※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるようになり、日中の授乳が拒否されて困っています。3回食に進めるべきか悩んでいます。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

完母で育てています。
あと数日で8ヶ月です。
3回食と日中断乳について。

離乳食が進んできて5倍粥を食べるようになってから、日中の授乳を拒否されます😭
のけぞって嫌がる時もあれば、加えて少し飲んで思い切り噛んできたりして嫌がったり。
2回食で10時30分ごろと17時30分ごろに食べていますが、朝一と寝る前のおっぱいしかちゃんと飲んでくれません😭💦

小児科で相談もして、早めに3回食に進めて欲しい時に飲ましたらいいよ〜と言われていたのですが、その時はまだ離乳食を食べて2時間ほど時間が経てば飲んでくれていたのですが最近は時間が経っても嫌がります💦

3回食になるとおそらく必然的に日中は欲しがらないと思うので日中断乳になると思います。(ミルクも完全拒否なので。)
暑くなってきて脱水なども気になってしまいなかなか日中授乳踏み切れず、嫌がられるのに、水分足りないだろうな栄養も足りないだろうなと無理やりのますのもしんどくなってきました。

おんなじような感じで早めに3回食に切り替えられた方や、日中授乳された方いらっしゃいますか?
もしされた方がいらっしゃいましたら、工夫されたことやアドバイスなど頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ

上の子がそんな感じでした!
8ヶ月から3回食にして、9ヶ月半には母乳一切飲まなくなりました💦
なので離乳食でスープなど水分取れるものを入れたり、お茶は飲ませてました。うちはミルクやフォロミも拒否だったので😫
あと午前と午後に補食としておやきやお芋などあげてました☺️
1歳過ぎてからは牛乳飲むようになりました🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼︎
    8ヶ月のうちは無理やりでも飲ませていましたか??
    日中とか💦
    お茶大好きでスープもごくごく飲んでくれるんですが、どの程度まであげればいいのかと悩んでいました。
    今は無理にでも母乳飲んでもらおうと思ってもっと欲しそうにしてても一旦切り上げたりとかしていて。

    なるほど。
    そこでつかみ食べとかの練習もして行ったんですね🤔♡

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    記録みると、8ヶ月は朝と昼寝後(おやつに置き換えのときもあり)と寝る前飲んでたみたいです!
    9ヶ月入って少ししたら寝る前だけになり、9ヶ月半でそれも飲まなくなった感じです😅

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!!!
    ありがとうございます‼︎
    飲んでいない方もいたんだと少し安心しました😭❤️

    うちも今そんな感じで、朝、寝る前、お昼寝おきも離乳食の感覚が空いてるからか飲んでくれています!
    お出かけの時とかはおやつとかにして、お茶とかの水分たくさん飲ませようと思います😭‼︎

    いろいろ質問答えてくださってありがとうございます❤️

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

息子もそうでした!
上の方と同様でスープ飲ませたり、ストローのみができてたので水やお茶を飲ませてました!
今現在も水分取るのは少ないですが特に問題ないです!

  • ママリ

    ママリ

    日中のご飯以外の時間でもお茶飲ませたりしていましたか?
    母乳飲ませようと思って日中のお茶とかは今飲ませていないんですが😭💦

    • 4月14日