※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぽん
子育て・グッズ

子供が白米以外を食べなくて困っています。栄養面が心配で、おかずも食べさせたいが難しい状況です。アドバイスをお願いします。

子供が白米しか食べず困っています😱

もともとよく食べる方ではなく、水分が少ないものが苦手でパンもついこの前やっと食べたほどです。

それでも、柔らかく煮た野菜やだし巻き卵、とうふハンバーグ、あんかけご飯などは食べていました。

しかし、ここ10日ほど白米以外食べなくなってしまいました😭
さすがに栄養面が心配になり、ボーロやせんべい、ビスケットなどのお菓子は食べるので、おかずと少量のお菓子(おかずスプーン一杯のうえにボーロ一粒載せる等)でなんとか野菜や肉魚食べさせていますが、あまり良くないなぁと思っています。しかし、三食白米だけも。。

いつかおかずも食べるようになるのでしょうか、、、

こんな経験ある方いらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

ゆこrin5

同じ1歳3ヵ月の子供がいます😊
うちの子は元々たくさん何でも食べる方だったのですが、先月急に食べなくなり心配してましたが、この時期にいきなり食べなくなる時期があるらしく…食感だったり味付けだったり、または気分だったり…1日1食分くらいは食べてて、おしっこやうんちに問題ないなら大丈夫と教えて貰ったので様子みてましたら、また今月から食べるようになりました(笑)
なので、たぽんさんのお子さんもそんな時期なのかなぁ…と🤔
体調は問題ないですか?

• たぽん

たぽん

ご回答ありがとうございますっ!

そうなんですね。確かに最近色々自己主張も出てきてるのでそういう時期なのでしょうか😌

体調は問題なく元気です!おしっこもよく出て、うんちも少ないながらも毎日出ているので、私も思い切って食べなくても様子見てみようかとおもいます。

心強い回答ありがとうございます。

• 3月27日
...

うちの娘はもうすぐ幼稚園生ですが、小さい頃から白米大好きで今もおかずよりは白米です!白米食べる子は体強いと聞きますよー!うちは実際あまり病気しません!そのうち食べますよ!むしろおかずばかりよりは白米のほうがいいかなと!うちは下は白米よりはおかず派なので白米食べさせるのに一苦労しております(笑)

• たぽん

たぽん

ご回答ありがとうございます!

白米って良いのですね!!
    なんとなーく、おかずたくさん食べたほうがよさそうな気がしてたので一安心です(^ ^)

下のお子さんはおかず派なのですね☆それぞれ好みがありますよね😁

• 3月27日
あさ^ ^

ご飯を食べるなら、炊き込みご飯にしてみてはどうですか?野菜やお肉もしくはお魚をいれると少しは栄養もましかなーと思いました!

• たぽん

たぽん

ご回答ありがとうございます!

炊き込みご飯試して見ます😊いろいろ混ぜれますもんね✨
    食べてくれるとたすかるのですが(^^)

• 3月27日