※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの☺︎もなmama
家族・旦那

家についてです。家族構成は夫婦子供2人です。現在旦那の実家に住んで…

家についてです。家族構成は夫婦子供2人です。
現在旦那の実家に住んでいますが
狭すぎたり、不便なので
お金が貯まるまで我慢し、お金がある程度溜まったら
旦那の実家の土地(庭)も農地ですが広いので宅地にして
家を建てようかと思っていました。(5年以内に)
が、先日旦那から嫁(私)の実家に行ってもいいんだよ?と言われました。実家は同じ市内ですが山の方です。
会社も遠くなります。

私の実家は田舎の農家なので
かなり家も大きく部屋数もありますが
昔の作りなのでリフォームをしなければ住みにくいです。

旦那から、私の実家に住んでもいいと言われるまでは
家を建てる気でいたので
ざっと計算して、月々8万ずつ返済しないとダメなのか〜って考えたりしていました。(共働きなので月々8万は払えます)
はとこに建ててもらうので、人件費不要なので安くすみすが、間取りを考えたり、はとこに軽〜く話を聞いたりしていました!

私たちは車3台所持しているのですが
3台とも車高が低く、雪の日なんてどこも行けません。
仕事場も運良く近いところなので歩いていきます。(歩きだと40分かかりますが近いです。車なら4分程度です。車と歩きだとルートが違います。)

実家に戻る際のメリット
・生活費不要
・必要なのは自分たちの食費のみ
・土地が広い
・田舎なのでのどか。夏は特にいい。笑
・貯金がかなりできる

実家に戻る際のデメリット
・雪の日は家から出るのすら大変
・旦那嫁共に、会社まで遠くなる
・1部屋ではなくかなりのリフォームが必要。(家自体は綺麗だが作りが古いので不便、子供部屋に出来そうな部屋がない)
・家の入り口の段差がひどく家に車が入れない
・土地や庭自体は広いが実家にも車が8台ある為、私たちの車3台停められる場所がなく、畑を潰してアスファルトにしないと行けない


旦那の実家の土地に新築を建てるメリット
・好きな時に好きな事が出来る、自由
・子供部屋を作ってあげれる
・旦那の会社まで4分程度、私も会社まで4分程度

新築を建てるデメリット
・月々8万払う
・貯金が少ししか出来ない
・旦那の祖母に文句を言われる(土地について)


旦那も私も実家の作りが古いので
子供たちに新しい今時なお家や部屋を作ってあげたいと思っているのは同じです!
もちろん、私もキッチンが今時な感じになれば嬉しいです!!
ただ、8万貯金するか、ローンで払う為消えていくか
と考えると、、、悩みます。

実家に帰るにしろ、リフォームはするようです。
さすがにそれは実費です。
親だけではなくうるさい年寄り2人もいます。
不謹慎ですが‥‥‥うちの両親は
年寄り2人がいなくなるまでは帰ってこない方がいい。と言っております。うるさいのでリフォームも確実に出来ません。

去年、おばあちゃんにこの話をしてみたら
隣の小屋が空いてるからそこに住めと言われました笑
そこはトタン壁一枚で出来ている小屋です笑
バカにしてるのかと思いました笑
正真正銘血の繋がった身内ですが大嫌いです。



あと3年で上の子が小学校に上がるので
それまでにはこの問題は片付けておきたい所です。

みなさんならどうしますか?意見が聞きたいです。
家を建てますか?それとも実家に帰りますか?
今の家に住み続けるという考えは0です。


長々と住みません。色々書きすぎたので
分からない所があればコメントください。


コメント

ちーたん619

私なら家建てますね。
どて

  • ちーたん619

    ちーたん619

    すみません、途中でおしてしまいました。
    リフォーム必要ならどっちにしろ、お金は出ていきますしね。
    建てるよりは、安いかもですが。
    それに、嫌いな人と住むのはストレスになりますし。
    何よりお子さんが慣れたとこのが良くないですか❓

    • 3月27日
  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    ありがとうございます!
    長文なのに読んでいただきありがとうございますm(._.)m

    やはり家を建てますか?
    その方がお友達も家に呼べていいですよね!

    • 3月27日
  • ちーたん619

    ちーたん619

    私なら子供が慣れたとこがいいと思いますし、冬外に出れないとなると、大人はいいにしても子供は辛いかなと。
    子供さんが大きくなっても、友達呼びやすいですよね。

    • 3月27日
  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    そうですね。嫌いな人と住むのはとても嫌です‥里帰りした時は毎日毎日喧嘩していました😅

    確かにそうですね!
    慣れた所の方がいいですよね( ˘ ³˘)♥

    • 3月27日
ゆう

実家で住むというのは義両親は賛成していますか?今は嫁いだとか、貰ったとかいう考えは消えつつあると思いますがやはり田舎の方ではそういう考えのある方もいるのかなと💦

私は旦那が長男なので追々、 義実家で住んでほしい、リフォーム費(約400万円)は出すからと言われていますが絶対嫌です。義実家も古く耐震的にも微妙なのでリフォームではなく建て替えが条件だと旦那には話しています。
私ならせっかく働いているんだから自分で家を建てます。私はある程度子供の大学資金を貯めてから建てる予定です。
義実家や実家で住むと貯金は出来ますが、今からがっつり貯金しないといけない理由が何かあるのでしょうか?例えば旦那さんがかなり年上とか、子供が小学生になる頃に仕事を辞めるつもりとか…。
今のまま働き続けるつもりなら私なら無理のない返済金額で家を建てます(*^^*)

  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    長文なのに読んでくださり、更にコメントまでありがとうございます!

