※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみこ★
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が母乳を飲んだ後に吐いてしまう原因について相談中。先週の予防接種や暑さが影響しているのか気になる。上の子のときは具合悪くならなかった。

4ヶ月の女の子です(´๑•_•๑)
今日、母乳飲んだあと毎回吐いてしまいます。最初はゲップが足りなかったのかなぁと思ってたのですが、吐いたかんじなんか違うなぁと…。

先週の金曜日に予防接種をしたのが原因でしょうか|ω・`)?
それとも暑さでバテちゃったのかなぁ…。
上の子のときは、注射のあと一回も具合悪くなることなかったので…

コメント

ねーさん

吐いたとは、噴水のように吐いたのでしょうか??

ねーさん

もしかしたら、ウイルス性胃腸炎か風邪をひいたのかもしれませんね。
夜中も続くようでしたら、#8000に電話して相談した方がいいかもです。

ドラえもん☆

ですね…噴水のように吐きますか??

とみこ★

一回目二回目は、時間が経ってから少しだけ吐き。さっきは飲んだあとトントンさせてる時にドバーと吐きました(´༎ຶㅂ༎ຶ`)熱はありません。

とみこ★

結構吐きました(´๑•_•๑)

ねーさん

ちょっと心配ですね。
機嫌はいいですか??
熱なしで機嫌がよければ様子観察になりますが、念のため、小児科に行かれてもいいかとおもます。
これから夜になり夜中熱など出る可能性もあるので。

とみこ★

機嫌はいいです!。
大丈夫ですかね(´๑•_•๑)?
もう少し様子見てみます…。
ありがとうございました!

ねーさん

なにかあったら、#8000に電話すると看護師が対応してくれて、夜間の病院など、おしえてくれます。

ドラえもん☆

吐いて機嫌が良くなってる可能性もあるので今後が心配ですね。下痢はないですか??もしかしたらお腹の風邪かもしれないですよ!

ミシェル✴︎

うちの子はいまの時点でドバーッと吐くんですけど、検診のとき先生に聞いたら、「体重の増え方などを見ても飲みがいいしおっぱいもよく出てるから飲みすぎちゃうんだね、心配ないよ。飲む時間少しずつ減らすとかで落ち着くと思うよ」って言われました!

たしかにおっぱいのたびにむせる勢いで飲んでるからな、と納得(笑)
飲む時間短くすると泣き出すので、飲んだあとすぐに動かしたりはせずにじっとさせてます(^^)
それでも吐くときは吐いてますし、わざと出すときも^^;笑

そんなこともあるので大丈夫だと思うのですが、、、でも心配になりますよね💦

とみこ★

下痢はしてなです!
普段と変わらないのに、飲む度に吐いてるのでびっくりして…。
お腹の風邪か|ω・`)
一晩様子見てみます…!

とみこ★

飲みすぎただけならいいのですが(´∵`)

最近はゲップさせるの適当になってたのを反省してます…。

ねーさん

その後は嘔吐してませんか??
気になってしまい投稿しました。

とみこ★

また吐いちゃいました(´༎ຶㅂ༎ຶ`)
そとあとしばらくして落ち着いたのか、今は寝てます。

とみこ★

実はお兄ちゃんもなんですよね(´๑•_•๑)お兄ちゃんも注射したから、そのせいかなと思ってたけど…。それって何時まででも大丈夫なんですか?電話って。

ねーさん

ごめんなさい、質問の回答間違えました。
この時間帯もやっていると思います

ねーさん

朝早くからすみません。
その後は嘔吐はありませんか??
#8000に電話できましたか??

とみこ★

電話したら一晩様子見てと言われました!
嘔吐はないのですが熱が上がってきたのでこれから病院に行ってきます。何度も心配してくれてありがとうございました(´▽`)ノ♡

ねーさん

その後は、嘔吐は治まりましたか??
ウイルス性でしたか??

とみこ★

大変遅くなりました!
嘔吐はすぐに収まり、後日行ったら体調復活したようで整腸剤をもらっただけでした(´▽`)ノ

心配してくれてありがとうございました!