※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

5歳の子供が寒がりでスイミングを嫌がります。気管支が弱いため通わせているが、辞めさせるべきか悩んでいます。

もうすぐ5歳の子供が寒いからという理由でスイミングに行くのを嫌がります。
温水プールですが水から上がった時が寒いみたいです。

普段の生活でも寒がりで、ちょっと風が強かったりすると寒いー!と怒ります。

冬に保育園のお友達みんながユニクロのダウン+ユニクロレギンスで平気でも、うちの子はもっと厚手の真冬用のダウン+ズボンも厚手を履かせたりしている感じです。

同じようなお子さんのいる方いますか?
スイミング辞めさせた方がいいのでしょうか。

通わせている理由は、気管支が弱く過去に喘息になったこともありプールが良いと聞いたため(私自身も小児喘息で子供の頃にスイミングに通ったら改善しました)、何かあった時のためにも最低限溺れない程度には取得して欲しいからです。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

うちもスイミングの後寒がるので、厚着させたり暖房つけたりしてました

まろん

うちの子もプールからあがってきたら唇が藤木くん状態です。
寒い寒いと年間通して言ってます(笑)
でも続けてますよー!
ただ、冬はモコモコ、夏場も羽織を持参してます!!!

ママリ

寒がりさんなら可哀想かな?とも思います💦

でもこれから暖かくなりますし、悩みますね😂

うちの息子も気管支弱くて喘息持ちで同じ理由でプール習わせましたが、改善するって言ったやつ誰だよ!ってくらいなんの効果もなかったです🤣

あとなんかあった時は泳げても泳げなくても大体死にます😅
変に自信つけた方が危険な場合もあります!
泳げない人は海やプール行かないのでむしろ安全ですし、津波とかなら泳げても意味ないですし💦

本人に寒いから辞めたいのか聞いてみたらどうですかね?

ママリ🔰

うちもです!
冬だけ休むとか言ってました😂😂
採暖室で温まってるはずなのに、毎回「寒い」とガタガタ震えながら戻ってきます。

うちは鼻炎持ちで風邪もひきやすく、一度ひくと長引くので
親の判断で極寒の日は休ませる、風がなかったりそこまで寒くない日は行かせる
厚着して、5歳だけど終わったあとの着替えは手伝ってとにかく早く着せる
で今年の冬は乗り切りました。
大手チェーンで振替が制限なしでできるので、休んだ分は週末の昼間にしたり、残りは夏休みなど暖かくなったらレッスン入れようと思ってます。
休会制度があれば12月〜3月までは休むとかもありだとは思います。
ある程度できるようになれば体が覚えてるので3~4ヶ月休んだところでまたすぐに戻れるかなと。