※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

妊娠中のメンタル不安定で困っています。夫との関係やストレス発散方法についてアドバイスを求めています。

妊娠14週目頃からメンタル不安定になって困っています。
特に夫と寝ている夜に涙が止まらなくなることが多いのですが、この間は笑い泣きしているうちに普通の泣きに移行していて、涙が止まらなくなりました。

結婚してすぐ妊娠したため、2人での結婚生活の期間が短く、もっと2人で過ごしたいという気持ちや、子どもが生まれた後の2人の関係が変わらないかということに特に不安があります。

また最近では、即返事が欲しい時になかなか返答をもらえずいらついたこともありました。普段はそんなつまらないことで怒らないのですが。

泣いたり怒ったり…自分のことが嫌になりそうです。

最近夫も拗ねることが増えた気がしており、本気でないのは分かってますが「もういいよ」とか「あっちいって」とか言われるとまた涙がでます。

一度リビングで思いっきり泣いてスッキリしたのでそのままそこで寝たことがありますが、翌朝すごく申し訳なさそうにされました。
それもまた迷惑をかけてしまったなと思い、つらいです。

同じような経験がある方いらっしゃいましたら
どのようにして乗り越えましたか?
どれくらいでおさまりましたか?
教えていただきたいです…。
また、良いストレス発散方法があれば教えてくださいmm

コメント

みー

私も妊娠初期からほんとにメンタル不安定でめちゃくちゃ泣きました😢

ゆゆさんと全く同じで、婚約期に妊娠が分かり出会って1年で結婚したため、子どもが出来たのはめちゃくちゃ嬉しいけど2人の時間が減るのが悲しくなってました🥺💦

いつもは気にならない言動にものすごく悲しくなったりイライラしたり、、、
毎日のように言い合いしたり💦💦
それもまた申し訳なくてってなってました😭😭

中期になったら落ち着くよと言われ、今は落ち着いた気がします🙌
気分転換することが1番みたいです!
私は趣味が無く夫大好き人間なのでほんとに困りましたが、資格取って見ようかなと少し勉強を始めて気分転換してます☺️

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます。
    週数も比較的近く、実体験のあるみーさんからのコメントを読み、中期になったらきっと落ち着く!と希望を持てました。
    今は言い合いをしたりしてしまうのも、しょうがないですね…。後で謝ろう…。

    気分転換できることがなかなか見つからず…。元々インドアなのですが、妊娠後からより出かけるのが億劫になってしまっていて。
    資格ですか!ユーキャンとか…今時いろいろありますもんね☺️
    私もなにか良い気分転換方法ないか、引き続き探してみようと思いますmm

    • 4月14日
とゆまま

妊娠中はもうびっくりするくらい情緒不安定です🥺
今はしょうがないって気持ちでは片付けられないですけどほんともうしょうがないんです😭
ゆゆさんが旦那さんに迷惑かけたな、と思えるのを忘れないようにしていけば出産後も関係は変わることないですよ!!
お腹にいても産まれてもお互いがお互い親として夫婦として思い合えれば変わることはないです!

私は旦那と気分転換に
今の時期なら夜桜見たり、
夏になればホタル見に行ったりと
ちょこっとお出かけしてました!
あとは西松屋やアカチャンホンポ行って服見て、
こんな顔してたらこれ似合うかな〜とかずっと考えてました😆
胎動感じられる頃になったら落ち着きます!!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    夜遅くにも関わらずコメントありがとうございます。
    しょうがない…って頭では分かりつつも、心が追いつきません😵

    夜桜やホタルを見に行くのは良い案ですね!
    いつも一緒に出かける時は昼間に出て、夕方に帰って夜は別々の動画などを見て過ごす…ことが多いので、そこでも寂しさを感じてしまうのかもしれないです。
    暖かくなってきたので一緒に夜散歩してみようかな…。
    胎動感じられる頃ですか…あと少しだと思うので頑張ります😭

    • 4月14日
  • とゆまま

    とゆまま

    追いつかないですよね😭

    夜出かけるのほんとおすすめです!星見に行くのもおすすめです!
    周りが静かなので無になれるし、
    夏はあったかいけど涼しいのでリフレッシュにいい!!
    今旦那さんと同じ場所で同じもの見て綺麗だなって思てるって思うとほんとに落ち着きます!

    頑張ってください☺️

    • 4月14日