※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学校低学年の子供がおり、学童に頼れず、祖父母も手伝えない状況で働いている方、働き方や時間帯を教えてください。将来の転職計画について悩んでいます。

小学校低学年のお子さまをお持ちで、学童に通っていない、祖父母もあまり頼れない、だけど働いてるって方いますか??

時間帯や働き方、可能な範囲で教えてください🙇


現在 年中の子がいて、今年度で今パートしている仕事は退職、来年から小一の壁へ向けて転職予定ですが、旦那は学童に入れずできるだけ低学年のうちは家にいてほしい、と言っています😓💦
今の職を続けたとしてもパートなので学童に入れない可能性と高いと思ってます😭

コメント

COCORO

子どもは二年生です
一年の夏から学童は辞めて行ってません😃

春休みの仕事時間は
6時半から12時半にしてました

食べ物に関しては
朝はパン🍞
昼間は朝の出勤前に
お弁当を作って家に
置いてましたよ😃

  • ままり

    ままり

    学童やめた理由とかありますか??(話せる範囲で構いません💦)

    やはり気になるのは長期休みですよね😓
    春休みは午前中 1人でお留守番ですか??

    • 4月13日
  • COCORO

    COCORO

    一年、二年、三年と
    学年ごとにプレハブで
    分かれてるんですけど

    その時は一年でしたが

    一年生だけで90名学童にいて
    ぎゅうぎゅう詰め💦

    先生は苗字も名前も間違えて
    毎回呼ばれて💦

    間違えても先生は
    謝らないし

    先生は…名前呼んでるんだから
    返事しなさい!って
    言われてて

    😅我が子的には
    名前間違えられてるから

    返事してないだけなのに
    なぜか?怒られる始末💦


    わたしが見てる感じでは
    🍀  🍀   🍀

    それとか
    お迎えに行くと

    一年生の人数多くて
    学童の先生も
    処理できないみたいでしたし

    お迎えにいっても
    名前言っても
    子どもを間違えられたり💦

    ガヤガヤ子どもの声で
    うるさすぎて
    先生はご年配の先生で
    わたしのでかい声も
    聞こえてなくて
    なかなか子どもを
    呼んでもらえなかったり


    子どもが1番嫌だったのは
    外遊びの時間が短すぎてイヤなのと…

    ガヤガヤうるさく
    面白くないから
    家の方が良いとの事でした😭

    … … … …

    文句が
    多くてごめんなさい🙏

    近所の我が子の同級生の
    親御さんにもお話聞いたり
    してみましたが
    同じ様な感じで

    学童やめたって
    お子さん多いです😭

    … … … …

    春休みは
    勤務時間を2時間
    前倒ししてもらいました

    夫の勤務が不規則すぎるので

    1人の時もあれば
    夫が家にいる場合もありました

    念のためGPSと音声のやりとりが出来るものを持たせてましたよ😃

    • 4月13日
ももかっぱ

基本的には週2で8:30-12:30(通勤1時間かかる💦)と月1 9:15-12:00で勤務していて、学校がある時は空いてる時に単発で仕事請け負ってます。
長期休暇の時は、固定のやつだけに絞って、主人とも協力して(半日休みなど)乗り切ってます。あとは民間学童のスポット利用とか、義母が2時間近くかけて子守に来てくれたりもします。それでも無理な日は仕事休ませてもらってます。
今年はファミリーサポートにも申し込みしようかと思ってます💦

  • ままり

    ままり

    やはり長期休みは大変ですよね😭💦💦
    通学前は少しの時間であれば1人でお留守番してますか??

    • 4月13日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    朝ってことですか??
    朝はほっておくと着替えなどもしないので😰1人で時間になったら出るという行為が絶対無理だと思うので、主人か私かのどちらかが集合場所までついていきます。

    • 4月13日