※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お金・保険

仕事がハードで妊娠中のため甘えている状況。仕事内容が狭いため辞めるべきか悩んでおり、産休育休を取るべきか、他に収入源はあるか悩んでいます。保険や給料のことも不安です。

仕事のことで悩んでます。無知なので教えてください。
わたしはいま正社員で働いているのですが、
業務内容がなにかとハードなので、妊娠してから
随分甘やかしてもらってる状態です。
産休育休も取るつもりではいたのですが、最近、自分の仕事内容の幅狭さに辞めたほうがいいんじゃないかとおもい始めました。
自分はデキ婚で、貯金もほぼなかったので
もらえるものは全てもらいたいという感じではあるのですが、。。
なんなら数ヶ月バイトでもすればいいのかな?とも思ったんですがそうなると保険のこととか、社員でお給料から引かれていた保険がどうなるのかとか、全然わかりません。
やっぱり辞めないで産休育休取るべきですか?
他に何ヶ月かお金をもらえるように手段がありますか?

コメント

ねこりんりん

妊娠していたらバイトも雇ってくれるところってあまりないと思いますよ( ;´Д`)
私は工場勤務で妊娠前はラインに入って機械触ったりしてましたが、妊娠してからは座る仕事や負担の少ない仕事ばかりさせてもらってて、あげくの果てに自分のラインが動かない時に自宅待機で6割くらいの賃金もらえる日もあったりm(._.)m申し訳ない気持ちもありましたが、上司の方がとても優しくそれでも良いから育休取って戻ってきてと言ってくれたので、育休終わったらその分頑張ろうと思ってます。

ゆりち

私もとりあえず産休まで今の会社で頑張って、育休頂けるなら育休もらうがいいと思います(><)!

育休後も保育園が見つからない場合は確かプラス半年?か3カ月は育児給付金貰えます!

それでも保育園見つからないでしたら退職して次の仕事探しながら3ヶ月待機したら失業手当が3ヶ月程貰えます!(給料の6、7割だったと思います)
因みに失業手当は退職して1ヶ月以内に手続きしないと貰えなくなる事あるみたいなので気をつけて下さい!

わたしはつわりや体調が優れない時は有給使って休ませてもらってましたよ。。。

• きき

きき

詳しくありがとうございます!
    頑張って続けようとおもいます。。。
    他の方々も、ありがとうございました!

• 3月27日
猫まる

辞めないで産休育休取れるならとった方が良いですよ!
甘やかせてくれるなら、甘えてたら良いと思います。
私は会社に、業績悪化もありましたが、その上に妊娠だったので、辞めて欲しいと言われました。
なので、会社都合退職にはなりましたが、次に仕事を探そうといっても、乳幼児を抱えた人を雇ってくれる所は少ないです。
使えるものは、使った方が良いと思います!✨

あや

私も全然詳しくないんですが…
数ヶ月のバイトは短期でも仕事内容にもよるかと思いますが
妊婦だとなかなか雇ってもらえないんではないでしょうか??

職場の方が気遣ってくださって仕事内容を調整していただいているのであればそこには甘えてもいいのではないかと私は思います!!
私自身もそうでした(*^^*)
その代わりに自分ができることは精一杯やりましたし
自分ができないことで他の方に負担をかけてしまっているので
周りの方が仕事がしやすいように小さなことでも気付けるようにして気配り心配りは常にしてました!!

大事な時期ですから無理をなさらずできる範囲のことを精一杯やったらいいんではないかと私は思いますよ☆

Sally

悩みますよね…
でも、収入のことを考えたら、続けておくのが得策かと…

私は切迫流産で2ヶ月、その後時短勤務にしてもらい、切迫早産で1ヶ月早めに産休入らせてもらいました。職場にはかなり迷惑かけてます…
それでも、自分の生活があるので辞めれませんでした。産後に子供を育てながら新しい職を探すのも大変だし、お給料が大幅に減るのも心配だったので。
診断書があれば、仕事休んでも育児手当てには影響しませんよ。女性はみんな通る道。甘えてもいいんじゃないでしょうか。