※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コープ共済の共済金請求について、切迫早産と診断された日を初診日として診断書に記載してもらうよう病院に伝えるべきです。

コープ共済 共済金 請求について
今回切迫早産で入院していました

請求の際に出す診断書の初診日は
切迫早産と診断された日?を書いて貰えば良いのでしょうか??
書いてもらう時に、病院の方にもこの日(切迫早産と診断された日)で書いてくださいと伝えた方が良いのでしょうか?

初めてで全くわからず、、、。
わかる方教えてください🙇‍♂️💦

コメント

maria

私もそこ気になってコープ共済へ問い合わせしたのですが、医師が記入するところなので答えてもらえませんでした😅

結局、記入してもらった診断書には初診日は妊娠してから最初の診療日が記入されてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    答えてもらえなかったんですね😭

やっぱり初めの診療日書かれますよね💦
    今回妊娠してからコープに加入して
    初診日は2023.9.14で
    コープに加入したのが2023.11.7なので
    初診日で書かれた場合、共済金降りないのかも?と不安になってしまって😢

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院自体は2024.3.5〜4.11までだったのですが😭

• 4月13日
  • maria

maria

加入時は何も異常なかったんですよね?なら大丈夫ですよ☺️
    私も妊娠後に加入して、その3ヶ月後くらいに切迫早産と言われ入院となりましたが保険おりました🙆‍♀️

同じように保険おりるか不安でした😇

• 4月13日
あき

診断書は医師にお任せなのでこちらから指定はできないですよ☺️
加入時に切迫などの異常や貧血や悪阻の薬の処方がなかったのなら大丈夫です🙆‍♀️
何か不明瞭な点がある場合は、コープがカルテの情報を見て判断するので問題ありませんよ😊