※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノの演奏は、朝は8時半か9時から可能ですか?近隣トラブルについても相談があります。

ピアノ、朝は何時からOKですか?

うちは常識を考えて窓を全て閉めた上で10時以降に弾きますが、
子どもがもう弾きたいというので8時半か、せめて9時には弾かせてあげたいです。

隣が窓全開のまま朝から犬の無駄吠えを放置したり、学校から注意されても(うちが通報)道路遊びをやめません。
うちばかり真面目にしていてバカらしくなります。。

コメント

唐揚げ

9時かなと思います!!
うちの子たちは6:00には起きていて私も起きてしまっているので外でピアノの音がしても、練習頑張ってて偉いな〜くらいにしか思いませんが!!

子供が登校する時にピアノ弾いているおたくがありますが、8:00前なのでそれは流石に早くない?って思ってます。

でも普通の家なら平日7:00には起きてるでしょうし、夜勤の人とかのことを考えたら何時でも迷惑だと思うので、常識的には9:00かなーと。
10:00なら間違い無いですよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

8時前のピアノはびっくりしますね💦

土日は道路族を含めたご近所がお休みしていると思い、うちは少し遅めの10時スタートと配慮しているんです。

9時なら大丈夫そうとのことで安心しました!

• 4月14日
ママ

休日は9時以降にしてもらえるとありがたいなぁと思います😂
早く弾きたいならサイレントのやつをつけたら良いかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道路族ではない常識的なお隣さんが9時にお出かけされたのですぐに弾きました!

お隣さんの様子次第ですが、9時以降を目安にしようと思います✨

• 4月14日
moon

戸建てで隣家が近いなら8時くらいですかね。

うちは隣家が離れていて、音漏れ自体ほとんどないので、6時から弾いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時からOK派なのですね✨
    うちも本当はその時間から弾きたいです。
    道路族の犬が朝6時から騒がせるので、もうこっちも我慢したくなくて😭

もしよろしければお伺いしたいのですが、お隣とはどれくらい離れていますか?
    うちは密集地という感じではなく、隣とは4メートルくらい距離があります。

こちらの室内が静かだと、隣の道路族が室内にいても騒ぎ声が聞こえる程度です。

この感じだと8時から弾くのは厳しいでしょうか。。
    欲を言えば登校前に弾きたいですが無理なので電子を用意しましたが、タッチが気に入らず子どもが弾きたがりません💦

• 4月14日
  • moon

moon

庭を挟んでいるので、10mくらいは離れてます。

ピアノを弾いてる時に外に出て、どれくらい聞こえるか確認してみるといいと思います。
    うちは窓の近くでもかすかに聞こえるくらいです。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

10メートルくらいだと良いですね!

うちはピアノの配置には配慮しましたが、二重窓などは作っていないので外にいても割と漏れています💦

ただ以前外にいたときに道路族が鍵盤を叩く音が聞こえましたが、室内だとピアノの音は一切聞こえたことはありません。

相手が室内にいれば意外とそこまで気にならないのでしょうか。
    もしそうなら少し早めにスタートさせたいです💦

• 4月14日
ママリ🔰

実家にアップライトがあり、一軒家だけど隣にも家があります。
壁がくっつくほどではないけどそれなりに近いかな。
実家は古い家なので二重窓などの防音対策してないです。

実家にいるときは9時以降と約束してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはピアノは外壁に面さないように配置したりと配慮していますが、二重窓などの防音対策はしていないのでそれなりに音漏れする感じです💦

やはり9時以降になりますよね。。
    8時半、欲を言えば登校前にも弾かせてあげたいです。。

• 4月14日
ままり

余程の狭小住宅でなければ平日なら8〜8:30、休日なら9時からOKかなと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは10時からにしてます。

内窓つけたら9時とかでもいいと思いますよ。

いま、窓のリフォームに補助金おりますし。。