※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1人目の子供が手がかかりすぎて、2人目を作る気になれない状況です。子供は食事や行動に難しさがあり、ママのストレスも大きいようです。保育園ではいい子だが、家庭では問題が続いています。家事もできず、大変な日々が続いています。

すみません。まだ1人目なのに生まれた時から手がかかりすぎて、2人目なんて作りたいとか思えないレベルです。

【生まれた時〜1歳半】
とにかく寝ない、夜泣きが夜8回とかが毎日。
チャイルドシート嫌、寝てる時以外泣いてる。
ベビーカー嫌、寝てる時以外泣いてた。結果捨てた。
抱っこ紐最初はしてくれたが、月齢が上がるにつれて仰け反り始め家事が全然出来なくなる。
9ヶ月ごろから歩き始めるがずっとママママで不機嫌じゃない時がほぼない。
全然食べない。

【1歳半から現在】
夜泣きが2歳まで続き、2歳からは夜驚症で夜4.5回寝ながら泣き叫ぶのが現在進行形。
とにかく食べないのが2歳まで続いたあと、食べるが投げたり遊んだり、食べながらうろうろしたりが酷く部屋中食べカスだらけ。今日も注意してるのにパンを持ちながらウロウロカスが各部屋にボロボロ落ちすぎてイライラ。
自我が出てきてから
癇癪が酷く、やりたいことが出来ないと泣き喚き、癇癪を起こしてなんでもイヤイヤだし、辞めさせたりしたらヒートアップするし抱っこで宥めようとしても手を抜いてきてピチピチの鮮魚のように暴れてスーパーやショッピングモールを途中で離脱。他の事に反らせようとしても無理な時は、もうお菓子で釣ったりしまくって少しでもメンタル保とうとしているじょうたいです。
言ってることは分かってるのに笑ってわざと悪いことをしています。すぐ楽しようとしたがり抱っこマンだけど何故か道路に行くと歩く歩く!と言って暴れ出し、疲れます。
2歳半になってもこんなんで大丈夫なのか心配です。私の躾のせいなのか。もうわがまま放題でやばいママって思われてないか人の目が気になって仕方ありません。
数も数えられるし、数が何個あるとかも理解できてて、
文字も結構読めるし、口も達者で賢いですが、わがまま放題すぎて辛くて仕方ありません。
保育園で先生に聞くと保育園ではむしろ模範生くらいいい子らしく、これもこうだから危ないよって教えるとはーい!と言って分かるこらしく、ちょっとの問題すらないって言われました。

平日は仕事、夜ワンオペ。
土日も1日中ワンオペ。
何せ家事もできないです。
多分この子育てたら2人目は楽って感じるって信じて頑張ってはいます🫠

コメント

𝘰𝘴.

毎日の育児、お疲れ様です😊
分かるーポイント多すぎて共感です👏
我が家も1人目が寝ない、食べない、ベビーカー、抱っこ紐NGな子で1人目ということもあって、赤ちゃんの頃が特に大変でした💦からの2人目。まあ、また寝不足覚悟していたんですが、真逆でした◎
よく寝てよく飲み、生後2ヶ月頃から寝不足知らずで育てられました🙆‍♀️けれど、2歳すぎてからはいやいやに手を妬いております💦やっぱり全て楽な子育てはないのだなーと思いました💦

アヒル

もう分かりすぎて、読みながら何度もうなずきすぎました。
イヤイヤからのヤダヤダ併発、自分でやりたい。そして甘えたい、構ってもらいたいからわざとやる。ホントこっちは振り回されてイライラですよね。毎日お疲れ様です。
私も鮮魚の長女を小脇に抱いて、片手で電チャを押して保育園帰りのスーパーから帰宅したこともありました…。周りの目が痛かったですが仕方ないと割り切りました笑
とりあえず、甘やかしではないので大丈夫です。一つでも言う事を聞いてくれたら、抱きしめて感謝の意を大袈裟に伝えるのです。するとできた事を褒められて嬉しくてドヤ顔してくるのでそれを利用して下さい。「えっ…座って食べられるの…?!そんな事出来るようになったの…?!」と、立ち上がる前に伝えたり。今度は自らこんな事もできるぞとアピールしてくるのでまた大袈裟に褒めてみて下さい。
俳優になりきるのがコツですが、もう疲れ切ってて辛い時は無理しないで下さい。少しでも食べて飲み物飲ませて生かせれば十分ですから。
そんな私も2人目なんてキャパオーバーで無理だとずっと考え、長女がやっとイヤイヤヤダヤダが治まってきた頃に考えられるようになりました。

長文すみません。

はじめてのママリ🔰

数数えたり文字読めるのすごいですね!?
うちのもうすぐ3歳になる息子も赤ちゃんの時はずっと泣いてて夜中でも真冬でも抱っこ紐して外へ散歩しに行ったりしてました🐶
夜泣きは今までしなかった日が1日もないです😂
笑ってわざと悪いことをするのとかはまさに同じですw
うちは抱っこマンで歩いてくれないのでお出かけの時バギー乗せてます💦
家の中はいつもハチャメチャです。
だから外で遊ばせたいけど、外に出たら一生家に帰れませんw
うちも基本ワンオペで旦那は出張も多いです😂
でも旦那の強い希望で2歳差で子供産みました!
既に下の子が楽すぎてびっくりしてます。
下の子が今生後4ヶ月なのですが2歳の息子のほうが夜泣きの回数多いです💦
上の子もこんな感じで夜寝てくれてたら人生もっと変わっただろうなって思いましたが
上の子が大変だったからこそ下の子の育児が楽に感じるんだよなって思うと上の子に感謝感謝です💦