしたり足元がおぼつかなくなってこけたりするので、なんとかして寝てもらいたいところです😭
朝から外で体を動かして疲れさせても、◯◯したらねんねだよと事前告知しても、お気に入りのおもちゃを持ってこの子をねんねさせてあげようねと誘っても、布団で絵本を読んでも、自分も寝転がってトントンよしよしお歌を歌っても、なにも効きません😭すんなり寝てくれる子と何が違うんでしょう?
眠たくなってきた頃合いにドライブすると寝てはくれますが、車から降ろす時に起きることも多々あります。かといって降ろさずに車で寝かせ続けると、ぐっすり眠れないのかすぐに起きてしまって機嫌も悪いし。
わたしも今ちょうどほんとにほんとに困っているので、ついついコメントしてしまいました😭

おこめ◡̈

鮮魚笑いました😆

うちの子は乗り物の揺れが好きみたいで、その頃はチャイルドシートかベビーカーで散歩がてらよく寝てました。

今は、もはや家だと昼寝しないか、夕方パタっと寝ちゃうかって感じです!

ひー

午前中ひたすら体力消耗させるしかないですかね😭
うちも昼寝前に寝室から出たがって泣いてた時期もありましたが
絵本読むのを習慣にしたら、すんなり寝るモードになるようになりました!
でも、時期的に解決しただけで、寝たくない時期はもう何してもダメなのかもしれないですね💦
今はそういう時期と割り切って、午前中ひたすら遊ぶ→車で寝かせる
って感じにしても良い気がします!