※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

トイトレについて、息子は朝・お風呂前・寝る前にトイレに行くように誘っているが、出し切れずお風呂やおむつでおしっこする。夜はトイトレの話をしておらず、脱衣場でおしっこし泣いたことも。パンツにした方がいいか迷っている。息子はトイレは喜んでやるが、自発的に申告しないため進め方が分からない。

トイトレについて、朝起きた時とお風呂の前と寝る前にトイレに行くように誘っています。
おしっこはしてくれます✨
しかし出し切ってないのかお風呂の浴室でおしっこしてますし、おむつでもおしっこします。

私が夜いないし旦那がお風呂へ入れた時トイトレの話をしていなかったので、息子がお風呂入る前トイレにいかなかったためか脱衣場でおしっこしてしまいギャン泣きしたそうです😅 

トイレ自体は喜んでやってる感じです。

パンツにして不快感を出したほうがいいんでしょうか?
誘えばトイレへ行くしおしっこするけど、最近暑くて水分たくさん取っているからかなとか
イマイチ自分から申告はあまりしてくれずどう進めていいか分かりません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂の浴室でおしっこは、湯船の中じゃないですよね。それなら、オムツの外に出せただけ褒めるポイントです✨
おむつでもおしっこするというのは、もしかしておしっこの間隔が短い可能性もあるのかなと思いました🤔次の段階として、1~2時間おきにトイレに誘ってみても良いと思います。それでおしっこできれば、もうパンツにしてみても良いかと✨

脱衣場でおしっこしてしまい泣いたということは、漏らすのは嫌ってことなので、あとちょっとかなと思います。たぶん「おしっこ出そうという感覚はわからないけど、おしっこを出そうとして出すことはできる」って感じなので、そこはまだまだ身体が成長しないと難しいようにも思います。感覚が掴めるようになるまで、こちらが時間を見て誘ってあげるのが良いと思います😊(パンツになっても、感覚わかるまでは誘うようになると思います。)

あとちょっとって感じですね!
すごいと思います✨

• りん

りん

パンツにしてその上から紙おむつでも不快感はありますかね?
    ズボンとか毎回濡れるのがちょっと大変かなと思ってしまって😅

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも最初、お風呂入る時、オムツ脱いですぐ、お風呂の床でおしっこしてました🥹
オムツでしなかったね〜すごいなー!って褒めてました!
パンツでおしっこダダ漏れで、ソファーとかびしょびしょになったら私のメンタルがやられそうだったので、濡れた感10倍に感じるオムツにしたら、不快感があるみたいで、トイレでするー!と言うようになだだのでおすすめです!

• りん

りん

10倍感じるおむつ、初めて聞きました😲
    どちらに売ってますか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラッグストアとかに売ってますよー!西松屋とかにも売ってます!
    これです👍

• 4月14日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    見てみます✨

• 4月14日