※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

上の子が爆発し、旦那とのコミュニケーションに問題があり、2人の時間を作りたいが旦那が協力しづらい状況に悩んでいます。

昨日上の子が爆発しました。4歳です。
下の子は8ヶ月です。
昨日旦那とお風呂に入って出てきたら旦那の返事を無視するようになりました。旦那が怒って「無視するんだったらパパやって返事しないから」と言われてました。
寝る前に私はやりとりを見てたので怒らずになぜそう言うことをしたのか聞くと「ママに拭いてほしかったけどパパに言えんくて黙ったら無視するなって言われた」と。考えてる時間が旦那からしたら無視だったようで。
子供には無視は1番最低なことだからしてはいけないことは伝えたし、子供もいけないこととわかっていたみたいです。
上の子は自分の気持ちを我慢する子なので「最近どうした?すごい怒られることが増えたし、全然人の話聞かない。」と言うと爆発して大泣き。ずーっと我慢してたみたいで、「いらいらする。寂しい。つらい。」と泣きながら言われて。下の子ばっかりと。いつも下の子にはすごく優しくしてくれて旦那よりも見てくれる。自分がイライラしても絶対下の子にはあたらない。だけどその間にやっぱり溜まっていってたみたいで、、、「2人の時間がほしいー!!!!」と大泣きされました。私もできるならしたい。2時間でもいいから上の子とどっか行きたい。時間が取れたらどっか2人で行こう!と言ったんですが、問題は旦那です。まず下の子からは嫌がられます。2人の時間の時ギャン泣きされてみれないと思います。
私の親(じいじ)は唯一この前泊まりに行った時にみてくれて、泣いたら45分抱っこしてたみたいです。旦那はないたらみるけどいつもすぐ諦めると言うか「泣くのに」と言われます。昨日の夜も別々に寝てるのですが「なんで泣いてんの」と上の部屋からラインがきて説明すると「難しいな」と言われ、「上の子が寂しいって爆発したから、上の子と2人でどこかいくからその間2時間くらい見て。乳とご飯あげて行くから」と言うと「下の子が爆発するけどな」と。なんか協力してもらうのが嫌と言うか言いづらいと言うか。「俺頑張るわ!行ってき!!!ゆっくりしておいで!」とか言えんのか。てか、何でお願いしていいかなってこっちが考えないといけないのか。じいじの家に(父子家庭なのでばあばはいません)泊まった時に2人産んでから「少し寝ぇ。見よってやるわ」と朝ゆっくり寝れたの初めてで。それ何で旦那は言えないのか。
下の子を見てもらうのに何で言ってもいいのかなとこっちが気を使わないといけないのかと思うとイライラが止まりません。「すぐイライラするよな」と言われますが産後の体のことも理解せず文句言われるだけ。上の子の運命と言われてもそれをフォローしてあげるとしないのとで変わってくると思うんですが。。みなさん旦那さんにはスムーズに下の子を頼んだり出来てますか?

コメント

あこ

それは旦那さんの頑張りどころですね😭😭
うちも4歳と5ヶ月の子がいます。
生まれてちょっと経った頃に、上の子が寂しい、もっと遊びたい、ママと一緒にいたいと泣いたことがあります🥺
でも下の子がいるとやっぱり下の子に構わないといけなくなるので、夫に頑張って貰ってます。
最初は下の子も泣き叫んでいたようですが、途中から諦めたのか遊んでくれる人と認識したのか、夫と下の子とで過ごしても泣かなくなったようです☺️

初めから2時間はこちらも不安になると思うので、30分くらいのちょっとした買い物やお散歩くらいから慣れてもらうのはどうでしょうか?

下の子が爆発しても、その月齢なら多分大きくなっても覚えていないと思いますが、上の子の寂しいという気持ちは年齢的に記憶に残りそうな気がするので、そういう意味で上の子優先かなと思いました😭😭

• ママリ

ママリ

同じくらいですね。
    産まれてから何回かは家の周りやお買い物は行ったことあるんですがそれはまだ下の子が産まれて2ヶ月とか3ヶ月の時で、今は旦那と2人になるとギャン泣き。人として認識すると嫌みたいです。まぁ、旦那も一生懸命相手するならまだしもすぐ諦める、見れる人がいたら見たらいいみたいな考えだし2人お風呂に入れてみたら?と言うと「今日はいい。」「疲れる」「泣かれる」と進んでしないことに腹が立つんです。こっちはチャンス与えてるのにあー残念だねーと思います。
    私の気持ちも上の子優先なので協力的でないところが腹が立ってます!