    義両親は自由な方で、好きにしていいよと言っています☺️!
    私は一人っ子なのですが
    結婚する際に、旦那が婿に行きたくないと
    どうしても折れなかったもので
    私は嫁いできました。そのせいか旦那とうちの実家の人間は一時期仲が悪かったです😢
    今はそんなことありませんが☺️!


    貯金をする理由にあたってはお金は沢山あった方がいいと考えただけで
    お金がかかる部分といえば旦那が車好きで、維持費用、改造費用がかかる程度ですね。月4、5万ですが💦
    車しか趣味がなく取り上げるのも可哀想なので好きにさせてます☺️


    旦那が実家に行ってもいいなんて
    その一言を言わなければ
    悩まず建てたのですが😓笑

    • 3月27日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!一人っ子なら実家の両親の面倒もみることになりそうなので実家の土地に新しく家を建てるとかでも良さそうですが、実家に住む場合はリフォームのみですか😌?
    祖父母が煩い方なら私も実母さんと同様、怒る元気がなくなるまでは義実家で我慢して住むのが一番かな~?と思います💦

    • 3月27日
  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    実家は土台がガッチリしているので
    リフォームだけで済みそうです☺️!

    義祖母も85歳といい歳なので
    あとは数年我慢して待つのみですかね😅

    • 3月27日
mamamamama

私もそれで悩みました(>_<)

私の場合は義祖父母の使ってない持ち家を全部リフォームしてもらって住むか
自分達で家を借りて住むかでした。

こーみれば一軒家を選べばって思いますが

一軒家だと
義祖父母、義父母の家が目の前
いつ誰がくるかわからない
近所付き合いがいちをある(お年寄りばかり)
でも家賃はかからない。

借りた場合
家賃はかかるけど
誰にも干渉されない。
もぉそれだけで魅力的でした(´・ω・`)


ですが、やっぱり家賃を払うのは勿体無いですし
一軒家、リフォーム代も全部出して頂けたので
お金のかからない一軒家を選びました(´・ω・`)

今では旦那の家族に囲まれてますが
同居ではないですし
おかげでわけあって里帰りはできませんでしたが
義祖母がとてもよくしてくれましたし
体調悪くてしんどい時も義祖母がきてくれましたし
野菜は夏はたくさんもらえるし
何より、息子をとても可愛がってくれて
免許のない私は病院や買い物にと連れてって貰ってるのでメリットばかりで
良かったなとは思います(>_<)

でも刺青が私は入ってるので
真夏の長袖が唯一辛いです😅

なので私でしたら同居を選びますね(>_<)

キッチンとかおふろはそのままなのでもちろん今風ではないですが
気になるのは最初だけで
案外使ってれば気になりませんよ!笑

  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama


    コメントありがとうございます!

    同居だと野菜とかお米も貰えますからメリットはありますよね☺️!
    私も現在そんな感じです!

    リフォーム代出してくれるなら
    喜んで同居するかもしれません笑

    刺青ですか💦私も同じです笑笑
    両親には伝えていますが、祖父母は理解がないため伝えていません😅

    子供部屋がないのはどう思います😢?
    仕方なく実費でリフォームするのがいいですよね?

    • 3月27日
  • mamamamama

    mamamamama

    ですねー!
    私今の家に住む前のリフォーム中は義父母と同居で
    たまーに食費出すくらいでしたので
    本当お金かかりませんでした(笑)

    そこなんですよね!
    りの☺︎もなmamaさんの場合リフォーム代と同居なんですよね(>_<)

    後悔はしてないもののやっぱり困りますよね(笑)
    うちも旦那の家族は義父しか見たことないので今年の真夏きてほしくないですもん(笑)
    義祖母なんてよく来るから家でも半袖にはなれませんもん(笑)

    子供部屋はいらないかなーと思ってます!
    うちも持ち家で一軒家ですが
    平屋で広いけど部屋数めっちゃ少ないので子供部屋は作れません(>_<)

    けど部屋を使ってしまうと、こもるようになって
    家族と顔を合わせない事が増えるからって言って旦那がいらん!って言ってます(笑)
    なのでなくてもいいかなって感じですね!

    そーですね(´・ω・`)
    出して頂けるなら出して貰いたいですけどね...
    それか半分ずつ出すとか!
    どのくらいの広さをリフォームするかによりますが
    うちは外壁以外全部してもらって300万くらいでした。参考までに(>_<)

    • 3月27日