※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

足やお尻にできものが増え、ステロイド治療で改善せず悩んでいます。皮膚科で治療中ですが、症状の原因や治療法について不安があります。

2月ごろから写真のようなできものが足とお尻にできています。(お尻にも同じくらいたくさんできています)
最近はおへそ周りや背中にも少しだけこれよりも小さめですが増えてきました。

皮膚科Aに行き、最初はアトピーの延長としてボアラを処方してもらい塗ってましたが治らず。
次にセカンドピニオンで皮膚科Bで診てもらった時には、炎症が起きてるね〜と言われてデキサンVGを処方してもらいましたが、2週間経っても治らず。
また皮膚科Bに行き、今度は一段階上のジフルプレドナートを処方してもらい昨日から塗り始めました。

ずっと、治ってはまたできて、増えて、を繰り返しています。

治る気配がありません。

これって一体なんの症状なんでしょうか?
いろんなステロイドを使って数ヶ月も治らないことってあるんでしょうか?

みなさんはこのできもの、なんだと思いますか?
同じような症状があった方いらっしゃいませんか?
下半身ができものや治りかけのシミだらけでこれが綺麗な肌に戻ってくれるのか凄く心配です。。

コメント

カナメ

柔軟剤とか使ったり変えたりとかはしてないですか??似たようなものができて、柔軟剤やめたら治りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    柔軟剤のメーカーは変えてはいないのですが、確かできものが出始めた時期より少し前に香りを違うものに変えました💭
    香りの違いも関係ありますかね?
    一度前の香りのものに戻してみることも検討してみます💡
    教えてくださりありがとうございます✨

• 4月13日
  • カナメ

カナメ

うちの子はもともと肌が弱いです!アトピーとかはよくなりましたが、じんましんがでやすかったり、すぐ痒みでたりします。

最近、肌も強くなったし、と思い、子供もokな柔軟剤を使用しましたが、足とお尻だけ同じようなぶつぶつがいっきにでました。柔軟剤ではないだろうと思い、同じようにステロイドなど塗りましたがなかなか治らず。

試しに柔軟剤やめたら治りました。💦参考までに。m(_ _)m

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!💭
    0歳後半あたりから大丈夫そうだと思って柔軟剤使い始めましたが、お話を聞いてるとうちも柔軟剤が原因の可能性があるように感じてきました!💡
    明日から早速、一旦柔軟剤の使用をやめてみます!
    コメントとても参考になりました😭
    ありがとうございます🙏✨

• 4月13日