※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key mama
産婦人科・小児科

ワクチンの接種状況について、母子手帳記載のものや任意のものを受けるか悩んでいます。混合ワクチンは考え中で、皆さんはどうしていますか?

ワクチンの接種状況を教えてください。
ワクチンは母子手帳記載のもの任意も含めて全部受けますか?(受けられましたか?)

私が子供の頃より(現在35歳)ワクチンがかなり増えているし
なおかつ「これいるんかな?」って疑問に思うものも。
よくわからないまま受けるのは嫌なのでまだ予約していませんが、皆さんどうしておられますか?
調べた上で混合ワクチンは打とうとは考えています。

コメント

はじめてのママリ

すべて接種させてます(^^)

将来海外留学や、駐在でワクチン接種していないとビザが降りないこともあるので国が認めて推奨しているワクチンであれば治験もしっかり行われているので我が家ではしっかり打っています☺️

• key mama

key mama

確かに受けてなくて海外に行けなかったパターンもありますよね。
    コメントありがとうございます😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

小児科の先生と相談の上、夫婦で相談して必要だと思ったもののみ受けました☺️
これまでの発症人数、死者数、ワクチンの副反応、罹患症状など政府が公表しているデータをもとに総合的に判断しましたよ〜!

• key mama

key mama

症例やデータなど私も色々見てて、今の時代には合わないやつは受けなくてもいいかな、と。
    納得するまでデータと睨めっこしてみます!
    相談できるドクター探さなきゃです、基本が受けるべきスタンスなので🥲

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    通ってる小児科の先生は「副作用の認知度が高まって懸念を感じる親御さんもこの地域では多いので納得いくまで考えてみてくださいね、予防接種はもう少し身体が大きくなってからでも必要と思えば打てますから」とおっしゃってくださいました。やはり身近に信頼できる方がいるのは心強いですよね🤝中立的な先生に巡り会えるといいですね!
    薬害の歴史など調べれば調べるほど予防接種は多く打てばいいってもんじゃない、、と思ってます。任意接種の予防接種でも毎年結構な副反応出てますもんね、、一部では年々接種可能時期が早まっていて、試験的な要素もありそうですし。
    そういったリスクと予防接種自体のメリット(もし実際に効果があるのであれば)を比較して自分の頭で考えることは両親にしかできない重要な過程だと思ってるので応援してますよ☺️

• 4月13日
  • key mama

key mama

すごく励みになるコメントありがとうございます🙇‍♀️
    SNSには反対派か肯定派のぶつかり合いばかりで極端な意見が多くて真実が霞んでるんですよね。
    副反応で亡くなっている方も身近にいるので大変慎重になります。。
    試験的要素は私も感じます。。もう少し調べてみて、先生も同時に探してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

全部受けてます!
もし受けてなくてかかって重症化したり、後遺症が残ったりしたら後悔してもしきれないので、受けない選択肢はなかったです!

• key mama

key mama

ありがとうございます😊
    任意も含めってことですかね?ロタも増えてて今受けるものがかなり多いですね💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任意も全部打ちました😊
    うちの子のときはロタ任意だったのでお金かかりましたが、今は定期になって羨ましいなーと思ってます😂
    受けるものは多いですよね💦ただ、それだけかかったら危険な病気があるんだなーと思って全部打ちました😭

• 4月13日
  • key mama

key mama

ロタ今は定期でしたね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 4月13日
うに

受けてますよ。防げる病気は防ぎたいです。
心配なら、医師に相談すると良いですよ。

小児科で医師が丁寧に予防接種についてママに説明しているのを見たことがあります🤗

• key mama

key mama

そもそも受けるものだろうと言うスタンスで中々話を聞けるドクターはいないですね😓
    とはいえ少し遠くても探してみます!ありがとうございます😊

• 4月13日
  • うに

うに

下の子はうっかりしてロタを受け忘れました💦
    幸い感染しませんでしたが、非常に感染しやすいものなのでなってたら大変だったと思います💦
    脱水で入院するかもしれないし、回復にもかなりの日数がかかります。小さな体でまだ話せない小さな子の看病はほんとに大変です。。

予防接種って処方薬と同じで、デメリットはあってもそれをぐっと上回るメリットがあるからすすめてるのだと思います🤗

• 4月13日
  • key mama

key mama

ご意見ありがとうございます🙏
    予防医学として有効なのであればそれはもちろん必須ですね!
    このあたりが私が迷っているところなのです…。
    私自身、ワクチンを一切受けないようになってから身体が健康になったので🥲
    ただ、子供と大人はまた違うので別で考えるべきですね。
    ありがとうございます😊

• 4月13日
カイ

私も小さい頃あまり接種してないですが、息子には任意のおたふくを含めて全部接種してます☺️
どうしても不安であれば接種する先生と相談の上接種するしないを決めてもいいと思います✨

• key mama

key mama

相談できる小児科を探してみます(^^)

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

母子手帳記載の予防接種は、任意含めて全て受けています。

ある程度の効果が期待できるから受けるべき、とされているものがほとんどかなと思います。
もちろん親それぞれ考えが違うかと思いますが、
受けるのは自分ではなく子どもなので
今後子どもが可哀想な状況にはしたくないので…私は全部受けています。

それに、保育園入園とかでも接種状況の確認があったり、受けるのを推奨してきたりするところが多いかと思います💦

ちなみにこどもはコロナのワクチンだけは受けませんでした。

☺︎

増えてるのは推奨レベルだったものが定期になってたり、受けた方がメリットがあるものだと思います☺️我が子は全部受けています😊

ままり

上の子は任意も含めて全部受けていますし、下の子も受けさせます。
重篤な病気をワクチンで防げるのであればメリットの方が大きいと思いますし、いずれは集団生活をするので、予防接種をしておくことは本人と社会のためになると思ってます。
将来的に職業によっては接種歴や抗体調べたりする場合もありますので、そういった時に子どもが不都合を被らないためにも、最低でも定期は打つべきという考えです。

ママリン

全て受けてますよ!
保育園や小学校、小児科など予防接種歴を聞かれるタイミングはよくあるので、打ってないとお察し…なイメージは確実に持たれます😂
上の方も書かれてるように、留学や医療系の分野に進むなら必須になるかと!

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月の子どもを持つ母です。コロナワクチンからワクチンに懐疑的になり、子どもには全部の回、予防接種は受けていないです。

生まれてから一番最初に受ける最初の1回目の時はまだ特に調べておらず、打たせました。

色々と厚生労働省のワクチン接種後の重篤例を見たり、現在日本で流行っている病気なのかなど調べて、書籍も買ったりしました。

色々悩んだ結果、追加したのは四種混合のみにしました。
その他もクリニックの受付の方から勧められましたが、「色々と調べて、やめておきます。」と言いました。

定期接種は無料ですが、受けるのはマストではないですよね。

推測でしかないのですが、ワクチンを打たせたほうが病院の利益になるのではないか?と思ったりもします。

将来、留学することになった場合のことも考えましたが、その場合は打っていたとしても中には免疫が切れていたりするものもあるだろうし、必要なものは有料でも、大人になってからでもいいのではないかと思っています。

周りの目も気になるかと思いますが、個人的には「大多数の意見が正しいとは限らない、右に倣えが正しいとは限らない」と学んだコロナ禍だったため、大切なお子さんのことを考えて納得のいくご決断が出来ますように願っております。

key mama

皆様たくさんのご意見ありがとうございました🙇‍♀️
もう一度よく調べ直して最終決断したいと思います。
様々な角度からアドバイスありがとうございました😊