※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S太ママ♡♡
子育て・グッズ

2人目を産んだら、今通っている保育園に通う息子は退園になるでしょうか?退園の際、1歳から通っている保育園を辞めることになると、息子も可哀想だと思います。保育園についての意見を聞きたいです。

保育園に通わせてるママさんに質問です!

今1歳8ヶ月の息子を保育園に入れています。
2人目は息子が4歳の時に。。。と考えています❤️
まだまだ先の事ですが疑問に思った事があります。


2人目を産んだら自動的に働けなくなり、
せめて子供が7.8ヵ月頃になるまでは保育園に
入れずに働きたいと思っています!


保育園は働いてるままさん方が入れてるところなので
その場合は今通ってる息子は退園になるのでしょうか?

1歳からずっと通ってる保育園をいきなり
辞める、となると息子も可愛そうだなと思います😞


いろいろな方の意見が聞きたいので是非教えてください😭

コメント

S太ママ♡♡

ちなみに、次は年子が欲しいなとも考えています💕
そうすると働けない期間が、より長くなるのでさらに不安、疑問に思いました(><)

おがゆ

地域によって違うかもしれません。激戦区だと退園となってしまうかもしれません💦
幸いうちの地域は下の子が一歳なるまでは普通に預けることができます!

  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    ウチの地域が激戦区なのかどうなのかもよくわからない状態です😭

    1歳になるまで預けられるというのはとてもありがたいですね(((^-^)))

    • 3月27日
美桜

保育士です。
うちの地域は母親が働いていなければ退園です。でも、妊娠して産休に入って、産前2ヶ月産後2ヶ月合計4ヶ月は在園できます。
地域によっても違うかもしれないので正しい情報は役所で聞くといいと思いますよ!

  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    確かに、地域によって違いますよね(><)
    まだ先の事ですがとても気になっていました(._.)
    ありがとうございます✧ \( °∀° )/ ✧

    • 3月27日
moon

地域によると思いますが、認定こども園であれば3歳だと幼稚園枠で入る事が出来ますので、空きがあればそのまま在園できると思います。
時間は短くなりますが。

  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    幼稚園枠、とかがあるんですね(((^-^)))
    初めて知りました。ありがとうございます😽

    • 3月27日
くまのこはるさん

保育士をしていました!
うちの地域は産休育休中も時間は短くなりますが預かってくれます。

ただ2ヶ月丸々保育園を休むと退園になるので、遠方に2ヶ月以上里帰りされるお母さんは仕事を辞めてお子さんも退園しました。
逆に、里帰り出産の間にパパが1度だけお子さんを保育園に連れてきて、退園にならないようにしているご家庭もありました。

役所に聞いてみると確実だと思います!

  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    なるほど。。。それとっても理想ですね(´*ω*`)

    やっぱり役所に行って聞いてみるのが1番ですね(((^-^)))

    • 3月27日