※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro41
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや家事について相談です。赤ちゃんのお昼寝や抱っこひもについてのアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズム、それに合わせた家事の仕方について質問します(*^^*)
里帰りから自宅に戻ってきましたが、里帰り前に引越し&切迫で全く家が片付いておらず、そこに慣れない育児に帰ってきてまだ3日ですが
片付かない家と赤ちゃんのグズグズに家事が出来ず困っています(;_;)
・生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムはどんな感じですか?
・揺れるベビーラックでお昼寝してくれますが、ずっと寝かせててもいいのか心配です。体がしんどくないのか、寝苦しくないのかなど…ベッド以外で寝かせてる方いますか?
・抱っこでしか寝ない子なので家事がはかどらないのでオススメの抱っこひもはありますか?スリングを買ったのですが相性が悪いみたいですうまくつかいこなせていません(涙)

質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願い致します!(><)

コメント

ぴよぴ

生後一ヶ月はほとんど寝てますよ〜!
揺れるベビーラックは寝てくれる子とまったく寝てくれない子が分かれるみたいですね(T^T)

おひなまきってしっていますか?
おくるみであかちゃんを包む方法なのですが、私の友人はそれをするとすっごくよく寝てくれて逆に心配になる(゚Д゚)と言っていましたよ♡

よければネットで検索して試してみてください♡

coro41

抱っこだとずっと寝てるので、抱っこに勝るものはないみたいですよね(笑)
おひな巻き・・・聞いたことはありますが知りませんでした!
早速調べてみますね(*^^*)
ありがとうございました( ´ⅴ`)♡

れいかママ

まだ1か月だった時は
良く寝てくれたので
その間に、家事やってましたよ。
ただ、夕方は
グズグズタイムが
始まるので抱っこ紐に
入れてしばらくすると
寝てくれたので
寝たら抱っこ紐のまま
置いて寝かせて
夕飯の準備とかしてました。
今でも、大体
同じようなリズムで
家事との両立してます。

coro41

おっしゃる通り、今日は日中よく寝てくれたので家事を終わらすことができました( ´ⅴ`)
夕方からグズグズタイム確かに入りますね!
グズグズが激しいので昨日は苦労をしました(涙)
やはり抱っこひもが必要ですね・・
回答ありがとうございましたm(__)m!

こまさん

1ヶ月半です!
私も里帰りから帰ってきて慣れないうちはグズグズでしたが、いまは
7時起床
午前中1時間寝る
夕方前2時間寝る
6時お風呂
8時寝かしつけ
で安定しています!

昼間はベビーラックとお昼寝布団みたいな小さめの布団に置いてます。
おとなしい時にごはん作ったり、話しかけながら洗濯畳んだり、お腹いっぱいで眠くなさそうな時を狙って動きます!!
あとこまめに抱っこしてます。
ベビーラックで寝かせてもいますが長くても2時間以内ですかね^^

れいかママ

まだ首が座ってない時期なんで
大変だと思いますが。
もし、出来るんであれば
夕方までに家事を
終わらせていたら
夕方は、赤ちゃんの相手
出来ると思いますよ。
なかなか、難しいとは
思いますが。
私は、料理が苦手なんで
16時ぐらいから
夕飯の準備して
夕方のグズグズタイムが
あっても大丈夫なように
備えてます。

coro41

赤ちゃんも環境が変わってまだ慣れてないんでしょうね(><)
ちょっとずつ、一緒にこの生活に慣れていかなきゃですよね!
私も抱っこが多いのでとても参考になります(*^^*)
こまさんのお子さんが1ヶ月半ということで、私の子も1ヶ月半くらいになったらもう少し安定してくるのかなー、と希望が見えてきました
ありがとうございましたm(__)m!

coro41

昨日のことを教訓に、今日は午前中に夕飯の下準備を終わらし、その他家事も昼過ぎに終わらしたら夕方とっても楽でした!
1日1日が勉強ですね!(・・;)
少し自信がつきました☆

coro41

↑のはれいかママさんへの返信です☆