※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に妊娠を伝えたいが、義母が勝手に周囲に話してしまい、不安を感じている。他の方の経験や意見を求めています。

義母との関係について
誰かに聞いてほしくて(;_;)投稿します。長文すみません。

妊娠7週目の妊婦です。
先週初めての妊娠が発覚し、夫と話し合った結果義母には伝えようということになりました。私としてはもう少し落ち着いてからが良いと思ったのですが、毎週義実家に帰って農作業を手伝っており、私に負担をかけないためにも早めに伝えた方が良いのではということになりました。
夫から義母に伝えてもらい、義兄夫婦にはまだ伝えないでほしいと言ってもらいました。義母からも伝えないで良いんじゃない、という返事だったそうです。
しかし先日義実家で義母と義理の姉と3人で過ごしていると、「母子手帳はもらったの?」とか、「普段はお茶何飲んでるの?緑茶は私も控えてたわよ」「私のときは〇〇が食べたくなってそればっかり」などと、義理の姉の前で明らかに私が妊娠してると分かるように話しかけてきたのです。
義母と2人きりになったときに、落ち着くまで義姉達には言わないでおこうと思ってるんですが、、と言うと、(姉夫婦には子どもはおらず、高齢で授かることが難しい)「私達の会話で気付くかもね。あの人たちはあの人たち、気にしなくて良いんじゃない、授かりものなんだから。」と、、。
確かに直接は伝えてないけど、伝えないでほしいという私達の意思は無視されていました。

夫に言うと、「ああいう人なんだよ。勝ち気で。もう少ししたら自分から兄さんには伝えておくね。」と言ってました。。
今後大事なことは夫からではなく夫婦揃って伝えなければならないな、、と感じました。

今まで本当に良くしてもらっていて義母のことは好きだったのですが、こんなことがあり今後の関わりが不安になっています、、。

このような経験された方いらっしゃいますか?
何でも良いのでご意見ください。お願いします。

コメント

icigo🍓

居ますよね!
私達は別に「言わないでくれ」とか言ってませんが、結婚の事も、妊娠の事も勝手に義妹に伝えられてました!
個人的には、そう言うのって本人達(自分達)に言うタイミングとか任せれば良いのにって思いますね😥💧
お義母さんは元々ちょっと変わってる性格ですが、初孫だからと夫の提案で病院の付き添いお願いしたことが!
帰りたがるかのように「病院の玄関先で待ってる」と言い放ち、全然付き添いにならなったかので、もう信用してないです🥲‎
それ以来、夫も義母には任せられないと。
子供が産まれてからは、主に私の母に面倒見てもらうつもりです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🫶
    そうなんです。言わないって言ってたのに、ってびっくりしちゃいました。。
    色々ありますね、、😥
    自分のことならまだ流せるけど子どもが関係することは任せられないなと思いました😢

• 4月14日
ママ…

夫婦で話した所で変わらないと思うので、言わないの一択です。
これから赤ちゃん産まれて手伝いも厳しいだろうし、ご主人だけ行けばいいと思います。

二人目は安定期まで言わず、三人目は教えないつもりが周りからバレて電話きました。

義母と義姉は何でもお互い知っていたいタイプなので全部筒抜けです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。。
    義実家に行くのは控えて
    今後大事なことは言わずにおこうと思います😓

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

実父が同じようなタイプです。

こういうことが起きると「人の口に戸は立てられぬ」だから仕方ないと言い聞かせてます。
なので、あまり人に伝わりたくないことは父にも言わないと諦めてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の口に戸は立てられぬ!確かに、、。
    今回は良い勉強になりました😞

• 4月14日
まちゃこ

わたしも息子の妊娠報告後、すーぐ義妹(義母の娘)に伝わってました😅 そして義妹が妊娠した時も妊娠5週で義母から私たちにも伝えられました。5週って早すぎない⁈💦義妹は🆗出してるの⁈って思いました😂

2人目妊娠できても安定期までは言わないつもりですが、それはそれでぐちぐち嫌味言われそうです(笑)
義母という生き物は配慮という言葉を知らないのでしょうか?🤣🤣

ママリさんの義母さんがどうか孫フィーバーをおこしませんように😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配慮という言葉知らないのかもです😅
    孫フィーバー起こさないように祈るばかりです😓

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠して義母には仕方なく旦那から伝えてもらい、『まだ言わないようにね』と伝えたのに報告してすぐ私と旦那と義母のグループLINEに『ベビーベッドいる?従兄弟が使わないなら処分するって』と来た時に『いや、こいつ速攻話しとるやないかい』と思いました。浮かれてるんですかね、言いたいんでしょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんでしょうかね?嬉しくて口止めされたこと忘れちゃうんですかね、、😓

• 4月14日