※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sue
家族・旦那

元夫との間に子供が1人。公正証書で進学費用は折半。勉強机は拒否され、苛立ち。支払い方法について相談。

元夫との間に1人子供がいます。

公正証書作成済み。
進学にあたって特別な費用を要するときは
その費用を折半とあります。

勉強机を買うと入学まで1年ある現時点で
予告したにも関わらず、
勉強机は家具だ。それについては断ると。
それ以外は小学校から出る
リストに基づいて払うと。

え、ありえないだろ。
学習に必要なものでしょ?

と苛立ちました。
何か払ってもらう方法はないでしょうか。

コメント

けちんぼ!って言います笑
もうでもその相手にそこ数万もしない額を請求するためにやり合う労力の方がもったいないので
机はもう諦めます…
リストのものは払うって言ってるならまぁいいかなって感じです。
お金どうとかよりその人と連絡取ることが最高にストレスじゃないですか?私もシングルですが、元夫に連絡取るくらいなら自分で払う!ってしてますよ😇

くるり

“進学にあたって特別な費用“って結構曖昧ですよね💧
勉強机が進学に必ずに必要かと言われればそうではないですし、人それぞれの考え方というか、気持ちや気前の良さとかしか言いようがないかも。
例えば、入試費用や入学費用、とかであれば進学に必ず必要なので請求可能だと思います。

最近ではそもそも学習机を買わないご家庭が多いですし、何にせよ強制力を持たすのは難しいかもです。

まぁでもイライラはしますよね😅
進学費用とかじゃなくて、普通に入学祝いとかでもらう方法はどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

学習机だと、進学にあたっての特別な費用に含まれるかは微妙なラインだと思います。
必ず必要なものでは無いですからね…
そこは元ご主人の善意なレベルだと思いました。