※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫥
妊娠・出産

双子の子供がいて、次の妊娠は1人か双子か心配。経済的な面や子育ての大変さも考えています。二卵性だったけど、また双子になるか不安。教えてください。

双子の子がいる方、次の妊娠は1人でしたか?また双子でしたか?
うちは元々2人予定でしたが、初めての妊娠が双子でした。でも、また欲しいと思ってます。でも次も双子だったらと思うとちょっと怖くて😓(経済的に、上の双子の面倒見れるかどうか)
今回二卵性だったんですけど、また2つ排卵するのかなとか思って😅
でもでもばっかりですみません!教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

一卵性からの次は単胎でしたよー!
わたしもソワソワしてました笑
同級生に双子×双子の兄弟がいたので、、🥹

• 🫥

🫥

ちょっとW双子は考えるとゾッとします🤣
    単胎なんですね!ありがとうございます!

• 4月14日
りー

私ではなく友達なのですが
双子を産んで、そのあと1人で
次も妊娠したら双子でした😂💦

• 🫥

🫥

考えただけでゾッとします🤣
    ありがとうございます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

初めてで二卵性双子(念のためですが、自然)でした。
上が生まれるまでいろんなことを何度も調べましたが、2つ排卵しやすい体質というレベルかな?と思います。
下2人は1人ずつでしたが、保育園に上も双子(不明)下も双子(一卵性)という方もいるので、もちろん0ではないですが、一卵性は完全な運?みたいなもので1/100なので、少なくとも可能性は低いのかな?と思います。
元々は二卵性の方が少なかったようですが、不妊治療の関係で双子率上がったようです。

• 🫥

🫥

私も自然妊娠で双子でした🤣
    双子の次の妊娠のタイミングは差し支えなければなのですが、どのようなきっかけでしたか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合どっちも男だったので、もう1人は欲しい(女の子)って感じで、仕事も復職時期考えないとって時期でした。
    次どうするー?と言っても旦那は乗り気ではなかったので、復帰の方向だったのですが、避妊してなかったこともありますが、旦那の意に反して保育園申し込み前に発覚という感じでした。

• 4月14日
  • 🫥

🫥

ありがとうございます!

• 4月14日
  • 🫥

🫥

途中で送ってしまいました😓
    何回も質問で申し訳ないのですが、双子の後の単胎だと産後楽さはどうでしたか?子宮の戻りとか早いですか?

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

初産が一卵性の双子で、今妊娠中の子は単胎でした!
一卵性は遺伝とかではないので、次も双子の可能性はかなーーーーり低いと思ってましたし、漠然と子どもは2人かなーと思ってはいましたが、思いがけず双子だったので、歳の違う兄弟がいた方が良いという夫婦の考えで、3人目を希望していました☺️

二卵性は遺伝や体質もあり得そうなので、専門的なことは分かりませんがなんか私よりは可能性ありそうですね、、、🤔

ちなみに、上が双子だったせいか、とにかくお腹が出るのが早くて、まだ6ヶ月なのに、みんなにまた双子なんじゃないの?もう生まれるの?と聞かれます、、、🫠笑

こればっかりは授かりものなので、難しいと思いますがご夫婦で納得のいくよう話し合われるしかないかなと思います☺️

• 🫥

🫥

ありがとうございます!
    双子育児がひと段落つくのはどれくらいでしたか?次のために知りたくて😅
    まあそうなりますよね、あんなに大きくなりましたもん🤣
    私はまだ普通の人の4.5ヶ月は下腹出てます🫣

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー3歳とか4歳ぐらいで一旦、落ち着いたと感じてます🤔

立てるようになってワンオペお風呂が楽になったと感じて
    手を繋いで歩けるようになって少し安心して出かけられるようになって、
    トイレでオシッコできるようになって毎回双子のお尻を拭くのが大変になって
    うんちを自分で拭けるようになった4歳で、やっと一通り自分のことができるようになったなという印象です👩‍👧‍👧

たくさん話せるようになってからは、言い訳や反抗もしてくるので今はそれが大変というか、毎日親子で喧嘩してます笑
    でも、赤ちゃんを楽しみにしてくれているので、途中私が病気してしまったのもありますが、結果的に5歳差は5歳差で良かったかなと思っています☺️

• 4月14日
  • 🫥

🫥

お風呂、トイレ問題もあるんですね🫠
    出産の時の自分の年齢とかも考えなきゃですもんね🧐難しいです😅
    話せるの、楽しみでもあり少し怖くもあります🤣

• 4月14日
はじめてのママリ

いま、2回目の双子を妊娠中です😂🫶

• 🫥

🫥

おめでとうございますでいいんですかね?笑
    あの寝不足の日々を思い出すとなんとも言えないです🤣
    上の子達が何歳くらいから妊活開始しましたか?💦
    まだ5ヶ月なので考えられないですが、いずれはまた…と思ってて😅

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おめでとうで合ってます😂ありがとうございます🤗
    うちは双子の下に単児が2人いて4兄弟だったのでどうしても女の子が欲しくて妊活の末でした。

おかげで5男1女になる予定です笑

おそらくまた怒涛の日々が待っていると思いますが、人生で2度も双子と関われることは滅多にないと言い聞かせて乗り越えたいと思います🤣🤣

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、最初の双子が産まれて7ヶ月のときに妊活再開して、双子が1歳4ヶ月のときに3人目を妊娠しました!

いまは、
    双子 8歳
    三男 6歳
    四男 5歳

からの、双子妊娠中です!

• 4月16日
  • 🫥

🫥

7ヶ月で😳今5ヶ月ですけど、ちょっと考えたら汗が出てきます🤣
    なんとかなるもんですか?
    旦那にはもういいよって言われちゃってて😅
    すごいです!もう大尊敬です🥹

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金銭面だったりは家庭によってなのでなんとも言えないんですが、経験談からいうと双子を育てていれば次の育児はほんとうに楽だと思います!

育児って結局は大変なことに変わりないのですが双子あとはこんなに楽だったの!って感じてしまいました😂

双子あとの双子妊娠は(続けて)宝くじに当たるよりも低い確率で、私のように続けてじゃなく双子を妊娠する確率は7,000万分の1だそうです。

なので、下手なことは言えないですがまた次も双子よりかは単胎の確率のほうが非常に高いと思います✨

• 4月16日
  • 🫥

🫥

じゃあ次も双子だったらもう自慢ですね🤣
    経済的には一般的な家庭よりはもらってる方だとは思いますが、やっぱり不安で🫨
    この小さい怪獣たちがが1人だったらと想像すると、周りのママさんには申し訳ないですがどんなに楽だったかと思ったりもしちゃいます🫣
    たくさん答えていただきありがとうございました!

• 4月16日