※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

娘が運動が苦手で悩んでいます。体操教室でも苦戦し、親として落ち込んでいます。運動が苦手な子は他にもいるか不安です。

運動が苦手な娘。
小学2年生になった娘ですが、ちょーーーーーー運動が苦手です。
赤ちゃんの時から超慎重なビビりちゃんでした。いまだに滑り台はスピードを出せないし、少し高い台から飛び降りることは怖がってできないことも多いです。
経験不足もあり、体の使い方も下手だなと思います。
私が子どもと関わる仕事ですが、今まで見た子の中でダントツでできないと思います😓

保育園から体操教室に行っていますが跳び箱が全く跳べません。逆上がりもできません。
体操教室はレベル別でグループわけされているんですが、ついに年長の弟と同じグループになってしまいました…。小さい子の中1人だけ身長が大きい娘…。
本人はそんなに気にせず楽しそうに行っていますが、色々と経験不足なのは私の責任もあるな…と勝手に落ち込んでしまいました。

うちの子ほど運動できない子っているのかな…

勉強は好きで頑張ってるし、得意なことを伸ばしてあげたいので、運動得意になって欲しいとは思ってません。でも、もう少し、できるようにならないかなーと親のエゴで思ってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

結論から言うと、運動神経はどうにもならないと思います。
親の責任ではないです。
私自身が本当に運動が出来ず、体育で2しか取った事がありません。(保健のテストがなければ1と言われてました)
跳び箱も永遠に飛べず、逆上がりも二重跳びも人生で一回もできた事がありません。
親も必死になって色々通わせてくれましたが何も出来ず、運動が嫌いになるだけでした。
一つ言えるのは運動が致命的に出来ないと、何故出来ないんだと言われ続ける分とてつもなく自己肯定感が下がるのでフォローしてあげて欲しいです。

はじめてのママリ🔰

私は超運動音痴でした!!(笑)
逆上がりもできたことないし、跳び箱3段も飛べないし、一輪車もできないし、クロールで息継ぎも出来ませんでした。(笑)

けど、球技は好きだったので、小学生の頃にミニバスと中学ではバレーボールやってましたよ!
習い事で新体操もやってました!

まぁもともとが運動音痴なのでレギュラーとかには慣れませんでしたが、苦手意識はなく、一生懸命でした🌟

運動も色々とあるので、娘さんが好きなものとか見つかると良いですね!