※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝返りをしないことに不安を感じています。皆様のお子様は7ヶ月でどれくらい成長していたでしょうか?

生後7ヶ月の娘がいるのですが、寝返りをいまだにしません💦
6ヶ月ちょいの時に4回ほど寝返りをしたのですが、やらなくなってしまい現在7ヶ月です🥲
手を背中に添えてあげたりすれば寝返りはできるのですが自分からはなかなかする感じがありません。
初めての育児で不安だらけなのですが7ヶ月で寝返りしないのは成長のんびりなのでしょうか?💦
皆様のお子様は7ヶ月でどれくらい成長していたのかお聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

目安の時期としては6ヶ月で、
ゆっくりな子は7〜8ヶ月にするみたいですよ💡

7ヶ月のときはズリバイをしてました!

  • みちゃ

    みちゃ

    ずり這い!!凄いですね♡
    7ヶ月頃の赤ちゃんは日中何をさせてましたか?ずっとゴロゴロさせてましたか?💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お座りで遊んだり、ズリバイしたりしてましたよ💡

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

寝返りはしたりしなかったりだそうなのでしなくても大丈夫と読みました😳うちは寝返りはしますが、寝返り返りはしてないかも😅こっちが座らせたり仰向けにしてます。
知り合いのしっかり体重がある子は寝返り無しでしたよ!
腹ばいで遊べてたり、腰が座りつつあるなら良いんじゃないかなと思います😳

  • みちゃ

    みちゃ

    赤ちゃんがよくやる飛行機?みたいなブーン✈️ってやる姿はまだ一度もしてくれたことがないですね、、💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそれは全くしないです!
    飛行機ではなく、カブトムシみたいにまるまってオシリあげてなんとか進もうとしてる仕草はあります😂

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

寝返りは4ヶ月のころにして今ズリバイ、お座り、軽くハイハイ、つかまり立ちをします。
めちゃくちゃ早すぎてそれはそれで大丈夫か🤔ってなってます😓

ゆっくりだと8ヶ月とかでする子もいるみたいですし、大人になっても立たない(寝返りしない)人はいないので本当今しか見れない時期を大事にしてあげたらいいのかなとおもいます☺️💕

  • みちゃ

    みちゃ

    凄い早いですね!!♡
    ゆっくり様子見たいと思います🤭

    • 4月14日
もも

うちも全くする気配ありません。
時々横向きになって寝ています😅
寝返りはするしない個人差が大きいと聞きました。

私自身も体重が重かったからか寝返りせずにハイハイの時期も短く、つかまり立ちが始まったそうです。
マミーブレインが酷く今になって色々検査しましたが、発達面は異常なしとのことでした。

うつ伏せになると窒息のリスクも高まるし、今はゆっくりでいいやと思うようになりました😊

  • みちゃ

    みちゃ

    寝返りしない子もいるんですね!それを聞いて少し安心しました😮‍💨
    ゆっくり様子見たいと思います🤭

    • 4月14日
どかん

うちも七ヶ月の後半まで寝返りはできるけどほぼしない状態でした
※過去に5回位寝返りしたのと、背中を押したりサポートするとすぐできる

心配したのですが、うつ伏せがそんなに好きではないそういう子も割といることがわかり
そのまま気にしないようにすると
いつのまにか気まぐれで寝返りするようになりました

  • みちゃ

    みちゃ

    うつ伏せが好きじゃない子、、たしかに私の子もそんなに好きじゃないのかも知れないです🙄
    あまり気にしないようにして寝返りするのをゆっくり待ってみます🤭

    • 4月14日
  • どかん

    どかん

    どしっと構えて待ってたほうが気持ちが楽になりますよ😁
    安心して大丈夫だと思います!

    • 4月15日
ハハ

今育ててるのは男の子で、7ヶ月ですが、1人でおすわり、ハイハイ、つかまり立ち、片手でつかまりだちして歩いています。
それに比べて娘の7ヶ月のときには、ズリバイをやっとしだして、おすわりはまだできませんでした!
性別の差もあるかもしれませんが、個人個人でこんなに違うのかー!と子育ての面白さを感じています!
娘は離乳食などストロー、コップのみなどとても早くできるようになったのに比べ、息子はペースト状しか食べない、コップ噛むだけ、ストロー噛むだけで、一向にできる気配がありません🤣

日中は安全な場所に放置して1人で遊ばせて私は家事をしたりお菓子食べたりしています😂

  • みちゃ

    みちゃ

    成長が凄く早いですね🤩
    お尻など支えてあげるとすぐコロンって寝返りしてくれるんですけどやる気が出ないんですかね?笑😆

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

授乳クッションにうつ伏せで浮き輪のように手をかけさせて練習させてたらできるようになりました!

  • みちゃ

    みちゃ

    凄く参考になります!!ありがとうございます😭

    • 4月14日