※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で顔にお湯をかけるタイミングについて相談です。母がまだお湯をかけず、心配しています。早く慣れさせたいが、母は入れるのをまだ許可していない状況です。適切な時期はいつでしょうか。

お風呂の時赤ちゃんの顔にかけることについて質問です

いつもお世話になってます。
我が家は子供のお風呂は私の母が担当で、首が座ってから私と一緒に入る予定です。
そこで、私の母は顔にかけたら可哀想。と言い絶対お湯をかけません。
私としては新生児の時からかけて慣れておいてほしかったのですが、どうしてもできないそうで、今は泡で洗いガーゼで顔を拭き取るのみです。
なので私と一緒に入る頃になったらやり始めようと思っています。

1人ひとり慣れるかどうかはその子次第だと思うんですが、例えば早くて3ヶ月頃から遅くて5.6ヶ月から顔にお湯をかけることを始めたらこれは遅すぎるんでしょうか。

水に顔をつけられないようにはなってほしくないので、絶対慣れさせておきたいのですが、母としては私がお風呂に入れることはまださせたくないようで、少し先になりそうでとても心配なので経験がある方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月で沐浴をやめて一緒に入るようになってからは顔にかけてます!

3ヶ月以降だと少し遅い気はします。

お湯をかける以前になぜ一緒に入れないのでしょうか?お風呂に入れることをさせたくないって母親なのに一緒に入らない意味がわからないのですが…😅

なにかご病気や障害があって抱っこなど上手くできないとかなんでしょうか?

• あおまま

あおまま

ありがとうございます!
    やはり遅いんですかね…
    私の母としては、孫との交流時間だからなのか、私がやるよって言ってもまだやらせてよ〜の一点張りでなかなか私はできていません😅

• 4月14日
さまり

全然遅くないと思いますー!
私も実母に任せてたら顔にかけてないことが判明しましたが、個々のやり方があるよなで済まして私がするときはバンバンかけてました!!!

1歳過ぎていましたが、毎日やればいつしか慣れてます!大丈夫😂

なんであおままさんにさせたくないんでしょうね💦

• あおまま

あおまま

ありがとうございます!
    そうだったんですね!!
    それは嬉しい情報ですね!
    きっと母としてはこれだけはまだやりたい!っていう気持ちもあるんだと思います😅

• 4月14日
kokko

うちは早くから顔に水かけてみたら激しくむせたのでやめて、半年くらいから慣れさせ始めて今ではシャワーで頭からかけても平気ですよ😊
顔にかかった水を自分で拭ったりしてます!
機嫌が悪いと嫌がって泣く時もありますが😂

• あおまま

あおまま

ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    楽しくできればまだ慣れてくれやすいのかな?
    嬉しい情報ありがとうございます!

• 4月14日
  • kokko

kokko

まさにそうです!楽しく遊びながらやっていきました☺️
    湯船でお歌に合わせてお湯パシャパシャ叩いてわざと顔にかかるようにしたり、シャワーのお湯触らせたり!自分も同じ事して変顔したり笑
    慣れるので大丈夫ですよ🤗
    お風呂入れ、ふぁいとです💪

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

2人目は新生児の頃からバシャッとかけてます!上の子の時は3ヶ月頃からやりました!毎日の習慣になればすぐになれてくれると思いますがそれでも苦手な子は苦手だと思います!
洗剤がお肌に残ってたりすると肌荒れの原因になると助産師さんから聞いてから毎日の習慣にしてます!

• あおまま

あおまま

そうですよね🤔
    本当に苦手だったらしょうがないかなと諦めはつくので、とりあえずやってみます!

• 4月14日
ち

産院にいる時、助産師さんが
「赤ちゃんは元々羊水の中にいたから、自然と目を閉じるし息もとめ止めるよ。だから最初から水をかけてあげてね。ガーゼだと擦ったりして敏感な赤ちゃんには負担がかかる事もあるし、洗剤が落ちないことの方が肌荒れの原因になるからね。今の推奨は泡で洗って顔に水をかけて、保湿をしっかりする。お母さんたちとは違うってことを伝えていいんだよ。」
と言われました🙌
私は台所で沐浴をしていたので、ガーゼをビッチョビチョに濡らして、おでこのところで絞って思いっきり顔に水を当てていました😅

5.6ヶ月だともう怖いという感情が出てしまうので、水をかけるのは早くからの方がいいと思います😭

• あおまま

あおまま

そうですよね💦
    なるべく早めにお風呂も私が入れるように説得をして顔にかけれるようにします!

• 4月14日
いつき

小さかったのでNICUにいたのですが、そのときに助産師さんに教えられたのが顔はガーゼでぬぐうやり方で、わたしも夫も忠実にそれを守っていました。

一緒にお風呂にはいりはじめたのも6ヶ月頃から。

その頃から夫が徐々にシャワーで頭を洗うときに顔にもかかっていたみたいですが、特に泣いたりはしなかったですね。

今ではバシャバシャやって顔に水がかかるのをむしろ喜んでいます😂

潜ったり泳いだりはまだ先ですし、初めての沐浴からお風呂大好きで、ずーっと今もお風呂というとご機嫌なので、焦って無理して怖い思いをさせなくてよかったかなと思ってます😊

• あおまま

あおまま

そうだったんですね!
    うちの子もお風呂は好きなので、いつきさんのお子さんみたいに水がかかるの喜んでくれるといいですが😊
    ありがとうございます!

• 4月16日