※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供がマイコプラズマ肺炎か疑っており、早めに抗生剤が欲しい。他の子供がかかった経験を聞きたい。

お子さんがマイコプラズマ肺炎と診断されるまでの経緯について教えてください。
子供が三月下旬から咳や鼻水症状があり、薬を一週間飲んでもあまり良くならず、もう一週間追加で薬もらって徐々に良くなり、ようやく咳も治ってきたかな?と一週間ほど経ってきたところで、数日前から寝ている時の咳がまたひどくなってきました。
保育園に通っているので治ってはぶり返しの繰り返しなのは仕方ないのですが、、

そして昨日再度別の小児科を受診したところ、肺の音は綺麗で喉もそこまで荒れてないけど首のリンパは腫れているから感染性の風邪だねと。
ただ、今日になって微熱〜38度前後の熱が出てきて咳が辛そうなときも多々あり、もしやマイコプラズマかも?と疑っています。
お子さんがマイコプラズマにかかった方、最初からマイコプラズマ診断されましたか?
それともしばらく治らずor症状悪化などで再受診しましたか?
マイコプラズマなら早く抗生剤出してほしいので、再受診するタイミングを迷ってます。
参考にしたいのでよろしければ教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

みにとまと

娘が1歳半位の時に発熱し、普通の風邪と診断されました。(コロナ禍前)4日間高熱が続き二度目の小児科受診でも普通の風邪と診断され、さすがにおかしいと思い違う小児科を高熱5日目で受診したところマイコプラズマと診断されました👩‍⚕️うちの子は咳よりも高熱がしんどそうでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    娘さんはお熱が下がらない感じだったのですね。
    高熱が続くのは辛いですよね😭
    うちも昨夜は39度近くまで上がり、今朝もまた37度後半なので、今日様子見て明日以降受診を検討します😮‍💨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

突然すみません。
我が家も似たような状況で、
ひどい咳が2.3週間ほど続いており咳喘息といわれ吸入で対応していますが
一昨日から微熱〜38.2が3日間続いています💦
明日病院に行く予定ですが、その後どうだったかお聞きしたいです😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    あれから段々と鼻詰まりも酷くなってきたので耳鼻科にかかり副鼻腔炎の診断を受け抗生剤をもらいましたが、5日間飲み切っても熱は下がらず。。
    結局37度後半〜38度前半をうろうろしている期間がトータル10日以上続いてたのでさすがに何か原因があるだろうとGW前に再度小児科へかかって状況説明、レントゲンや血液検査してもらったら肺炎になっていました😭
    そのまま数日入院して良くなりましたが、まだ熱が続くようなら気管支炎や肺炎になりかけてる可能性もあるので、可能ならレントゲンとか血液検査してもらっても良いかなと思います🥲
    お子さんも早く熱下がって回復するといいですね😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    入院まで!それは大変でしたね💦
    聴診器ではわからないものなんですかね😭💦

我が家は結局中耳炎になっていて、抗生剤をもらって飲み始めたところです。
    熱は下がりましたが咳はまだまだ出ているので様子見ます😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと胸の音は綺麗なほうと言われていたので、レントゲン撮らないとわからないこともあるようです。。🥲聴診器でわかればって思いますよね😭
    中耳炎だったのですね。でもお熱が下がってよかったです🙏🏻
    咳ってなかなか完治しづらいし、治ったと思ったらまた咳し始めたりして、、こっちもすごく神経使いますよね😅

• 5月17日