※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち🔰
妊娠・出産

出産後、実家に頼った方が良いのでしょうか?やっぱり里帰りした方が精神的にも、身体的にも楽になりますか??

出産後、実家に頼った方が良いのでしょうか?
やっぱり里帰りした方が精神的にも、身体的にも楽になりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも里帰りしてません!!
上の子ときだけ義母が2週間きてくれましたが逆に気を使うしで私は1人の方が楽でした!!

子供の夜泣きも気になるしでお母様との関係にもよりますかね!

m

私はひとり目産む時に里帰りしましたが、良かったと思いました!
母の料理が大好きで癒やされたし、夜泣き対応代わってくれたときもあったし⭐さらには姉親子も泊まって久しぶりに母と姉と私の親子3人で夜な夜なプチパーティーしました🤭✨

はじめてのママリ🔰

実家との関係性によるかもです。
私は実母が大嫌いで帰ると鬱になる気がしたので帰らず過ごしました。

ままり

帰って逆にストレス溜まることもありますからね!ご実家との関係にもよるかと😌
お母様がどこまでやってくれるかとか。赤ちゃんのお世話以外全てやってくれて、育児になんにも口出ししてこないならいいですね😌

ママ🔰

里帰りではなく、実母に来てもらいました。
猫がいたのと、
手助けがなくなった時の時間とかを母がいた時にシミュレーションしたかったので!
2週間ほどいてくれましたが、
自分がとても楽でした。

旦那と実母は気を使ったかなーも思ってます😅

はじめてのママリ🔰

産後のことはわかりませんが、今里帰り中ですが里帰り後悔してます。里帰りしなければよかったです🥺
県外なのでどうにもなりませんが、ご近所なら里帰りせずに産後のみ来てもらうとかのほうが良いと思います!

さち🔰

みなさん回答ありがとうございます😊良い回答ばかりで参考になりました!旦那とも相談してよく考えようと思います!