※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこ
子育て・グッズ

夜間の授乳について、生後1ヶ月の女の子が夜中になかなか寝付けない悩み。授乳後の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

夜間の授乳について
いつもありがとうございます!
生後1ヶ月の女の子ですが、夜間の授乳について質問させてください❗

夜はぐずぐずすることが多く、ちゃんと寝るのが12時過ぎることが多いのですが、その後は3時、4時まで寝てくれます。
しかし授乳、オムツ後はすぐには寝なく、バタバタしてたりぐずぐずしてなかなか寝てくれません。
昨日は3時に起き、6時にやっと寝てくれました💦
この時期はこんなもんなのでしょうか?
授乳後すぐ寝るためにどうしたらいいか等教えて頂きたいです❗
よろしくお願いします✨

コメント

ぴよぴ

こんにちは♡

授乳前にオムツをかえてみたらどうでしょうか?
もしかしたらおしりふきの冷たさとかで目がぱっちりさえてしまってるのかもしれないですよ…(´・ω・`)

あと私は暗いところで授乳もしてあまり赤ちゃんをぱっちり目覚めさせないようにしています!

でも赤ちゃんは夜型っていいますからまだしょうがないのかもしれないですね(´・ω・`)

ma.

起きても部屋は暗いままにしてますか?
まずおむつを替えてから授乳の方が寝付くの早いと思います!
抱っこして歩いたり車の振動みたいに、早めに背中トントンした方がうちの子はよく寝ます◡̈︎
あと起きてまだ眠い時にさっさとおむつ替えて眠い間に授乳するとそのまま寝ながら飲んですぐ寝ます◡̈︎

なっこ

夕方の忙しい時間帯にすみません💦アドバイスありがとうございます😌
なるほど❗おしりふきの冷たさもあるんですね👀今日からオムツ→授乳にしてみます❗

なっこ

夕方の忙しい時間帯にすみません💦アドバイスありがとうございます😌
部屋は暗いままにしています💦
ぎゃん泣きになってしまうので先に授乳していたのですが、眠い間に授乳ですね❗
自分も眠くてついゆっくりになってしまっていたので、てきぱきと子供が眠い間に授乳までいけるようにやってみます❗

なっこ

何度もすみません💦
母乳なんですがげっぷはさせてますか?

ぴよぴ

私は完母なのですがおっぱいのむと、ぐっすり寝てくれるのでできる限りさせてます。(´・ω・`)

けど、母乳はげっぷ出にくいっていいますし、なっこさんのお子さんは夜中起きてしまうのであれば無理にげっぷさせて起こすよりも横向きに寝かせてあげればいいと思いますよ(*'-'*)
げっぷででなかった分はおならででるので…♡

あと、私はお腹すいたーってギャン泣きする前になんかモゾモゾしてるなそろそろ起きるなってときにもうおっぱいくわえさせちゃってます(*^_^*)

なっこ

ありがとうございます😌
ぴよぴさんのお子さんはぐっすり寝てくれて羨ましいです😄
授乳中に寝てくれた時は横向きで寝かせてみます❗
いつももたもたしてしまうのでぎゃん泣き前にくわえさせられるようになりたいです💦今日からてきぱき出来るように練習していきます🙌