• 4月14日
みみみ̯ꪔ̤̮

旦那さん頑張ってほしいですねー…
自分の子供って意識が足りない気がします( •̥ ˍ •̥ )
我が家は一人っ子ですが、私が爆発してしまうときやライブに行きたい時は旦那がワンオペで見てくれます。私が一泊しても2日間ワンオペ出来る人なので下の子がいても多分快く面倒みてくれます。

生まれるまで子供が苦手な旦那でしたが子供が夜泣きしたりぐずったら「かわいいなー」と言いながらお世話するタイプでした。

• ママリ

ママリ

すごいですね‼️私が爆発したときは優しい言葉とかないです。反発してきます。
    快く面倒見てくれる!って思ったことないです。1人目からの産後の恨みが凄すぎてやばいです😨

夜泣きなんて知らないですよ。
    知ってても「昨日泣いてたね」だけです。寝不足でイライラするって口に出しても別に聞いてないですし。
    機嫌がいい時だけ可愛いー言います、泣いたりいうこと聞かないとお前が1番子供かよと思うくらいの行動します。
    まず子供に謝らない、それを伝えると「何で俺?」と不機嫌になるので話し合いにもなりません。

• 4月14日
りい

旦那さんには何も言わせず、下の子泣くと思うけどよろしくねでいいと思います。
とにかく今は上の子の気持ちを最優先にしてあげてください。

• ママリ

ママリ

優先してます!ただ、その宜しくねに機嫌悪くなるんですよね。
    今日お友達が来るんですが(帰るのは夕方かな?)上の子が爆発したのですぐに対応したいので今日朝伝えると「明日幼稚園やろ?無理やろ。今日は無理で」と言われました。ご飯は?どうするんとか。
    先延ばしにしたくないのに。。。

• 4月14日
  • りい

りい

友達が帰って夕方以降に2人時間とるということですか?
    いまいちよく分からなかったのですが、無理と言われても機嫌悪くなられてもお願いするしかないですよね。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

3時に帰ったので5時くらいから行きたいなと。本人の希望は温泉に行きたいらしくて。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

上の子が2歳で下の子が7ヶ月です。
うちは旦那に任せることできます。
もっと旦那さんに頑張ってもらわないとですね🥲
無理なはずはないと思いますが、最終手段は一時預かりを利用するしかないかと思います😭
それか義理親に預けるかですよね。
または、ショッピングモールなどで🍼飲ませて寝たタイミングでカート押しててって頼んで(下の子)その間に上の子と2人で室内遊び場などで遊ぶかですよね〜何かあったらLINEして!と伝えて。
上の子と2人きりの時間を作れるといいですよね🥲✨

• ママリ

ママリ

すごいですね!こんなことで一時預かり使いたくないですし(旦那が頑張れよって話)義理親には任せられません。(仕事してるのもあるし、不安なのもあるし)
    ショッピングモールなどで前の日に上の子が「下の子とパパはあっちからきてね!ママと2人の時間だからこないでね!」と別々行動をしてと言ってました。それはもう軽くSOSだったと思います💦
    とりあえず強制突破で、旦那に合わせない!と夕方釣りから帰ってくるとラインがあったので帰ってくるまでに離乳食食べさせて風呂も入れてなんなら家を出る前に乳をやり、寝るタイミングで温泉に行ってきました!文句は言わせない‼️
    何時に帰ってくる?のラインにももう少しと曖昧に送り、帰ったらげっそり。「初めの1時間しか寝なかった。あとは抱っこ。」と言うので「それ、たったの2時間ちょっとやで」と言うと「2時間45分な!」と言われました。私夜寝ない時普通に抱っこしてたし、一回も見たことないのに口だけ偉そうに「余裕」と言ってたので腹が立ちました。帰ったら「腕が痛い、疲れた、何もできなかった」俺頑張ったアピール。下の子はしゃーなしで抱っこされてる感じで上の子が「帰ってきたよー!ただいまー!2人の時間くれてありがとうね!」と下の子に言いに行ったら大泣き。嫌だったんかい!笑みたいな。
    今回は行けたんですが、旦那は「えー?また?」と。
    なので、スムーズに協力的にしてくれる旦那さんが羨ましい。嫌な顔してないと言いつつ言葉や顔に出てるので頼みたくないんですよね。そりゃぁ子供達みんなこっちくる🤭

• 4月16日